閑話休題

抹茶

 日々是好日成

砂ずり

日記

昨日スーパーに買い出しに行ってきた。

なんと砂ずりが30%オフで売ってた。
それも2パック・・・・
思わず買いました。
最近我が家では砂ずりと土生姜の煮込んだものが流行りなんだよ。
砂ずりを4つに切って一度湯がいてアク抜きしてしっかり洗って水分を切ってから土生姜と一緒に煮る。
砂ずり600g 、土ショウガ4cmぐらいの2個
煮出汁は、割り下、みりん、酒、めんつゆ、ザラメか三温糖。
割り下がメインで後は適当です。醤油を使うと辛くなるから出汁と醤油の代わりにめんつゆ使います。
一度湯がいてあるからアクは出ないし、土生姜も適当にスライスして入れて落し蓋して1時間ぐらい煮込んだら出来上がりです。
出来上がりすぐの暖かく柔らかいのも美味しいけど冷めて歯ごたえが強くなって汁がゼラチン状になったのも美味しいです。

  • だし

    だし

    2022/11/17 17:33:23

    全体を剃るというよりは、本当に形を整えるって感じなんですね。なるほど勉強になります(・_・D フムフム…

    穴ってwww抹茶さんの可愛らしいアバターからそんな言葉が出るとは( ^ω^)!!
    ちょっと励まされましたw でも、虫刺されの痕など気にしないよって言葉の裏にはそんな意味があるのかと思うと、少し複雑ですね(´;ω;`)

  • だし

    だし

    2022/11/17 17:11:15

    やっぱり剃るべきだったんですね(◎_◎;)
    この時期は、あまり毛や爪はいじらない方が良いという迷信を信じているので終わるまで下手にいじれません(実際敏感になるのは確かだし…)( ノД`)シクシク…
    私は気になるのですが、彼自身は毛を剃ってないのでそれで不平不満を言ってきたら逆に言い返そうかなと思ってます(^^;…
    お互いの体のことについてはメールでよくやりとりしてるので、貧相な体でも満足してくれることを祈ってます(´;ω;`)

  • だし

    だし

    2022/11/17 16:09:03

    そうですね( *´艸`)

    勝負○ンツ!///
    私も少し期待していたのですが、月の物が来てしまったので、お預けになりましたw
    でも、彼が他のスキンシップはしていいでしょ?とメールで聞いてきてドキドキしてます(*/∀\*)

  • だし

    だし

    2022/11/17 13:51:35

    はい(^-^)

    フリマというよりかはバザーですかね。横浜の産業貿易センターで開催されます。

    ありがとうございます(*´-`)
    楽しみます♪

  • だし

    だし

    2022/11/17 13:35:02

    お泊まりデートはまだですよ(*/∀\*)
    19日~20日にします。日中は彼の趣味の手作りアクセサリーを売るお手伝いをして、夜はイルミネーションデートしてビジネスホテルに一泊します。
    晴れてるといいな~(^^;

  • きゃりこ

    きゃりこ

    2022/11/07 20:57:33

    砂肝とにんにくの芽の炒め物が好きです。(*´艸`*)

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/11/07 15:16:19

    うちではすなずりできるだけ薄切りして
    にんにく薄切りとバターで痛めて
    一口大に切った玉ねぎも炒め合わせて塩胡椒
    広島の和食料理店の酔心のメニューにあった
    これしか知らん(*^^*)

  • まこ姐♪

    まこ姐♪

    2022/11/07 05:04:43

    砂肝だね^^

    我が家は砂肝とこんにゃくと長ネギを入れてカレー煮にするよ♪

  • ゆかむぅ

    ゆかむぅ

    2022/11/06 22:32:56

    こんばんは(*^^*)
    砂肝の事かな?^^
    美味しいですよね♪
    私もよく買いますが、その調理方も試してみます( *´艸`)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/11/06 21:01:27

    砂肝のことかな?
    砂ずりっていうのは聞いたことがないけど・・・

  • ゆーみ

    ゆーみ

    2022/11/06 20:58:19

    砂ずり?って何だろう?
    調べてみようっと。

  • すず

    すず

    2022/11/06 20:50:50

    砂ずり。。。。食べたことないかも。
    明日、スーパーで探してみよう(ू•ᴗ•ू❁) 買わないけどw

  • 裸の悪乃娘

    裸の悪乃娘

    2022/11/06 18:49:05

    砂ずりは炒めて食べてたけど
    煮てもいいのね