ふわふわ、時々ツンツン

fu

こころにうつりゆくよしなしごとにっき

『こんにちわー』のひと

子育て


※ 久しぶりに公開リア日記ですが、大した事書いてませんw





先日、娘(4歳)とスーパーに行った時の話です。

娘がエスカレーター方向を指さして大声で



「ママ―『こんにちわー』のひといるー!」



と言うんです





え?と思ってエスカレーターを見てみたら、そこには
スーツ姿のスキンヘッドの中年男性の後ろ姿が…Σ(゚д゚lll)








お判りでしょうか?







娘の中で「こんにちわーの人」=錦鯉の長谷川さん=スキンヘッドなんです
(※ちなみに実際にいたのはもちろん長谷川さんではありませんw)







大慌てでしたがとりあえず静かに娘をその場から連れ去り、娘に

「人を指さしちゃいけないよ…」

というのが精一杯でした( ̄▽ ̄;)




多分ご本人は聞こえてないと思うんですが、仮に聞こえてたら、勘のいい人は気づくよね( ̄▽ ̄;)



スキンヘッドでもオシャレでやってる男性もいらっしゃるので、あながち「言ったらダメ」ってことでもないんでしょうが、
どうであれやっぱり他人の容姿を声に出して言わないに越したことはないですよね


というわけで、後から

「『こんにちはー』の人みたいなのを気にしてる人もいるから、大きな声で言わないようにしようね」

と一応説明しときましたが、親としては頭が痛かったです(;´∀`)



  • fu

    fu

    2022/11/06 10:29:36

    総悟さんおはようございます☀︎
    おやすみ中にコメントありがとうございます(⌒▽⌒)
    そうそう、子供は無邪気ですもんね〜
    考えてみたらそういう子供とお母さんの光景ってよく見るような気もしますw
    少年総悟さんと親御さんのやり取り、ほほえましいですし、親御さんの焦りはめっちゃわかる!ってなりました(笑)
    そこにいたのは白スーツじゃなかったのに錦鯉を思い浮かべた娘にとっては、ほんとにスキンヘッド=長谷川さんなんでしょうねーw
    白スーツ×スキンヘッドの方がほんとにいたら、格好の餌食ですよね(°▽°)
    総悟さんが喜んでる姿がなんか目に浮かびます☆
    私でも笑いをこらえられないかもww

    娘、今回のことでちゃんと学んでくれてるといいなと思います^ ^

  • 総悟

    総悟

    2022/11/04 19:45:55

    fuさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
    子供さん純粋な気持ちで見たままを言葉で発したの可愛いですね(*´▽`*)
    あ!fuさん達親の立場なるときっとヒヤっと慌てちゃうのわかる気がします。
    僕の親もそうでした(´・∀・`)エヘはいw僕も子供の頃は何の疑いや意図も無く
    見た物そのまま「ねえねえあそこに〇〇みたいな人いるー」とか言った時に
    「よかけん!もう指刺さんと!し!」とかすっごい圧で言われた経験有りw
    しかも他にもいろいろイタズラやらかしてたので余計に…(*ノ>ᴗ<)テヘッ
    だけどfuさんの子供さんに対しての注意はきっと大きくなった時に
    経験生かされると思います。「他人の容姿を声に出して言わない」という事は
    とても人間関係を築くためには大切な事ですよね(^-^)
    だけど白いスーツで坊主頭の人いたら大人になった今でも僕はきっと黙っていられず
    傍に友達いれば「ねね…あれ…こんにちわじゃね?」て・ω・`)コッショリ言っちゃいそう(;・∀・)

  • fu

    fu

    2022/11/02 16:13:21

    マルティさんこんにちはー!( ´艸`)w!
    お忙しい中、読んでいただきコメントまでいただきありがとうございます^^

    今の子どもたち、大人びてますねーΣ(・ω・ノ)ノ!
    うちの娘もいずれそうなるのかな…そうなってくれるといいな(*´▽`*)
    他所様に失礼のないようにってとこだけは注意して育ててるつもりですが、やりすぎるとキツキツになっちゃうので、難しいところですね(;^_^A

  • マルティ

    マルティ

    2022/11/02 15:00:08

    こんにちわー!(笑)

    子供は正直そのままですからね^^;そして、声が大きいww

    こういう場合、注意するっていう、、仕方が難しいですね^^;
    あと少しかな・・・わりと早いですよね、今のお子さんたちは。
    『気にしていることを言わないように。』って、逆に大人に言ってくる^^;

    成長が楽しみですね♪
    それまでは、あたふたしながら、少々、がんばって下さい!(笑)^^v

    ちょっとの隙にインしました〜^^;訪問ありがとうね^^/

  • fu

    fu

    2022/11/01 17:38:50

    あずきさんこんばんは~☆
    ありがとうございます、娘、後から振り返れば可愛く思えますが、その時は焦りまくりでした(;'∀')

    今までも「あのこなにやってるのかな」と道行く人について質問してくることがあったんですが、
    そういう時でもお相手様は誰も目くじらを立てることはありませんでした。
    世間の皆様のやさしさに助けられています。
    私自身はあんまり余裕なくいつも噴火してるので、良いお母さんとはとてもとても…( ̄▽ ̄;)
    余裕もって優しく接しなきゃですよね~。。。

  • あずき

    あずき

    2022/11/01 17:22:25

    こんばんは~^^
    お嬢さん可愛いですね~^^
    子供は無邪気ですもんね^^

    こんにちはーの人ってそういう事だったんですね^^
    私の中では こんにちはーの人 が錦鯉の長谷川さんに結びつかなかったから
    いつも声を掛けてくるおじさんなのかと^^;
    確かに錦鯉の方と直ぐにわかる人には勘付かれちゃうかも

    全く悪気のない無邪気な言葉ですから大丈夫だと思いますけど
    親御さんとしてはドキドキしちゃいますね^^
    「人を指さしちゃいけないよ…」って諭してあげるfuさんいいお母さんですね^^

  • fu

    fu

    2022/11/01 14:31:46

    シナモンさん初めまして☆
    先ほど蒼さんのプレ企画で当選されてましたよね?
    改めましてお互いおめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    日記お読みいただきありがとうございます♬
    あの「こんにちはー」ってすっごいキャッチ―ですよねw
    娘も速攻で長谷川さんを覚えて、テレビ出るたびに「こんにちわーのひと!」って言ってます。
    なので、今回もスキンヘッドさんの後ろ姿を見た瞬間に「いた!」と思ったんでしょうね(;^_^A

    こっちは焦りますが、確かに一つ一つ経験して覚えていくっていうのが大事ですもんね。
    成長の過程になった、と前向きにとらえるようにします^^

  • シナモン

    シナモン

    2022/11/01 14:20:13

    初めましてʕ๑◡‿◡๑ʔ
    タイトルに惹かれてw読んじゃいました
    最初はご近所さんでいつも挨拶してる人に会ったのかな?って思ってたんですが
    『こんにちはーの人』=錦鯉の長谷川さん
    にめっちゃ納得しました
    だって私も最初は『こんにちはーの人』って言ってたから(笑)

    確かに人を指さすとかはあまりいい事ではないけど
    その都度教えられる近さに居られる事は娘さんにはいい事だと思います
    そうやって色々な事を覚えていくのですから^^

  • fu

    fu

    2022/11/01 11:45:57

    ランちゃんこんこん☀
    「ママだけにこっそり教えてね」ってそれめっちゃいいアイデア!!いただきます☆
    ひとを指さすなって前も言って、最近は守れてたんだけどね^^;
    同じことを何回も繰り返されると「前も言ったよね?!!!」って普段は噴火するんだけど、
    この時は気づかれないこと優先でなるべくカームダウンしました( ̄▽ ̄;)
    ほめてもらえるような母ちゃんじゃないけど、ランちゃんのあたたかさが沁みるよ~ありがとう~( ;∀;)

  • ランド

    ランド

    2022/11/01 11:22:09

    ふーちゃん、こーんにーちぃわーーー(∩´∀`)∩

    思った事は口に出す!お子様あるあるよね♪
    素直に思った事を言ってるだけだから、言い聞かせるの難しいよね…(^^;)
    そういう事気づいたら、ママにだけこっそり教えてね!とか!?
    指をさしちゃいけない、大きな声で言わないってちゃんと注意してて、
    ふーちゃんママ、偉いなって思った(´艸`*)

  • fu

    fu

    2022/11/01 11:17:20

    >>ゆぴちゃん
    わはーい、ありがと~♡
    後から振り返るとアホかわいいって思えるんだけどねw

    そうなの、娘氏がおります♬
    でも母親やってるって言えるほど大したことしてないけどね^^;

  • fu

    fu

    2022/11/01 11:09:50

    >>るみゅなさん
    おはです☀
    ありがと~♡振り返ると可愛いと思えるんだけどねw
    そのときはほんと焦りましたわ~
    その方はオシャレスキンヘッドっていうよりは、「やむを得ず」のほうっぽかったから余計に「娘あかんあかんあかん!!」って(;^_^A

    笑って乗ってくれる余裕のある大人、ステキ♬
    とりあえず気づかれなくて(又は丸無視されて)助かったけど、ほんと大事故にならなくてよかった(;´∀`)

  • fu

    fu

    2022/11/01 11:02:05

    >>べるさん
    これまでも道行く人のことを「あのこなんで○○してるのー?」って聞いてくることはあったんですが、今回みたいに容姿を表現するような言動は初めてだったのでビビりました(;´∀`)

    母親の年齢を公表する子、いますね(;^_^A
    うちのマンションにも、母親の氏名と年齢と誕生日を自慢げに公表してきた子がいました。
    何の自慢だかよく分かりませんw

  • ゆぴ

    ゆぴ

    2022/11/01 02:15:14

    いや~ん!
    カワイイ~~(≧▽≦)
    そんなお嬢がいたのね?
    ママしてるフウちゃんて見てみたいわ~~(*/∇\*)

  • るみゅな∮

    るみゅな∮

    2022/10/31 20:15:58

    こんばんわー!

    かわいいっ( *´艸`)♡
    でもふぅさんからしたら冷や汗ものだよね(^▽^;)
    言われた人によってはやっぱり怒っちゃうかもしれないものね~
    逆にのってくれる人もいるかもだけどw
    早いうちに覚える機会が出来たのは良かったかもねーっ

  • べる

    べる

    2022/10/31 17:53:40

    うちも「今言うんじゃない(ーー;」って思う時かなりありました(^^;焦りますよね~

    よその男の子のお話ですが、どこでも自分の母親の年齢を大声で公表しまくってて、それはそれで迷惑そうでしたよ(笑)

  • fu

    fu

    2022/10/31 15:38:31

    ぱぉんしゃさんありがとうございます☀
    いやはや、その時は笑う余裕がなくて、とにかく
    「何もなかったようにその場から速やかに逃げる」ことに専念しました^^;
    少し距離があったのでご本人に娘の声は届いてないと思・・・思いたいですw

  • ぱぉんしゃ

    ぱぉんしゃ

    2022/10/31 15:21:40

    あはは、とっても可愛いですね^^
    読んでいるこちらもほっこりした気分になりました。
    でも、親は冷や冷やモノでしたね。
    ご本人に気付かれてないといいですね。

  • fu

    fu

    2022/10/31 13:28:02

    べるるんありがと~!
    時間たって振り返るとかわいかったなぁって思えるんだけど、その時はめちゃあせったわ~(;´∀`)
    怒られるとクシュンってなっちゃう子だから、そのスキンヘッドさんが「ゴルア!(# ゚Д゚)」ってならなくて良かったw

    当たり前のことだけど「なんで」って聞かれると改めて色々考えて説明するから
    なんかいい頭の体操になるわ^^

  • Bell୨୧⑅*

    Bell୨୧⑅*

    2022/10/31 13:11:16

    姫かわいい!!!
    しかもまちがってない(笑)

    でも、指をさす事はよくないこととか
    他人の容姿のことについては説明出来て良かったと思う。うん。

    こういうことは経験から学ぶことだから
    とても大事なことだと思う( ᴗ ̫ ᴗ )‎✿