コーヘイ

重賞展望

日記


【京王杯2歳S】昨日のファンタジーSと同じ理由で短距離路線を走ってきた馬がお試しで使ってくるような立ち位置のレース。そうなるとペースは上がりそうなもんやけど、直線の長いコースやからか17年18年はドスロー、19年21年はややスロー、20年はミドル。共通してるのは毎年1番遅い地点でハロン12秒前後まで緩んで最後は決め手勝負という点。速い上がりが求められるからか血統では好走馬の大半がサンデーの血を持つ馬。特にスピード型のノーザンダンサー、ナスルーラ、ミスプロの血を併せ持つ馬が良さそう。

ロンドンタウンは前走小倉2歳Sで出遅れながらの差し切りというインパクト大の勝ち方。千四をこなせへんとは言わんし大きな瑕疵もなさそうやけど当時は内が荒れた馬場とハイペースで展開がハマった面もあるのは確か。netkeibaさんの予想オッズみたいな単勝1倍台で本命にしたいかとなると微妙。エナジーチャイムは新馬戦はなかなかの好時計やし能力は感じるけどスローの逃げ切りってのがどうかな。エピファネイア産駒は臆病な面がある馬も多いし逃げられずに揉まれた時にどうなるかはわからん。狙ってみたいのはヤクシマ。前走は高速馬場の外枠で少しロスはあった。距離は問題ないし末脚のしっかりしてる馬やから今の馬場傾向も悪くなさそう。あとはアンタノバラードも未勝利戦の内容は悪くない。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2022/11/06 19:40:16

    お疲れ様です!
    グラスワンダーと言えば高く脚を上げる独特の走り方が特徴でしたね。府中の秋天やジャパンCでスペシャルウィークと走ってたらどういう結果になってたのか、20年以上経った今でも想像が膨らみますw

  • もかちゃんの母

    もかちゃんの母

    2022/11/05 21:51:59

    1番人気は気持ち良く切り、スピードオブライト軸で臨みましたが、1,2着がまさか!の馬達でした。。
    本線が、3,4,5着だったので、何だか不思議な感じ。複勝のみゲットです( ;∀;)

    さて、昨日、グラスワンダーの話もしたかったので、良かった!です。
    このレースで印象的だったのは、うめちゃんとグラスワンダー。

    グラスワンダーはパドックの一番前で見ました。顔はとっても可愛いのに、彼だけ別馬で、当時ラジオの解説者も言っていましたが、幼稚園児の中に中学生がひとり混じっているような感じでした。
    レースは圧勝でしたね‼

    またまた昔話、失礼致しました (*^_^*)

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2022/11/05 20:09:12

    スピードオブライト3着でしたね。荒れそうな匂いはしてたから穴馬から入ったけど二桁人気馬のワンツーは流石に想定外でした。
    このレースで思い出深いのはグラスワンダーかなぁ。えげつないのが出て来たなって思った記憶があります。

  • もかちゃんの母

    もかちゃんの母

    2022/11/04 23:23:48

    24年前、まだレース名が京王杯3歳Sの頃の勝ち馬うめちゃん(ウメノファイバー)にちなんで、同じ調教師さんのスピードオブブライトを応援します。

    このレースは実際に府中で観戦していました。残り200位の所で見ていたのですが、小っちゃい女の子が後ろからスゴイ足で差し切った姿に一目ぼれ。翌年のオークス馬になるとは、その時は予想もしていませんでした。2着はバラ一族のロサード。
    昔話、失礼致しました。(^_-)-☆