KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

冷たいポタージュ

日記

いただいた ひょうたん南瓜で

かぼちゃのポタージュしました

ポタージュと言えば

夫はよく

紙パックのコーンポタージュや

南瓜のポタージュを買って

ご飯の時に飲んでいる

「冷たいポタージュを

 初めて飲んだのはいつだったかなあ」

なんて なんか知らんが

懐かしそうに言うので

わたしは はぁあぁ〜!?となる

わたしはもともと

コーンや南瓜やポテトのポタージュが好きでよく作っていたが

テレビで 

ホテルの夏のメニューで

ポタージュビシソワーズという

ポタージュを鍋ごと

氷水で冷やしていただく

冷たいポタージュを紹介していた  

それ 暑い時でも

絶対美味しいじゃないの!

さっそくポテトポタージュを

冷たくして夕食に出したら

なんと

冷めたいスープなんか飲めるか〜!!

とキレられた

ホテルのちゃんとしたメニューで

紹介されているのになんで怒られるの?

それから冷たいポタージュはずっと

わたしと3人の息子たちだけで

飲んでいた

ところが

観月ありさ主演のドラマ

ナースのお仕事で

主人公の看護師が

食欲のない患者のために

ポタージュビシソワーズを作るという

エピソードがあって

それを見た夫が

自分も食べたいと言い出した

今さら?

わたしがテレビで見て

作った時はだめなのに

観月ありさのドラマに出てきたら

初めて見たかのように欲しがるって

なに!?

そんなわけで

冷たいポタージュ と言われると

つい 

あの時キレたよね

と言ってしまう

え?そんな人がいたの?って

夫はおどけて誤魔化すのだが

  • ディーノ

    ディーノ

    2022/11/04 19:18:11

    私はどちらかと言えば、暖かいコーンポタージュが好きです^^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2022/11/04 19:03:53

    ひょうたんカボチャは~危ないね;

    ピーラーでも皮むけないのかな?
    栗の渋皮むきピーラーあたりならできそうかな?w

    カボチャは、ちょっとレンジでゆるくチンすると、さくっと切れるって・・・裏技だけどね;

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/11/04 16:42:45

    ピンクコーラルさん ありがとう
    わたしはわたしでこれから一生
    ポタージュといわれたら あぁあ~?!とキレそうです

    オレンジの生ジュース絞り器とか
    使った跡がたいへんそうですよね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2022/11/04 15:34:40

    ありそう・・・
    いいそう・・・
    だんながごまかしてそう・・・

    つめたいスープって、夏に食欲ない老人とかにいいよね。

    テレビの職人みたいに、ぎゅわ~~~ってにた野菜をまるごと、
    ポタージュできるあのマシーン欲しかったもん。
    結局面倒になるのが目に見えるので、買わなかったけど(笑)