うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

金木犀の香りの下で稲刈り2日目

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/10/15
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
神社広場 5


明け方、金木犀の香りで目が覚めた。
去年香りのもとを突き止めたら、
何と田舎家の裏庭・・今や笹竹の林になってるけど^^;
大きな金木犀の木があり、遠目にもたくさんの橙色の花が見える。
今年の冬は、もう少しきれいにしよう。
去年の冬は、腰痛で動けなかったから、その分も取り戻さなくては。

10月8日から続く晴れの日々。
それでも田圃はまだ長靴の底に泥がついて重くなるほどぬかるんでいる。
昨日からの稲刈りは気温が29℃くらいまで上がり、暑い ><;
明日で刈り終わるのだが、乾燥工場が日曜は稼働しないので、
月曜まで稲刈りはお預け。

無理は禁物なので、休んで正解なのかもしれない。
果樹の防寒用に稲わらを確保したので、
明日の晴天のうちに回収しておこう。
今度雨が降ったら、また一段寒さが進みそう。
冬支度も忙しくなりそう。


  • うとうと

    うとうと

    2022/10/16 23:17:11

    にゃんたさん
    金木犀はどこにでもあると思っていたので、北海道にないとは驚きでした@0@
    光源氏さんのコメントを読んで調べたら、秋田あたりが北限と知りました。

    東北から転校してきた子が金木犀の香りが漂ってきたときに
    「あっ、トイレの匂い」といった真の意味が今やっとわかった気がします。

    沈丁花の香りで春を感じ、金木犀の香りで秋を感じるというのは「当たり前」ではなかったんですね。こんなことに気付かせてくれるのもニコタのいいところです^^

  • にゃんた

    にゃんた

    2022/10/16 20:38:44

    こんばんは(*^^*)、金木犀、見た事も有りません。北海道には多分咲かないのかなっ、
    香りは、芳香剤の強い匂いのしか嗅いだことが無いので、あまり良いイメージが有りませんが、
    好きな童話の中に出てきたので、一度見たいと思っています。

    そうそう、無理は禁物です。日々忙しいでしょうが、そこはグッと我慢して、ゆっくりのんびり行きましょうねぇ(*^^*)

  • うとうと

    うとうと

    2022/10/16 09:08:24

    しゅぽぽさん
    うちのコンバインはちっこいのでフル稼働しても半日で1反くらいしか刈れません^^;

    ぬかるんだ場所は私の持ち分で手刈りです・・手刈り好きですよ^^
    一度コンバインがはまり込んで大変だったので用心のため^^v

  • うとうと

    うとうと

    2022/10/16 09:04:01

    光源氏さん
    銀杏のヤバい香りは9月中旬でしたので、ある場所は迂回してました。
    でも、皆さんと一緒で、一定数は拾って茶碗蒸しに入れちゃうんだよね^^;

    金木犀は寒い地域には弱いのでしょうか?
    K本は銀木犀が多いようです・・というかこちらに来て初めて見ました。
    金木犀より爽やかで控えめな甘い香りが好きです^^

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2022/10/16 08:05:01

    まさか? まさか? とは思うけど………………
    まさか? 稲刈りは手刈り……………………………?

  • 光源氏

    光源氏

    2022/10/15 22:59:16


     こんばんは(^^)

     金木犀
     どなたかの日記を読んだら、東北の方は
     金木犀少ないとかなんとか
     この時期は、イチョウのヤバい香りの印象しかありません(>_<)