日産デイズ 代車を返してきました
日産デイズ プロパイロットは価格: 169.2万円
K-12マーチは 958,650円?だからデイズの方が相当高い。
代車が良い車だからこっちはドキドキしながら運転していたけど、アイドリングストップだから踏切での反応が鈍い。
軽四の割にアクセル、ブレーキの反応が良いのでデイズは優れた車なのだろう。
プロパイロット機能は高速道路用らしいので使うことはなかった。
バックする時、上からの視点が表示されるので枠に収めるのは簡単だろう。
驚いたのは後部座席が広いこと。
マーチより、余程広いのだから凄い。
ホイルベースは2430ミリメートル
K-12マーチのホイルベースと同じ長さ。
ところが内部はデイズの方が広い感じ。
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https://youtu.be/MzqkG8VpYTs?t=179
デイズのプロパイロットによる自動運転モード
自動運転と言っても高速道路で直進状態を維持するだけ、なので基本的にドライバーがハンドルを握ってないと駄目。
国土交通省は長年、この自動運転機能の開発を妨害してきた。
事故があった時、責任の所在が分からなくなるというか事故が起こらないと困るのだろう。
ところが諸外国が次々と自動運転装置を開発して量産車に搭載し始めると、ようやく国は
「外国は自動運転装置を開発したぞ。国内メーカーは何をやっているんだ」と態度を180度変えた。
このため、自動車メーカーは今更という感じでようやく自動運転装置の開発に着手。
そうは言っても自動運転では複雑なことはできない。
結局、高速道路限定でアシストするのが精一杯。
デイズのプロパイロットによる自動運転モード
自動運転と言っても高速道路で直進状態を維持するだけ、なので基本的にドライバーがハンドルを握ってないと駄目。
国土交通省は長年、この自動運転機能の開発を妨害してきた。
事故があった時、責任の所在が分からなくなるというか事故が起こらないと困るのだろう。
ところが諸外国が次々と自動運転装置を開発して量産車に搭載し始めると、ようやく国は
「外国は自動運転装置を開発したぞ。国内メーカーは何をやっているんだ」と態度を180度変えた。
このため、自動車メーカーは今更という感じでようやく自動運転装置の開発に着手。
そうは言っても自動運転では複雑なことはできない。
結局、高速道路限定でアシストするのが精一杯。
一匹羊
2022/11/05 07:13:20
電気自動車への偏見で、私はハイブリッド崇拝者ですが、自動運転にも偏見
を持っていて多分私は他人より導入は遅いと思います^^;
昔カローラ運転してた頃に初代のフィットを借りて運転したら内部が
尋常じゃない位、広かったので驚愕した覚えがあります。特にラゲッジスペースが
むちゃくちゃ広かった…。