ゆり根クリ金団

景気よくケーキを買う

占い

ニコットおみくじ(2022-11-01の運勢)

おみくじ

NHKのニュースサイトによると、『経常利益の見通し 製造業で上方修正目立つ』そうです。
これから景気が良くなるのでしょうか。

同じページで、『誕生日ケーキが買えない』。
経済的に困窮する家庭の2割で誕生日ケーキが買えていないそうです。

景気が良くなって、市民があまねくケーキを買えるようになってほしいものです。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/11/03 00:55:56

    ゆきねこさん

    100円ケーキありましたね。最近はほとんど見かけなくなりました。
    コロナの影響もあるのかな? 開放型の冷蔵ケースにむき出しで入れられていましたから、敬遠されたのですかね。
    惣菜なら、購入後火を通すこともできますが、ケーキはさすがに火を通せませんからw
    収入が少なくても、物価が安ければ何とかなる。でも、収入が少ないままで物価が高くなるとなれば、最悪ですね。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/11/03 00:55:09

    ラルさん

    マスクは歯についた青のりだけでなく、髭をそり忘れた時に隠すこともできるので便利ですw
    今は一日中マスクをしていても変に思われませんから、隠すのにもってこいですw これからの季節は暑さによる息苦しさも無くなって、ますますマスクがしやすくなりますw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/11/03 00:54:39

    さくらさん

    子供にある程度我慢させるのも必要でしょうが、せめて誕生日くらいは楽しませたいと思いますよね。
    私は、値上げは見切り品で対抗してますw 店からしたら、安物だけ買う面倒な客だと思いますw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/11/03 00:54:24

    りりさん

    ハレの日には、それなりのご馳走が必要ですよね。誕生日はケーキ。正月は栗きんとんw
    そういうメリハリがあればこそ、普通の日もやる気が出る。
    もっとも、私はここ数年、ハレの日も普通の食事ですがw

  • ゆきねこ

    ゆきねこ

    2022/11/02 18:44:16

    そういえば、昔はスーパーの中の出張販売で100円ケーキ売ってましたね。
    ほぼカステラでしたけど。^ ^;
    今はケーキ屋さんのケーキ高すぎて最低でも1切れ500円を覚悟せねば。。
    家族の人数によってはホールケーキの方が安かったりして。
    いや~製造業で利益上がっても価格には反映しないし、値上げも2回目3回目の
    商品を見かけると、貧しくなっていく日本を実感します。

  • ラル

    ラル

    2022/11/01 23:45:10

    ↑ケーキ買いたいですね^^
    こちらは雨降りでした^^;少し肌寒かったです^^;

    ドラゴンが来そうですね^^

    確かにマスクしていたら青のりは気にならないですね^^

  • *♡さくら♥*

    *♡さくら♥*

    2022/11/01 23:21:47

    大人は良いけど子供はケーキ楽しみですよね^^;
    11月から770品目でしたっけ?また値上げで困ります><

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2022/11/01 23:08:30

    ケーキのないお誕生会はありえない><