薄荷

お店でも草むしり

日記

仕事は15分単位で仕事をふられて、棒グラフの表があって

それに合わせてだいたいやるんですが、本日1時間草むしり&除草剤散布
の時間がありました。

冬が近づいてるような季節ですけど、昼間はそこそこあったかいので
まだ草は生える。
夏ほど勢いないですけどね。
駐車場のすみっこの土がちょっとだけたまったようなところにも生えるんですよね。
どんなところでも目を出す草は生命力強いです。

とはいえ、放置はできないので、手袋して、ナイロン袋と除草剤用意して
まずはかたっぱしから草むしり。
そもそもアスファルトの上に土埃がちょっとずつたまったぶんと
アスファルトにひびが入って下の土に草が生えたの2種類しかないので
抜くのに苦労するほどねっこは伸びてない。
どちらかというと目が出たばっかりに近い小さいのが多くて抜くのが面倒

放置はできないので、つまんで抜くを延々と繰り返し。
たまに大きめに育ってても抜くのは抵抗なくすぽっと行けるので楽です。
むしろ抜いた草を集めるのに気を使います。
ちょっとずつ貯めておいて、あとで一括回収。
普通のスーパーとでもらえる中くらいの袋、2つ分たまりました

そのあとは除草剤散布。
原液まけばいいらしく、希釈必要なくて助かります。

冬が近づいてきてますので、これからはそう伸びないと思うんですけどね。
春まで草むしりなしでいけるといいな。


  • 雪路

    雪路

    2022/11/10 22:38:43

    >Mt.かめさん
    お店の周りは見栄えも気にしないといけないので。
    それにこの時期、枯葉が駐車場のあちこちに吹き黙るので掃除も必要ですしね
    たぶん、種とか胞子とかもいっぱい飛んできてるんでしょうしね
    こまめに掃除と草むしりはやるしかないです

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/11/10 07:59:22

    ええーーそうなのかあ・・・。
    まあねぇ確かに「お店の周辺」は綺麗に
    草抜かないといけないかなあとは思うけど
    それならマメに除草剤を3か月に1回くらい撒けば
    いいのになー。結果的に安上がりと思うんだよねー人件費的にも(笑)
    ズボラなやつの独り言ですけどヽ(^o^)丿

  • 雪路

    雪路

    2022/11/04 10:07:37

    >Mt.かめさん
    家でやる時はそうしますw
    しかしお店だと草が生えてないかチェックが入るのできっちり抜かないとお叱りが
    きれいにしてないといけないというのも面倒です

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/11/03 09:19:09

    どうせ除草剤を撒くなら
    小さいのは抜かなくてもいいと思うよー♪
    大きいのだけ抜いて、あとは除草剤散布というのが
    ズボラ派の私のやり方ですーヽ(^o^)丿

  • 雪路

    雪路

    2022/10/30 22:16:00

    >紅之蘭さん
    お気遣いありがとうございますw

  • 紅之蘭

    紅之蘭

    2022/10/30 18:14:48

    たいへんでしたね、お疲れ様です。