さや。

さや。(咲夜)

日々の雑談から思っていることなど綴ります

11月の伝言板①

伝言板

50文字以上の伝言やお知らせなど、お好きに使ってください。

  • さや。

    さや。

    2022/11/25 08:47:46

    >えるちゃん
    ガチャ、画面に反映されなかったのよ…
    引きすぎマジ怖いよね
    新作はまだあまり見てないけど、あまり好みでなかった気が…
    良かったのか、悪かったのか?

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/23 22:24:33

    こんばんは☪︎
    新作出ましたが、想像していたのとは少し違い…
    今回はスルーになりそうです( ˇωˇ )

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/22 15:28:11

    ガチャの引きすぎ怖いですよね;;

    お陰様でみせイベ今回も達成できました!
    ありがとうございました❁

  • さや。

    さや。

    2022/11/21 18:33:25

    >えるちゃん
    私、先月のも買い納めしていないよー
    多くて悩むわw
    ガチャ間違えて引きすぎてしまったから、大変(^_^;)
    目玉でないしね

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/21 09:45:05

    そうなんですよ、私好みっぽいです!⍤⃝︎
    1週間に1回新作て…
    ガチャも出るし、供給が多すぎます(; ;) ありがたいですが笑
    しばらくは試着で楽しみます()

  • さや。

    さや。

    2022/11/20 18:47:00

    >えるちゃん
    応援しているよ!

    お財布ピンチのときに可愛いもの出ると辛いよね。。。
    次の新作えるちゃん好みかもね( ̄▽ ̄;)

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/19 08:20:14

    ありがとうございます☺︎

    唆さなくていいですよ!
    私正直今月お財布しんどいので、できれば使いたくないです(; ;)笑
    次の新作は制服っぽいですね〜><

  • さや。

    さや。

    2022/11/19 08:01:58

    >えるちゃん
    お花屋さん、センスいるよねー
    応援しているよー

    そっかぁ。
    辛いね(;>_<;)
    唆してあげたいけど、癖になったら怖いからね…
    う~ん、お悩みどころ

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/17 19:48:56

    お花屋さん、のんびりしてるイメージでしたが
    割とやること尽きなくて大変です。。笑

    可愛すぎますよね〜!
    私は3000までって決めてしまったので
    誰かに唆されない限り追い課金しません…()

    ニコみせイベ始まりましたね!
    今回もよろしくお願いいたします❁

  • さや。

    さや。

    2022/11/17 17:12:03

    >えるちゃん
    お花屋さんかぁ。
    重労働だね(-_-;)

    新作可愛すぎw
    月3000円〜5000円課金しています
    最近は三千かな?
    新作買うと三千すぐなくなるよねー。
    追い課金したいけどお悩み中

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/16 07:26:09

    おはようございます☀︎
    お花屋さんです〜!
    ありがとうございます❁

    新作可愛すぎますよね〜(; ;)
    私は月3000Pコイン分までの課金にしてます!
    課金特典背景欲しい時だけ〜って決めてたんですが
    今月はタウンイベと月初の新作のために課金してしまいました()
    でも3000って新作買ってたらすぐ無くなっちゃうので、、
    追い課金したくて堪らないです;;

  • さや。

    さや。

    2022/11/16 06:38:30

    >えるちゃん
    ケーキ屋さんなのかな?
    お疲れ様でしたm(_ _)m

    卒論はプレゼンの方が大変だよね( ̄▽ ̄;)
    が、頑張ってね。

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/14 19:15:03

    こんばんは☪︎
    お気遣いありがとうございます!
    今日は回収作業で体力使いました笑

    卒論は無事提出できまして、
    残すところはプレゼンのみ…なんですが、
    プレゼンの準備が全然できておりません()

  • さや。

    さや。

    2022/11/14 15:30:03

    >えるちゃん
    重心移動はどうだったかな?
    合う靴は大切だけど、支給される場合は選べないもんね(汗)
    無理しないでね?

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/11 22:34:42

    こんばんは☪︎
    重心移動…!なるほど、試してみます✧︎
    合う靴履くのは大事ですよね><

  • さや。

    さや。

    2022/11/11 20:19:25

    >えるちゃん
    少しさり気なく重心移動したり、1、2歩動くだけで違うよ〜
    浮腫んでいるんだ。。。
    メディキュットは試したことないなぁ。
    ヒールがあまり高くない足に合った靴履いてました。

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/10 22:52:30

    こんばんは☪︎
    ただ立ってるよりは多少歩いたりした方が楽ですよね><
    浮腫も気になりますし、
    夜メディキュットとか履いたりしたらマシになるんでしょうか。。
    いつもありがとうございますmm

  • さや。

    さや。

    2022/11/10 21:53:28

    >えるちゃん
    お疲れさまです。
    立ち仕事大変だよね( ̄▽ ̄;)
    私も昔食品レジの仕事していたので分かります。
    微妙に動くと楽だけどね
    なかなかねー
    お仕事お疲れ様ですm(_ _)m

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/09 11:31:37

    こんにちは☺︎
    慣れは大事ですよね;;
    お風呂の時足揉むの意識してみます✧︎
    今日も長時間ですが頑張ってまいります…!

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/08 15:08:00

    こんにちは☺︎
    stpのお届けです!
    接客もそうですが立ち仕事が慣れず、足の疲れが全然とれません…
    お風呂は毎日浸かってるのですが、
    マッサージまでする気力は無く…(; ;)

  • さや。

    さや。

    2022/11/08 08:25:51

    >たんぽぽさん
    ありがとうございます(*^-^)
    ステキ、お水嬉しいです♪
    寒くなってきたので、お互いに風邪に気をつけていきましょうね?

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    2022/11/07 20:06:09

    こんばんは^^
    素敵とお水をお届けします。
    最近、寒くなってきましたね。
    風邪に気を付けて過ごしたいです^^

  • さや。

    さや。

    2022/11/05 21:58:28

    >えるちゃん
    うんうん!
    少しでも早く覚えるといいねw
    彼氏さんと両親は確かに、そのポジションだわ

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/05 20:44:27

    こんばんは☽
    お風呂でブツブツ言いながら練習してます。。笑
    今日は両親と彼氏がお店に来てくれたので、
    接客の練習台になってもらいました☺

  • さや。

    さや。

    2022/11/05 12:00:14

    > しろくまさん
    大変丁寧に調べて下さり、ありがとうございましたm(__)m
    今年は黒豆と小豆位をスロークッカーで調理したいね〜って夫と話していました(スロークッカーは実家の母に押し付けられましたw)
    参考にして作ってみたいと思います。
    なんせ、黒豆、小豆煮るの初めてなので、ドキドキです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    明日、豆ほど先に購入したいと思います。
    本当にありがとうございましたm(__)m

  • しろくま

    しろくま

    2022/11/05 10:41:21

    そうそう、糖類ですが、コクを出すなら一部黒砂糖とか、
    きび砂糖を使えばいいんですが、うちは単なる白砂糖です。
    今回はスプーン印の上白糖です。

    ザラメを使ってるレシピは、コクと砂糖がゆっくり溶けることを
    狙ってると思います。そのほうが若干、小豆が柔らかくなりやすいので。

    ただ、試作してできたぜんざいが、小豆固いな~となったときでも、
    普通の鍋に入れて水を加えて中火で煮て、加えた分のかさが減るぐらい
    で止めれば、小豆は柔らかくなります。十分でなければ、再度同じことを
    すれば。もしくはクッカーで1時間程度追加調理する手もあるかも
    しれません。

  • しろくま

    しろくま

    2022/11/05 10:27:33

    こんにちは。
    スロークッカーを知りませんでした!(笑)
    調べて使い方はわかりました。
    クッカーを使う前にゆでこぼしが必要ですが、ぜんざいを作れます。
    小豆を洗って、鍋に水とともにいれて、強火で沸騰させ沸騰後2分程度
    煮て、煮汁は捨てます。これがゆでこぼしです。これであくがけっこう
    抜けます。少しぐらいの雑味は気にしないという方(僕はそっちw)なら、
    これ以降のあくとりは不用です。

    レシピを複数見ましたが、所要時間に大きな違いがあって、そのへん、
    よくわかりません。普通に鍋で煮る場合、30分程度中火で煮ればだいたい
    いい感じになって、砂糖を加えてさらに10分程度煮る。食べる前の加熱
    でも、少しずつ小豆は柔らかくなります。

    これを考えると、低温調理であっても5時間程度でいけるのかなと
    思われます。その場合の参考レシピがこちら。

    https://plaza.rakuten.co.jp/3pond/diary/201601110000/


    一方、大変丁寧に作ってるレシピがこちらです。

    https://cookpad.com/recipe/2448982


    下の方は簡単調理ではないので、クッカーのよさを生かしてるかどうか
    やや疑問ですが…w 炊き上がりの小豆の色艶はこっちがいいでしょうね。
    僕がやるなら、上のレシピで…w

  • さや。

    さや。

    2022/11/05 09:40:45

    >私も初めて食品レジしたときは一杯いっぱいだったなー
    レジの操作、慣れないと戸惑うよね。
    無理せず、家で習ったことをイメージトレーニングすると覚えやすいよ!

  • 瑛月

    瑛月

    2022/11/04 20:18:28

    こんばんは☽
    ありがとうございます(; ;)
    初めての接客業でレジとか商品とか覚えるのがいっぱいいっぱいで・・・
    頑張ろうと思います><