さや。

さや。(咲夜)

日々の雑談から思っていることなど綴ります

スロークッカーでぜんざい

レシピ

スロークッカーでぜんざい作りました(* ̄∇ ̄*)

しろくまさんが詳しかったのでお知恵を借りて…。

材料
・小豆150g
・水1L
・きびとう30g
・上白糖120g

作り方
小豆を鍋に入れ、強火で沸騰させ沸騰後2分でザルにあげる

小豆と水を鍋に入れ、かるく温めてからスロークッカーに入れる。

スロークッカー強にして1時間後、豆が柔らかくなってきたのを確認して糖類投入!

そのまま4時間強で放置

出来上がり!

自分用のメモとして残します。

それを食べた夫の感想などはまたw

  • さや。

    さや。

    2022/11/11 20:15:06

    >リカちゃん
    黒豆も今年挑戦したいの〜
    新しい料理できると嬉しいよね♥
    夫が片付けたら楽なのになぁw

  • さや。

    さや。

    2022/11/11 18:32:48

    >まなちゃん
    スロークッカー知名度低いからね〜
    ぜんざい美味しかったよ、
    ツンデレ入ってて面白かったよ、夫は
    面白かったw

  • Rika.

    Rika.

    2022/11/11 09:11:06

    お料理で新メニュー成功すると楽しいよね!
    でもキッチンの後片付けは旦那にやらせたいwww

  • ♡愛実♡

    ♡愛実♡

    2022/11/10 22:47:26

    こんばんは♬

    実は、私も知らなかったのでググってみました。
    ぜんざい美味しいだろうなぁ。
    旦那様の感想、楽しみにしてますね(*^^*)

  • さや。

    さや。

    2022/11/10 22:12:37

    >みかんちゃん
    スロークッカー知らない人多いようだよ?
    うちの母が私が同棲している頃に、よく分からん所から購入して送ってきた(* ̄∇ ̄*)
    今度黒豆も煮るつもりだよー
    ぜんざいは楽だった
    普段はこの時期味噌おでん作るのに使ってたよ

  • みかん(^^♪

    みかん(^^♪

    2022/11/10 22:09:05

    いいな〜
    今日はたまたま
    缶入りお汁粉食べたから〜。
    スロークッカー 知らないから
    クグってみるわ(笑)