ときどき日記

りぼんりぃ

✻書きたいことがある時だけ✻

ジブリ美術館

アート/デザイン

7年半ぶりの吉祥寺。番組で取り上げられる通りのすてき場所なこと。

未来少年コナン展と今月のミニシアターが「星をかった少年」で、
アルトゴット(スウェーデン料理)でランチした後に向かった。
私にしては珍しくお出かけ日和で驚く。

チケットは15時からの物できっと2時間じゃ足りないと思ったが、
せっかく出向くので入場を決めていた。
入り口でフィルムの入場券と交換の為、5分強の列ができていた。
フィルムは崖の上のポニョ。子ども達の泡に包まれたお家が中央にあり、
ポニョパパの背中が端にあったので、比較的分かりやすかった。
山オンリーのフィルムはなんの作品か不明。もののけ姫…?
急ぎ足で明るいうちに屋上に出て、それからコナン企画展のお部屋へ。
模型がすごい!
ミニチュアなのに人形の表情がアニメそのままで、
小道具もかなり細かく再現されていた。
じーっくり見ていたら、キャストさん(っていうのかな)に声をかけられ虫眼鏡を差し出された。
虫眼鏡は最初使い慣れなかったが、2回も貸してくださり
よぉぉく見ることができたので楽しかった。
優しいお姉さんかたじけない。
 展示内容のが商品化されてたら、きっと買ったであろう。
あのミニチュアコナンのキーホルダーとラナちゃんのポストカードがあったなら。
アニメと異なるラナちゃん原画がクリーンヒット。
髪の色合いも一際きれいで移動しながら目で追った。
「星をかった少年」のざっとしたあらすじは
ハウル似の少年が野菜と引き換えに星の種をもらい、植木鉢で育てる話。
壮大なファンタジー。15分が濃い。
題名からして観たい!主人公が美少年!と思っていて、ほんとに観れてよかった。

夕食時までお腹が空かなかったので、今日は2食で終了。献血ルームで間食はしたが。
シャキシャキ食感の柳茸スープと
リンゴンベリー入りジントニックもいただき、豪華なコース料理だった。
12月に行く立川献血ルームはどんな所かな(ワクワク)
1日よく歩いた!最近歩くようになったので、明日は筋肉痛にならないでしょう。
※ヒールで忙しなく移動したため、つま先だけ少し痛くなった。

  • りぼんりぃ

    りぼんりぃ

    2022/12/20 22:52:23

    Rosyさん
    ジブリもお好きなようで、コメント感謝です(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
    そうだったのですね!知らなかったので検索しました~。
    まさにハウル少年だったとは!しかも荒れ地の魔女とは驚きです。
    宮崎先生の強い思いがあったようで。
    そんな題名を間違えておりました!正しくは「星を買った日」でした…。

  • ⊱Rosy⊰

    ⊱Rosy⊰

    2022/12/20 18:03:23

    こちらにも失礼します(__)
    「星をかった少年」私も観たいです。
    ハウルの少年時代と荒れ地の魔女の若い頃のお話だと
    宮崎先生が決めてしまったみたいですね^^

  • りぼんりぃ

    りぼんりぃ

    2022/12/17 00:10:32

    ろぷろすさん

    ポニョお好きでしたか(⁠•⁠ᴗ⁠•⁠)キャラクター達がいいですね!
    東武ワールドスクウェア知らなかったです。こちらもすごそうですね。
    献血も体調次第ですからね。
    そうそう、そういうのあったらって思ったことあります(⁠¯⁠◡⁠¯⁠)
    御朱印帳は恐れ多くて手にできないのですが、献血巡り帳ならいいですなぁ。
    ジブリパークはハウルエリアとかが完成したら行きたいです。
    映画も制作されてて楽しみ増えます!

  • ろぷろす

    ろぷろす

    2022/12/01 06:37:37

    ジブリ美術館へ行っていらしたのですね。
    人形の表情の細部まで丁寧なのはさすがですね。
    私はポニョ結構好きなので見てみたいです。
    東武ワールドスクエアとは違うのですね(爆)
    優しいお姉さんがいて良かったですね。
    お土産になるものの種類が増えて気軽に購入できるようになってくるといいですね。
    転売ヤーみたいなもいますが。。。
    もっとお手頃のがあったらきっと需要はあるはずでしょうにね。
    献血巡り、羨ましいなぁ^^
    御朱印帳みたいなのでもやったらいいのにwww
    おつかれさまでした。
    次はジブリパークかしら!?(あれ?