く~よん♪

文化の日\(^o^)/

日記

おはようございます<m(__)m>


火曜日は終日、雨降りでしたが
昨日、今朝は、良い天気です(●´ω`●)

本日は文化の日\(^o^)/
お仕事はお休みです(*‘ω‘ *)

先週の家族旅行(福井県)に続き
今週末は行動援護ボランティアの静岡・三島旅行です♪

週末の持ち帰り書類の準備を
少しでも進めないと、大変なことになるので
今日は頑張るのであります(; ・`д・´)

福井県の旅行は
少し前の福井豪雨の影響で北陸自動車道が
まだ復旧工事をしていて、片対面の側通行なので
大渋滞でした((+_+))その辺を除けば、良かったかしら・・・。

私が見つけた
シフォンケーキのお店「森の木いちご畑・Cafe」
(森の木いちご畑cafe | Facebook)にも
立寄れて、おいしいケーキも購入出来て良かったわ(*´▽`*)
両親は、越前市「たけふ菊人形」にも立ち寄れて
会場の中央公園は、絵本作家:かこさとしさんに関する物が
沢山あり、一緒に行った子どもたちも遊具で遊んだり、大満足♪
夕方、うす暗くなるまで遊んでいたので、お家に着いたのが
22時半になっちゃった(/ω\)
おかげで、翌日は寝不足と疲れで、偏頭痛気味だし・・・
やっと復活できた感じです☆彡

かこさとしさん
(作品紹介 | かこさとし 公式webサイト (kakosatoshi.jp))知ってますか?
越前市のお生まれで
「だるまちゃんとてんぐちゃん」などのだるまちゃんシリーズや
「からすのぱんやさん」とか 
私、何度か、かこさとしさんの絵本館には
お邪魔したことはあったけど、公園は初めて
近くを通ることはあっても中々、行く機会がなく・・・
それから
越前市・武生といえば
いわさきちひろさんの
「ちひとの生まれた家」記念館もあるのよね♪
今回は立ち寄りませんでしたが・・・
前に行ったことはあるのよね☆彡

三島の旅行はどんな旅になるのかしら??

今日も素敵な一日となりますように・・・☆彡

メルちゃんへ
お宿のご飯は「いちほまれ」だったわよ♪
食事も薄味で、健康的な和食で良かったです☆彡

アイスちゃんへ
文化の日はお休みをいただけたみたいで何よりです☆彡
お友だちとどこへ行かれたのかしら?



  • アイス

    アイス

    2022/11/03 23:52:21

    ボランティアの旅行の方が後だったんですね^^
    かこさとしさん・・・まったくわからず><
    でも検索したら児童作家さんなのかな・・・

    今日は仲良し3人で茨城にある袋田の滝まで行ってきました^^
    帰りに渋滞にハマるし、友達は○○○を踏んでしまい
    車に中は臭くなるし・・・
    まぁ・・・今思えばハプニングだらけの1日でした(笑)

  • メルモ

    メルモ

    2022/11/03 18:15:57

    今日もお疲れさまでしたლ

    メルモも今日は祝日でお休みでした♪
    半年前までは祝日があっても無いに等しい感じでした(☍﹏⁰)

    ボランティアの旅行は今週末なんですねぇw
    福井に旅行は天気が悪かったようなので残念でしたねぇ
    やっぱり旅行を楽しむには天気が大きなカギを握ってるので・・・
    それでも、あっちこっちの観光をして楽しめたようなので良かったですლ

    やっぱり・・・「いちほまれ」でしたかぁ♡
    いちほまれは・・・毎年、特Aの評価をされてる美味しい白米です
    まだ1度も食べた事が無いので楽天のスーパーセールの時に
    買う予定でいますwww