nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

いつまで経っても、

日記



数時間遅れてしまったけれど

昨日は誕生日でした。

ニコッとにいらしたばかりのお友達、

今年の年末になくなると予告のあった

よその交流サイトのお友達が、お祝いの言葉をくれて、

そうだった〜 と、思い出しました。


もうだいぶ生きてるし、それほどお祝いって感じでも無くって、

ひとの役にたたねば…とかも、あまり思わないたちなので、

野良猫のよーに生きていて、

世間のことに興味も…ないわけではない、


最近、マイクロプロセッサ応用品を作るのが

簡易に出来るよーになったことで、

少し前なら個人じゃ出来ないよーなものが作れたりするのが

おもしろいなぁーと、仕事にも応用して使ってたり、


世界は、温暖化や、流行病や、侵略戦争や、宗教や、

グローバル経済のつながりが危機的状況を呈しているのですが、

それでも、生きなければいけないし、

もっと、楽しいこと、嬉しくなることが、身近にある…

絶望して命を断つひともいるけれど、

そういうひとにもなにか明るい光を見せられてたら、

考えが変わっていたかもしれない。

そう思うと、わたしの小さな喜びを小さな光の粒にして

だれもがみえる場所に置く、

おなじことを、小さな光を、多くのひとが掲げたならば、

小さな光も強い輝きになるのではないかと、

ひとの心の中の暗い影に光を射して

気持ちが晴れればいいなと思うのです。


とりとめもなく思うことを書いてしまった、

青臭い、子供っぽい、それでもいーんだと思う

秋の夜でした

  • ぽめ

    ぽめ

    2022/10/15 21:24:37

    コメントありがとうございます。
    秋がテーマのドレスコードだったので
    ちょっと早いけど紅葉を選んだらガチャの盃が色がぴったりでした(;^_^A

    私お酒飲まないんですけどね(故あって断酒しました)。
    ニコタの背景赤の発色がすごく綺麗でとても好きなんです。
    実際背景はシンプルな方がコーデが生きるのですが
    背景メイン、コーデ抑えめでもいいかなと思いました。

  • ぽめ

    ぽめ

    2022/10/13 22:29:12

    1日過ぎてしまってごめんなさい。
    1週間前までは気にしていたのですがバタバタしててニコタテキトーにしてました。
    1年はあっという間だって過ぎてしまえば思うのですが
    短ければ短いほどその1日1日が大事だなと歳をとればとるほど思うようになりました。
    (その割には無為無策なまま日々をおくってしまってる私が言うのもなんですが。。。)

    お誕生日おめでとうございます。
    これからの1年がいい年でありますように。。。

  • Tsubomi

    Tsubomi

    2022/10/13 09:16:22

    Happy Birthday to you again!
    Hope you had a very nice day and ate good food!
    In autumn the weather gets colder, hope you stay warm!
    Even though it was your birthday you gave me beautiful gifts to welcome me to town!
    It made me smile! I look so pretty now! Thank you!
    Keep being that beautiful light that warms people's hearts!

  • 世沙明

    世沙明

    2022/10/13 08:48:25

    お誕生日おめでとうございます^^

    昨日までの一年。
    色々あったと思うけれど、
    ココに来てつながることが、
    nekoyamaさんの笑顔の理由の一つになっていたら幸いです。

    少しだけ冷たい雨の朝です。
    どうぞ寒さ対策をしっかりと、
    元気にこの秋を楽しまれてね~

  • スイ

    スイ

    2022/10/13 06:26:17

    お誕生日おめでとうございました。
    色々不安定な世の中で、コロナだけだったころが懐かしいなと思います。
    不謹慎かもしれないけれど戦争とか起こってほしくなかったなあと。
    ネコヤマさんにとって、この1年素敵なことが続きますように。