☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

ハンギングバスケット(花の寄せ植え)作成

日記

今日は安芸の宮島付近にある園芸店で

「パンジーのハンギングバスケット」作り
講座へ参加してきました。

ハンギングバスケットとは
吊るして飾る花の寄せ植えです。
特殊な植木鉢(溝がついている)に
花を溝に入れていき、
半円形に植え付けていきます。

今回はパンジー、ビオラの寄せ植え
色はシックなオレンジと黒、白です。

約1時間半で完成
これは来年の5月ごろまで持ちます。
きちんと花柄を摘んでいき手入れは必要ですが

土をいじる
ガーデニングの季節になってきました。
楽しいです。

来週はチューリップの植え付けの予定です。

  • PAPA3

    PAPA3

    2022/10/31 21:28:14

    ガーデニングが好きですね。自分はやるなら花より野菜等の食べられるものです。

  • キングテレサ

    キングテレサ

    2022/10/31 20:03:13

    ごま♪さん、今晩は、ハンギングバスケット作りいいですね✨ ガーデニングは楽しいですよね、来週のチューリップの植え付け頑張って下さいね。

  • みかくとう

    みかくとう

    2022/10/31 12:13:19

    いいですね

  • もえーん

    もえーん

    2022/10/31 11:33:36

    ごまさん、そう言うのもアリなんじゃないですか。
    私の知り合いで、夜中まで平気で働いているようなバリバリのIT系の仕事から、突如として造園業に転身して、15年後くらいでまたITの世界に戻って来た人がいます。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2022/10/31 09:11:31

    ごまさんの趣味ってのはとても良いですよね!!
    私も真似したいのですが、元来の無精者なので
    何か始めるにしても腰が超重くて行動でけません(´;ω;`)ウゥゥ

    いろいろやりたい事もあるのに厄介な性格です_(:3 」∠)_

  • おの

    おの

    2022/10/31 06:37:35

    花、面倒もありますが、良いですよね^^
    来週も楽しめますように^^

  • ギャレス

    ギャレス

    2022/10/30 22:21:18

    お、趣味の人ごまさん戻ってきましたね。
    ガーデニングは心身にとてもいいと聞きます。
    近所の方が退職後ガーデニングされていて
    かえって若返りましたしね。
    月曜からもお互いにそこそこやっていきましょう(*^-^*)