gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②

グルメ

こんばんは!3日(木)は、西日本から東日本太平洋側は晴れるでしょう。

東日本日本海側から北日本は雨となり、北海道では雪となる所もある見込みです。
南西諸島は、曇りや雨となるでしょう。

台湾縦断スペシャル 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2020年10月9日に放送したものです

新竹(シンヂュー)駅

台湾の南西約80kmに位置する中都市
海が近いのも特徴

新竹駅

日本統治時代の1913年に建てられた現存する台湾最古の駅舎
日本人建築家松ヶ崎萬長によって設計された

うちわ 29元≒104円

*1元=3、6円 2018年7月23日現在

マジックバルーン 59元≒212円

一度に複数個の水風船を作れるおもちゃ

全部10元

「安いものを売っています」という意味で
10げに状の商品も売られている

隍廟

屋台街の中心にある
街の守護神を祀る宗教施設

雙連

台湾市街にある
商店が連なる活気のあるエリア

通勤ラッシュの時間帯・・・

雙連(シュアンリェン)駅

雙連朝市

長さ20mの通りに約150の店が連なっている

野菜や肉・魚・総菜から衣料品や雑貨など何でも揃う

文昌亭

学問の神様が祀られている仏教寺院
合格祈願に訪れる学生が多い

女優並みに日差しを避ける男・・・

菁桐

日本統治時代(1920年代)に炭坑集落として繁栄した町

ピンシー
平渓線

台湾の北部を走るローカル鉄道
日本統治時代に炭坑開発のために敷かれた路線

十分駅

ランタン飛ばしや台湾最大の滝がある
観光客に人気のエリア

電車の通過時間になると
写真を撮る多くの観光客が集まる

あえて観光地はスルー

菁桐(ジントン)駅

社長・・・?

ノリツッコミ・・・

ツォンヨウピン
葱油餅 18元≒65円

どんな味?

葱油餅

台湾の屋台で人気のB級グルメ
小麦粉とネギ・塩コショウ・唐辛子・油だけというシンプルな材料

許願筒

竹簡に願い事を書いて吊るすと叶うとされている

面白そうなゲームを発見・・・

再チャレンジ・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

菁桐駅の駅前食堂

天下第一燈(世の中で一番)

夫婦で営む
台湾の家庭料理を提供する食堂

手工水餃(手作り水餃子)20個 120元≒432円

具は豚肉 ニラ キャベツ

タレは醤油 唐辛子 ごま油
ニンニク ニラ 砂糖 黒酢

雙連駅の駅前食堂

銘記(心に刻む)

オープンして15年目の家族経営の食堂

蝦仁肉圓(海老入り肉団子)2個 40元≒144円

豚ひき肉とエビを米粉の皮で包み蒸す
餡は主に醤油 酒 砂糖 片栗粉 油葱酥(紫玉ねぎを揚げたもの)

新竹駅の駅前食堂

柳家

創業81年
ビーフンや屋台料理を提供する老舗店

炒粉(新竹ビーフン)+煮卵 55元≒198円

新竹ビーフン

新竹は海に面し季節風が強いことから
米粉(ビーフン)の産地として有名

コシのあるビーフンに肉そぼろとモヤシをのせて
すりおろしニンニクを入れた醤油ベースのタレをかけている

2360万人の人口で

バイクは1460万台・・・

気をつけて歩こう、台湾

        ヒロシ

葱油餅を食しました後に・・・

ヒロシさん「やっぱソースいるね
      とてもシンプルな味だねこれ」

ヒロシさん「味がさこの米本来の味とさ
      あ~コショウの味だけ
      しかも後からしかこないコショウの味が」

手工水餃を食しました後に・・・

ヒロシさん「期待どおりの餃子
      ニラかネギかそういうもんがニラだろうね」

ヒロシさん「こっちにもふんだんにね鷹の爪とかね
      ニンニクも入ってんのかなぁ?
      辛いピリ辛で旨い」

蝦仁肉圓を食しました後に・・・

ヒロシさん・・・「ほら肉とエビだよ
         つるんるつるんだし餡でさらにつるんつるんがパワーアップ
         グー」

炒粉を食しました後に・・・

ヒロシさん「旨い
      こうやって茶碗に入れてるから
      何か相当汁が入ってるかな~と
      思うかもしれないけど普通のビーフンですよ
      あの下にほらたまってる感じも無いでしょ?
      これ普通のビーフン」

ヒロシさん「東南アジアの食べ物って
      臭いやくせがあるじゃないですか?
      あれがまったく無いんですよ」