gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①  

グルメ

こんばんは!8日(火)は、北日本や北陸では雲が広がり、

雨や雷雨となる所が多いでしょう。
東日本の太平洋側や西日本は概ね晴れる見込みです。
ただ、関東の沿岸部や伊豆諸島では、明け方頃までは所により雨が降り、
雨脚が強まって雷を伴う所もありそうです。
南西諸島は雲が広がりやすく、
先島諸島では雨が降り雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。

山形 旅する人 ヒロシさん

宮内駅

告白失敗・・・

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か267km

東北の伊勢とも呼ばれる熊野大社の最寄り駅

うさぎ駅長 もっちぃ

2010年から就任
現在は高齢の為 長期休暇中

三羽のうさぎ       1300円

ストレッチウォーカー 3万8000円

カスタム電話・・・

さくらんぼスムージー    800円

南陽市産のさくらんぼ20個とオリゴ糖・牛乳を混ぜている

3羽のうさぎクッキー    150円

3羽のうち2羽食べる・・・

急に信心深い・・・?

熊野大社

熊野大社には縁結びの神様が祀られている
うさぎは縁結びの使者として度々神話に登場する動物

風の音小径(かぜのねこみち)

毎年6月から9月末までは
風鈴に願いを託す縁結び祈願祭「かなで」を開催している

うさぎはどこ・・・?

本殿裏側の彫刻の中に
うさぎが3羽隠し彫りされている

幸せまであとうさぎ1羽・・・

幸せに縁がない男たち・・・

食べ残した1羽で代用・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

まるひろ食堂

約42年間地元の人達から
愛されているラーメン店

*愛の水中花/松坂慶子(1979年)

水中華           850円

山形県は盆地のため夏は気温が高く暑い夏を乗り切る為に
独自の「冷やし文化」が発達したと言われている

煮干しやかつお節でとった出汁に
清湯ベースの醤油味

平打ち中太縮れ麺を使用

おしょうしな~ 山形の方言で「ありがとう」という意味

お会計・・・

水中華            850円

はんばかる・・・山形の方言で「足を広げる」という意味

幸せになる3羽のうさぎ

簡単に探せないけれど

幸せ求める旅はつづく

       ヒロシ

さくらんぼスムージーを飲み終えました後に・・・

ヒロシさん「お陰様で喉の渇きを潤すことが出来ました。
      ありがとうございました。
      失礼します」

水中華を食しています最中に・・・

ヒロシさん「あら醤油味
      で 見た目正直凄く薄いのかなと思ったらちゃんと脂も入ってて
      あ~ラーメンね」

ヒロシさん「でも癖でやっぱりフーフーってやるんだね
      俺やろうとしたもん
      フーフー
      あ~こんな太くないだろうと思うけどさ
      口の中で存在感を放つんだよね」

水中華を食しました後に・・・

ヒロシさん「「俺は麺だぞ」っていうね
      「俺は麺だ」
      チャーシューさっぱりしてるね
      ただひと噛みするとジュワっとくるね
      「俺がチャーシューだ」って言うね
      かといって全ての具材が好き勝手に主張してる訳じゃないんだよ
      丼という名の宇宙で融合してるっていうそういう感じかな
      纏(まと)まってるの」