ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

公表

美容/健康

公表というほどでもないのですが、これを機に書きたいと思います。

わざわざ自分から話すことではないと思ってきましたし、
ある程度お友達には会話のついでに話してますので今更という感じですが
最初は「ナイショにしといてね」とか口止めしたり
あの人にはここまで話した、この人には何も話してなかったというのもややこしくなり、最近では男子にも話せるようになり、ネットですし、ここに書くことにしました。
私は不妊治療8年目に子宮体癌がみつかり、子宮卵巣全摘、リンパ節もとりました。
治療は既に終わっています。
このことをわざわざ書いた理由は、会話の中で自然に生理やPMS,更年期の話等になり、予期せず黙ることが多々あったからです。
リアルでは友達にも話していません。「子宮ないんだ」とか思われたくなくて。
(実際は子宮より卵巣やリンパ節ないのがダメージなんですけどねw)
ダンナと実親しか知りません。
子宮体癌の後遺症は多く、子宮だけでなく卵巣も全摘したため、普通の人でいう更年期障害、普通の人が10年かけて閉経するところを手術で突然女性ホルモンがゼロに近い状態になったため、卵巣欠落症状と言いますが、これが今でもひどいです。
更年期障害のデパートで、ホットフラッシュが起こると11月の今でも半袖でエアコンは16度で汗をかいています。
しばらくすると寒くなりフリースの上下を着て電気毛布にくるまっています。
一人で暑いと寒いの繰り返しです。
リンパ節切除でリンパ浮腫のため、正座や横座り、しゃがんだりもできません。椅子の生活です。

11月7日でまた1つ歳を重ねます。
この歳になると誕生日があまり嬉しくないという人もいらっしゃいますが、癌で死ぬかと思ったので、私は歳をとれるのが嬉しいです。
癌患者、元癌患者にとっては、桜も感慨深いものです。
入院中知り合った同じ病気のお友達が、がんセンターの桜が満開の時期に亡くなったため、しばらく桜を見ることができませんでしたが、今では桜を見て彼女を偲んでいます。35歳でした。

6日㈰の夜はイタリアンでワインをしこたま吞みました。
ここのオーナーシェフは私と同じ障害を持っていて、よき理解者です。

障害やら病気やらいくつもかかえ、毎日の薬は数えたら15種類飲んでいます。
でもこうして歳を重ねられることに感謝です。

私が大好きなアーティストも同じ誕生日で彼は16歳になります(笑)



追記:このことは私のアイデンティティにも大きく影響してることなので、書かせていただきました。

  • ひより

    ひより

    2022/11/15 17:25:34

    さゆぽんさん♪コメントありがとうございます^^
    とっても嬉しいです☆

    毎日がホトフラですよ~w
    さゆぽんさん更年期障害かなりおつらそうですね…
    自分は子宮体癌なので、ホルモン療法とかできないんです(´;ω;`)ウッ…
    子宮体癌はエストロゲンに依存してるのでホルモン療法は禁忌とされています。
    ムクナ豆ですか…初めて聞きました^^自分にはどうなんだろうな…

    ねこBBA同士、仲良くしてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/11/15 16:50:50

    かなり遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
    〇年前の11月7日にひよりさんがお元気に産まれてきてくれただけで、もうそれは奇跡ですよね!
    もちろん私も同じです(*´艸`*)(今は太ったBBAですがw)

    ホットフラッシュはまだ続いてますか?
    自分は5年程前に更年期障害が理由で、前職を辞めました。
    傷病手当でプラセンタ治療などもしましたが、なんせ、女性ホルモンがほぼほぼゼロなんで、
    思考と行動の連携が上手くとれません。
    数ヶ月前、何気なく見てたネットで知ったムクナ豆。
    ドーパミンが増えるので、パーキンソン病の方に医師もススメているとか。
    そのパウダーを飲むようになってから、数年ぶりにスムーズに動けるようになりました。

    ストレートに、女性ホルモンを補える物があるといいですね。
    今のところ見つかりません^^:

  • ひより

    ひより

    2022/11/13 16:18:27

    みぃこちゃんこんにちは^^
    みぃこちゃんもつらかったね。
    みぃこちゃんのプライバシーだと思うので、
    また2人のときにゆっくりお話ししよ。

  • みぃこ

    みぃこ

    2022/11/13 08:32:45

    ひよりんおはよ~^^

    ピグの頃、お話聞いてもらったよね。
    その後の病理検査で分かったんだけど、
    なかなか言いづらくて言えないでいたの。

    受け留めるだけでも結構しんどかったから。

    なんかコトバにするのって難しいよね><
    認めて受け容れてくのにも時間がかかるし。

    それでもその時は全摘したから大丈夫って思ってて、
    再発した時はホントもうどうしようもなかった。
    自ら終わりにしようとしたりもしたし・・・

    今みたいにしてられるのが不思議なくらいw

  • ひより

    ひより

    2022/11/09 23:20:52

    みぃこちゃん♪ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    今回、大きな声で(?)言ってしまいました~
    私、みぃこちゃんは子宮筋腫だと思ってました。
    体癌だったのかな…?

    ゆっくりまったりと生きていきます^^
    みぃこちゃんもぅすぐお誕生日だね^^楽しみだね♪

  • みぃこ

    みぃこ

    2022/11/09 22:07:21

    遅ればせながら、
    ひよりんお誕生日おめでとう^^

    みぃこも同じ病を患って全摘した。
    年齢的にも卵巣切除のデメリットが大きかったので
    卵巣温存した結果、そこから再発したんだけど・・・

    大きな声で言うことでもないから、
    別に公表はしてないけど
    知ってるひとは知ってる感じかな。

    他のひとよりは未来が不透明だから
    時々しんどくなるけど
    今、生きてる事実を大切に生きてる。

    ひよりんも、ゆっくりまったりと生きてくださいな♪

  • ひより

    ひより

    2022/11/08 23:49:44

    のぶさん♪ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    ブルーハーツは私も大好きよ^^
    前にも話したけどやはり『君のため』が1番好きかな♪
    今や弟さんがドラマで大活躍だね(笑)
    今夜はインするのかな?会いたいなー

  • のぶ™

    のぶ™

    2022/11/08 17:10:41

    1日遅れちゃったけど誕生日おめでとう!
    生きてるって大変だよね。俺もお先真っ暗だw
    音楽って時には心を押してくれるときがある。
    俺は何度も助けられているよ。
    高校生の頃毎日のように聴いていたブルーハーツ。
    「終わらない歌」今でも聴いている。
    毎日孤独との闘いだから、なんか今のほうが心に
    染みるんだよね。
    最後のフレーズは「明日には笑えるように」だよ

  • ひより

    ひより

    2022/11/07 23:43:33

    たっくん♪ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    ずっと会えてないけど元気かな…?
    音楽を聴く習慣が無かったんだけど、好きなアーティストができて楽しいです^^
    また時間ができたら、のんべえにも来てね♪

  • ひより

    ひより

    2022/11/07 23:40:19

    ケンジさん♪ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    そうだよね、1度きりの人生だよね。
    ケンジさんを見習いたいけど、とてもじゃないけど真似できないわ^^

  • たっくん

    たっくん

    2022/11/07 21:52:55

    お誕生日おめでとうございますー^^
    人生生きて行くのは色々と辛い事もたくさんあり大変ですが、人生を楽しく謳歌しましょう^^
    好きなアーティストがいるのは良い事ですね^^音楽は癒されますよね^^

  • ひより

    ひより

    2022/11/07 20:54:42

    ぴるちゃん♪ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    ぴるちゃんからのコメントに励まされたり、みんなへのコメントにも感心したりしてます。
    ぴるちゃんもたいへんだよね…
    今日はダンナが休みだったので家でまったり過ごしました^^
    ぴるちゃん今日はワンコの通院おつかれさまでした^^

  • ひより

    ひより

    2022/11/07 20:48:52

    ワンコロちゃん♪優しい言葉をありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    みんないろいろかかえてますよね。
    がんばってるワンコロちゃん尊敬してます。
    お互い心身をいたわっていきましょうね^^

  • ひより

    ひより

    2022/11/07 20:42:28

    かべっちありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    かべっちはウチの弟と誕生日が同じで、なんだか縁を感じます。
    いつも優しくしてくれてありがとうね^^
    不調だとか言ってたけど、ワインは美味しくしこたま呑みました(笑)
    これからも楽しく呑もうね♪

  • ひより

    ひより

    2022/11/07 20:38:03

    かえでちゃんには、普段から、ぼやいてるもんね^^
    そういえば何でも話してるな…

    かえでちゃん出逢ってくれてありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    昨日初めて彼の画像をダンナに見せたら、「坊やないか、ぼう!」言われたわw

    こちらこそ、これからもよろしくね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • けんぢ部長

    けんぢ部長

    2022/11/07 18:47:07

    お誕生日おめでとうございます
    色々あるかと思いますけど
    一度きりの人生を楽しく過ごせますように

  • ぴるえっと

    ぴるえっと

    2022/11/07 16:31:47

    お誕生日おめでとうございます。

    なかなか人に言いたくないところを公表するにあたり、いい面が出ますようにと願います。
    わたしも、コタツに入りながら扇風機を使うという生活です。
    お誕生日が嬉しいのは同じくです^^
    あと少し、素敵な一日を。
    良い一年になりますように。

  • ワンコロ

    ワンコロ

    2022/11/07 12:19:52

    お誕生日おめでとうございます。

    ひよりちゃんが公表するにあたり かなり苦悩したのかなとか色々考えてしまいました。
    辛かったね。
    私も ひよりちゃん程ではないけど色々ありました。

    お互い無理せず今を生き抜きましょうね。

    こんなことしか書けなくてゴメンネ(´;ω;`)

  • 日下部俊介

    日下部俊介

    2022/11/07 06:54:59

    誕生日おめでとう。またのんべぇで飲みましょう。
    ワインの味は良かったかな?
    アーティストの成長も楽しみですね。

  • かえで

    かえで

    2022/11/07 02:01:38

    私は知っていた派なので、改めて何かを語ることはありませんが
    ひよりちゃんが苦しい想いを越えて、今も苦しい想いを抱えつつも
    日々の中に楽しみも見つけ、一生懸命に生きてくれるおかげで
    出会うことが出来て、一緒にいろんな時間を過ごしたり
    某アーティストの話にキャッキャ出来ることを嬉しく思います。

    お誕生日、おめでとー♪ヾ(≧∀≦)ノ
    いろいろあるけど、また1年よろしくねっ!
    (o'∀'o)ノ★゚。+。☆HAPPY BIRTHDAY☆。+。゚★ヽ(o'∀'o)

  • ひより

    ひより

    2022/11/06 23:13:57

    りょうちゃんコメントありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    とっても嬉しいです^^
    そういえばりょうちゃんには話してなかったね。
    りょうちゃんのお知り合いの方たいへんだったんですね。
    楽しく長生き、いいですねぇ。
    私は悠仁さまの御代まで生きたいと思ってるんですよ。
    だって今の天皇陛下、私よりずっと年上なんだもの。

  • りょう

    りょう

    2022/11/06 22:54:33

    お久しぶり
    ひよりさんはいつも落ち着いているなって思っていましたが
    その裏で色々悩みも抱えていたんですね。

    以前にピグで知り合った人が同じ病気で
    でも旦那さんの浪費癖で手術の費用が捻出できずに長い間 苦しんでいました。
    (最終的に入知恵してあげた事もあって 無事に受ける事が出来たようですが)

    良い旦那さんや理解者って大事ですよね。
    これからもそういう方たちを大切にして 楽しく長生きを目指しましょう。