頑張りん子

まぁ 合計20個ということで…。(。◠‿◠。)

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/06
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 15
おしゃべり広場 5


お久しぶりに 20個 頂きました~。

あさって 11月8日(火) 夜の18時9分から皆既月食が始まります。
そして 19時17分に まるっきり月が隠れます。

今回の皆既月食には、月が天王星を隠してしまう「惑星食」もコラボしています。

前回これと同じ状況だったのが 1580年で442年ぶり。(惑星は土星食)
次回は 2344年だそうです。
皆既月食だけなら、2025年9月に見られます。

月が欠けて 暗くなった時、小さな星の集まりのプレアデス星団(スバル)や
(私がとっても若い頃 5個まで見えた)
赤く光る星たち(火星や おうし座のアルデバラン)が よく見えることでしょう。

晴れるとイイな。。。

PS:プレアデス星団の神話:アトラスとプレイオネの美しい7人の娘たち。
乱暴者の狩人:オリオンに気にいられ、追いかけ回され いよいよ逃げ切れなくなった時、女神:アルテミスが姉妹を可哀想に思い ハトの姿に変え空高く逃げて行って星になった。
星になっても オリオンはプレアデスを見つめている。(位置的に)

もう一つおまけ:プレアデス星団は7個なのに6個しか見えないのは、
7人姉妹のうちの一人:エレクトラは息子を失った悲しみで 彗星となって
どこかへ飛んで行ってしまった。

それを悲しんだ残った6人姉妹がいつも涙を流して悲しんでいるので、
プレアデスの回りは今も ぼうっとかすんで見えるということ。

日本でも 清少納言が「すばる」として『枕草子』に書いている。

すごいな~、1000年以上前の人と 同じ星を見て 美しいと感じている。
何か 嬉しいです。(。◠‿◠。)