しろ

やっぱり、寒くなった

日記

今日は太陽が出なかった分寒く感じたな。


せめて風が無ければって感じだったな。

これは渋柿だろうと見当をつけて採った柿は見事に渋柿だった。

なんとなく実の膨らみ方が違うような気がしたんだよね。

柿って色が変わってからも実が成長するんだという事を今年初めて知った。

特に次郎なんかはヘタの所にしわが寄るほどに膨らんでくる。

それでいて、実がしっかりしててシャクシャクとした歯触りが面白いと思った。

明日、風が無ければザクロの剪定をしようかな。


今日も政経の話にしようと思ったんだけど、なんだか忘れたから良いやw

  • しろ

    しろ

    2022/11/08 20:42:24

    渋柿はバーボンを振りかけて冷蔵庫に入れてみたよ。
    渋が抜けると良いかなと思ってるんだけどね。

  • りょう。

    りょう。

    2022/11/06 21:52:00

    柿収穫したんだね~^^
    うちの柿もめちゃデカく成長してる~さっき見たら鳥が狙ってた~^^;
    まだ熟してないのかほとんど食べられてなかったよ。よくわかってるよね~
    渋柿は干し柿にするのかな~