gen_rin

寺門ジモンの肉専門チャンネル 

グルメ

こんばんは!14日(月)は、西日本から北日本の日本海側で

雪が多くなるでしょう。
所により雨まで雨が残る見込みです。
その他の地域は概ね晴れるでしょう。
ただ、東海や関東では夕方以降、にわか雨の所がありそうです。

#100

すき焼 ちんや 浅草本店
東京都台東区花川戸2-16-1

祝100回記念 浅草の老舗すき焼き

肉専門チャンネル100回記念

関西は砂糖と醤油 関東は割り下


精肉店を併設

精肉長
橋本直行さん

スタッフの方「ここで買ってってそっちで食べるっていうのは?」

それはバカです

スタッフの方「涼しい」

そのレベルはやめてくれ

スタッフの方「大正と明治しかないんですか?」

イチイチ引っかかるのやめてくんない?

西洋

広報担当
大林鈴さん

太田なわのれん
横浜で150年以上の歴史がある老舗牛鍋店

三嶋亭
明治6年創業の京都の老舗すき焼き店

ちんや本日の肉メニュー

肉まぶし御膳            3000円

*平日限定ランチメニュー

ローストビーフ丼          2700円

*平日限定ランチメニュー

ローストビーフ丼

寺門ジモンさん「あっ旨過ぎんじゃね これ
        これ駄目なやつだね これ
        旨過ぎて駄目なやつだ
        あの口に入れた瞬間無くなります バーン」

口に入れた瞬間なくなる

寺門ジモンさん「フッ旨
        駄目だこれだと
        いいの使っていい物使うと三杯欲しくなります」

3杯欲しくなる

寺門ジモンさん「あ~うん
        ゴマポン酢さっぱりしてて美味しい」

肉まぶし御膳

調理長
吉田裕一さん

吉田さん「肉の部位は毎回違うコンセプト
     今回はゲタカルビで」

寺門ジモンさん「うわっ美味しいね~
        美味しい美味しい
        このカルビっていいところですね~
        うん これは旨いでしょ~って思って作ったね~?
        まぶし系は二杯目の
        薬味いっぱい入れてが好きなんです 僕」

寺門ジモンさん「うわっやっぱりこれが一番美味しい絶対
        うん ワサビのこれ あ~いいな~
        でもこれをかしかしたら出汁をかけて」

寺門ジモンさん「うんうんやっぱり鰹が入ってると
        鰹が強くなっちゃうんですね?
        でもまぁ美味しいです うん」

しゃぶしゃぶ 単品「菊」 お一人様 8800円

*撮影は2人前

赤身(ナカ肉)          サーロイン

吉田さん「サーロインとモモ肉
     サーロインとナカ肉とサーロイン
     盛り合わせなので」

しゃぶしゃぶ

お肉が良い

寺門ジモンさん「う~んう~ん肉々しいです
        これ凄いね
        だって段階で食べれるってのはいいね」

なんぼでも食べられる

大林さん「浅草最古のすき焼き屋さんです」

すき焼き 単品「楓」 お一人様   8800円

*撮影は2人前

大林さん「割り下は割り下地の略だそうです
     醤油を調味料やだし汁で割っているので
     割り下地」

大林さん「6代目いわくなんですけど
     前言ってたような気がするんですが
     卵ってその頃あまり手に入れにくい
     つけて食べられる自分は凄いんだぞという」

女性の方「もう一つは
     一般的に食されていたのが鴨鍋やドジョウ鍋
     味付けはすき焼きと同じだった」

大林さん「卵をかけて卵とじにして食べるのが普通だった
     江戸っ子は気が早いので
     「だったら生で付けちゃえ」」

大林さん「諸説あるんでしょうけど」

吉田さん「うちの登録商標の
     「牛ゅっとハート」」

ロースカブリ リブロース 赤身(ナカ肉)

サーロイン 赤身(ナカ肉) リブロース

すき焼き

大林さん「千寿ネギから最初に焼き始めましてその上にお肉をのせる
     ネギの香りを纏(まと)わせるような
     あと彼女の卵の溶き方注目してください
     溶き方がちゃんとこだわり
     自身から溶かしまして後に黄身を」

女性の方「はねますのでお気をつけてください」

すき焼きは一口目が最強

寺門ジモンさん「ちんやさんの割り下甘くないから
        そんなに」

大林さん「かなり甘めなんです
     お肉の旨みがスゴく強いので
     割り下をスゴく強めの甘さに」

肉と相性抜群の割り下

THEすき焼き

すき焼きは一瞬も同じ時間がない

美味い

寺門ジモンさん「ちゃ~んとお肉の旨味が出てるし
        これちょっといいのは
        お肉の場所が全部違くていいですね~
        飽きない
        同じものだとちょっと飽きてくるんですよ
        部所が違うのが出てくると飽きないね 部位が
        飽きないね
        何か豆腐もより旨いな」

寺門ジモンさん「う~んすき焼きっていいね
        う~んと幸せになるわ
        甘辛の幸せだね
        幸せです これ
        これを食べれるだけでも
        浅草の伝統の店で
        こういう伝統のすき焼きが食べれる
        最高ですよ やばい」

すき焼き ちんや 浅草本店

営業時間 月~金曜 11:00~15:00
          16:30~22:00

     土日祝日 11:00~22:00

焼肉店 精肉ちんや 10:30~19:30

*営業時間等は変更になる場合がありますので事前にご確認下さい

すき焼きが美味しすぎて涙が出ちゃったら
涙がこぼれないように上を向いて歩こう

               寺門ジモン