枯葉

インフルの辛い思い出

日記

ずっと前、コンビニの店員さんから染されました。

お子さんがインフルで看病が大変だったぁと仲間と
おしゃべりしながら本人も時折咳してました。
嫌だなと思ったのですが、運悪く、その店員さんが
レジ対応に(泣)
なんと両手で口を覆いながらゲホっと咳き込んだその手で
私のお弁当を触る。これはインフルが染ったなと思い
気休めにお弁当のパックを水洗いしたのですが、やっぱり
感染は防げず。高熱と関節痛、胃のむかつきで一晩中悶え苦しみ
ました。
マスクしていればお互い感染は防げただろうと思います。
実感からすると飛沫が感染源となる場合は有効そうですね。

アルコールはティッシュ程度では気休めにもならないかもしれません。

接客業、医療関係者はどうしてもワクチンを打たねばならない環境に
あると思いますし、マスクも必須ですが、それ以外の業務従事者は家族に
感染者がいる場合はマスクして欲しいです。健康な人までマスクが必要
強制はどうかなとは思います。

満員バス・満員電車通勤がある限り、インフルも猛威を奮いそうです(泣)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/10/23 18:21:58

    健康とか非感染とかが目で見てわかる能力者じゃないのと
    もともと喉が弱くて感染症以前からのマスク愛用者としては
    みんながマスクしててくれて大変に快適なんですよねー(笑)
    高速バスに乗ると必ず1人か2人は「ぶえっくしょい」「げほごほ」と
    あたりかまわず巻き散らかす人がいるのですが、マスクしててくれるだけで
    安心安全度が上がるしヽ(^o^)丿

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/10/23 17:41:22

    マスクに予防効果ないとか言いますが 絶対あります