gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②  

グルメ

こんばんは!20日(木)は、北日本から西日本は広い範囲で晴れるでしょう。

ただ、北日本日本海側では、雲が広がりやすい見込みです。
南西諸島も晴れますが、所によりにわか雨があるでしょう。

インドネシア縦断スペシャル 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2021年2月12日に放送したものです

Jakarta Kota(ジャカルタ コタ)駅

ジャカルタ コタ

首都ジャカルタで最初に発展
オランダ植民地時代の影響を受けた街並みが残る

駅前は大渋滞・・・

バイクタクシー待機所

気の合う二人・・・

ファタヒラ広場

18世紀のオランダ統治時代 街の中心地として整備
広場周辺の建物は当時のまま残され使用されている

お菓子で国際交流・・・

鳩に国境は無い・・・

誤差、およそ51年・・・

動かないはずの大道芸・・・

意地悪なスルー・・・

開き直り・・・

面倒な客に絡まれた・・・

流れる微妙な空気・・・

5000ルピア≒35円

*1ルピア=0、007円 2019年11月6日現在

お手数をおかけしました・・・

パサールスネン

地方からの長距離列車やバスが乗り入れる主要駅
月曜の(スネン)市場(パサール)と共に繁栄してきた街

Pasar Senen(パサールスネン)駅

駅前通り・・・

懐かしい風景・・・

苗 1000ルピア≒7円

走り込みにひるまない男・・・

ご名答・・・

プテ(ねじれ房豆)

東南アジアで多く食べられている

ムマサック・ピサン(料理用バナナ)

プテ(ねじれ房豆)

プテは生のままご飯に添えられる

ごちそうさまでした・・・

謎の巨大人形・・・

オンデルオンデル

伝統行事で使われる魔除けの人形
音楽を鳴らし練り歩く

*胸元から外を見ながら操作

伝統が生き続ける街・・・

タンジュン・プリオク

首都ジャカルタから東へ約10km 貿易港に面し
マルマラ海の魚介類が水揚げされる港町

Tanjung Priok(タンジュン・プリオク)駅

朝の駅前・・・

ミー・アヤム(鶏出汁ラーメン)

露店のコーヒーは砂糖・ミルク入りのインスタント

気温 34度

靴は高価な為 修理しながら大切に履いていく

未舗装の道路も多く靴底が傷みやすい

ゲートのある街・・・?

*通行管理や治安対策のために遮断機を設置する所もあるが
 普段使われていない事が多い

ですよね・・・

何のかんので結構通じる・・・

*ミー=麺 アヤム=鶏肉

それだと、麺ラーメン・・・?

そろそろ腹が減ってきた・・・

タンジュン・プリオク駅の駅前食堂

Mie Ayam & Iga Penyet
(鶏出汁麺とたたいた辛いスペアリブ)

ソップイガサピセット 32000ルピア≒224円

牛骨付き肉と野菜にナツメグ・八角・クローブ等の
スパイスを加え約3時間煮込んだスープ

ジャカルタ コタ駅の駅前食堂

LOCARASA(色々な地方の味)

しゃれた雰囲気の中でインドネシア各地の
伝統的な麺料理を味わえる店

チャカラン 35000ルピア≒245円

チャカラン(魚の燻製)から取った出汁を使用

パサールスネン駅の駅前食堂
 
SINARSURYA(太陽の光)

好みの料理を選び食べた分だけ料金を支払う形式で
伝統的な料理を揃えたパダン料理の食堂

合計 40000ルピア≒280円

グレ アヤム

鶏肉を10種類以上のハーブとスパイスで炒め
ココナッツミルクで約30分煮込む

サンバル メラ(唐辛子薬味)

巨大人形オンデルオンデル

ジャンボマックス?って

思った貴方は中年ですね

        ヒロシ

プテを食しました後に・・・

ヒロシさん「こうするからニンニクっぽいのかなと思ったけど
      ニンニクと豆の何かこう掛け合わせたみたいな
      豆は豆なんだけどちょっと違うね」

ソップイガサピセットを食しました後に・・・

ヒロシさん「でもこれずっと煮込んでんのよこれ このスープ
      だから煮込んでいる分ね深みがするね味にね
      味 味がディープだね
      だからここにカレー粉入れたら超旨いカレーが出来るよ」

チャカランを食しました後に・・・

ヒロシさん「うん 九州のうどんほら白いけど味しっかりしてるしね
      うどんのスープにちょっと近いかもしれないね 味は
      で これ鰹節でしょう?
      何かどうも結構ね「和」な感じがしてね
      こんだけ色んな物が入って2、300円って安いの?うん」

グレ アヤムを食しました後に・・・

ヒロシさん「旨いね でもこれ結構な辛さだね
      でもやっぱこれぐらいじゃ物足りないんでこれいこう」

サンバル メラを入れました後に・・・

ヒロシさん「ね ちょっとやっぱカレーったら辛くないと嫌だから
      唐辛子をいっぱい入れてこれ入れた方が旨いね」