ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

デビルマン(漫画) だったかな?

日記

読んだのが結構昔なのでうろ覚えなんだけど


悪魔が、大国のトップ達に成り代っていて
人類を滅ぼすために核ミサイルを撃ち合う、、

て場面があった気がする。
当時は『人類は愚かである」てテーマが流行りだったんだが
結局、現実でもそんな感じに収束していく、、
何処かで歯止めが掛かれば良いのだけれど。


韓国の事故では色々と続報があるけれど
何故あの路地に人が集中したのか、
辺りも同じように混雑してたのかどうかとかが
さっぱり判らない。
有名人が居た、との報もあるようだけど?

  • corra

    corra

    2022/11/04 03:16:44

    >nekoyamaさま お店に避難、は警備員が止めてたとの報も。
            容れたとしてもあの人数では焼け石に水だったかなあ?
            袋小路じゃないんだから両側から人が入ってくる理由が
            あったんじゃないかと思っちゃいます。

    >カトリーヌさま SFに限らず、エンタメには愚かな人間や歴史が必須。
             では、結局ヒトはそれを求めている?
             いつになったらそんな輪廻から抜けられるのか、、
             それとも、そのスパイラルで少しずつ上に向かうしか
             無いのかも、、??
             地球の生き物は業が深いです^^;
             

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2022/11/03 23:32:59

    "結局、現実でもそんな感じに収束していく・・"

    そ~、そうやって世界は荒廃していき、やがて弱肉強食の地獄図ヘ・・。
    その時点になって初めて「世紀末救世主伝説」が出現するのよ。
    ひでぶ。。。

    確か映画「風の谷のナウシカ」でも、冒頭の絵巻物風のOPで、
    そんな展開があった記憶が・・。(汗)

  • nekoyama

    nekoyama

    2022/11/03 10:39:20

    通りに面した飲食店に、有名人が来てて、
    それを撮影に来てたひとが殺到した、
    とか、ニュースで最初の報道では言ってましたけれど、
    その後言わなくなったのは〜配慮なのかなぁ…
    通りに出入口のあるお店が、お客さんを一時的にでも収容するとか、対応が決まってたら、とか、今更ながら思ってしまいます><
    何年か前にNHKでやってた、巨大地震の時の、東京近郊で起こるであろうたくさんのひとが、オフィスビルから一斉に道路へ出てきた際の、将棋倒しによる圧死事故が、ホントに起こってしまった〜><って、思いました。
    事前の学習も無しに、そーゆーことがおこるとは、誰も、警察や消防やレスキューの方達も、分からなかったでしょう。
    日本では、過去に既にそーゆー事故があったので〜 さっそくニュースで過去の事故が取り上げられてましたね。