つつき

11/3 キラキラと4択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/03
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
コーデ広場 10

4択  「地震


キラキラ  「ショップ広場 プレミアムショップ 看板

     「コーデ広場」左の本屋

4択 怖いのは? → 地震



世界でマグニチュード6以上の地震の20.8%は日本で起こる。
地震による死者は世界の死者数の0.4%だけどね!
対処しまくりである。
そんな日本で木造建築は「立て直しやすい割に住みやすい」と当たり前に浸透していった。
ヨーロッパなどの石造り建築やレンガ造り建築が少ない理由は地震にある。

なのに欧米人は「ぷぷ。紙と木で作られてる。燃えやすいーーw」と大喜びで東京大空襲をしたのだった。
け。
まぁ、その他にも日本の農産物を壊滅させる菌をまこうとしたら「閣下!日本の米やさつまいもは菌に強いです><」となり、代わりに石油まいたけど被害は「くさい・・」で終わった。
ちなみに炭疽菌や化学兵器もまこうと発注してた。
マジで日本民族絶滅させようとしてたなー、ルーズベルト。
炭疽菌については、大統領補佐官が「我らの倫理に反し、使用したならばまた敵も使います」と中止を願ったのだが「ふーーん」と流されたのだった。
どんだけ日本嫌いだったんだ。
頓死しなかったら日本やばかった。

ルーズベルトは世界を米英と中国とソ連で管理していくという構想を持っていて、イギリスのチャーチルに「バカ?お前バカ??」って言われてた。
まぁ、後年のルーズベルトはほぼボケていたと言われている。
今の時代にルーズベルトとチャーチルが降り立ったら、「ほらね?お前バカだったろう?」ってチャーチルに言われそう。
ルーズベルトが愛した中国は、今の中国に面影があるのだろうか?


3匹の子豚も麦わらの家、木の家、レンガの家がでてくるが、狼はドシンドシン!と地面を揺らすベキだったね!
でも息を吹きかけるだけだったから、欧州って風が強い地域なのかな?
徒然草に見られるように「家は夏を基本に考えて建てよう!」の日本とは別の気候だ。

3匹の子豚は欧州の民間伝承で18世紀前半の出版が残っているがもっともっと古くあった話らしい。
なので欧米人の脳には刷り込まれていたと思っていい。

今でもそうなのかはわからないが、欧州の石やレンガができた街並みを美しいと称賛し、日本のごちゃった街を汚いと言う人もいる。
フィレンチェの街並みを歩いたが、勿論美しいと思うし、石を敷き詰め固めた道を作ったの凄いなーーと思うが日本人なので「地震こわ!!!」と思ってしまう。

それこそ「何いってんだ。この地域で怖いのは地震じゃないよ!」と言われる地域差なんだろう。

昔は2匹まで食べられてしまった豚に、最後は狼が煙突から入り、下で煮立っている大きな鍋に落ちて最後の豚が狼スープを食べておしまい、になった3匹の子豚は、今では3匹の豚はレンガの家に避難して助かり、大釜に落ちた狼は改心して4匹で仲良く暮らす物語になったそうだ。
こっちは時代差だなぁ。