頑張りん子

コロナの発熱外来って…。

日記


検査キットの中に、もし『陽性』だった場合には
直接 病院や保健所に行かず、市のHPに載ってる発熱外来の病院
まず電話して、外来診療と検査を受けて下さい!との案内状があったので…


さっそく その一覧表なるものを見つけて、電話してみた。

結構な数があったので安心していたら、よ~く見ると
・かかりつけの患者のみ診療。(その病院を利用してない人はダメ!)
・今日は担当者がいない…とか。
・朝 開院した途端 電話予約は一瞬で満杯です。とか。

色々と断られながら、1時間半後ようやく見つけた病院。

・「かかりつけの患者以外も診療
・必ずお車で。PM5時5分に来てとのいこと。
・何より 看護師さんの対応が暖かかった。 (。◠‿◠。)

行ってビックリ! 防護服~! で看護師さんが出てきた。
懐かしいなぁ! 3年前は この姿が毎日TVに出てた。

車から一切出ず、大きくてガバガバの防護服を着た看護師さんは外に立ち、
自分でPCRキットを使い 終わったら 窓の外で彼女が持っている箱に
それを入れる。

3日分の 喉の痛み止めと 咳止めを貰い、帰ってきた。
結果は明日電話で…とのこと。


ニュースを見て いつも思う。
これだけ 自宅療養や自宅待機が多い中 どうして医療や病院が逼迫するのかなぁ?

感染者が 病院に押しかけてるわけじゃないのに…
今回も 肺のレントゲンを撮れますか?と言ったら断られた。
診療や検査はするけど 治療はできないのかな?

何かイマイチ 不思議な気持ちで帰ってきました。


  • 結

    2022/12/02 00:05:53

    追記  落ちらは雪とはあまりご縁がない地方ですが、

    早くも、冬将軍にぴと~~~~~~と居座られたとおみうけします^^;

    電気毛布にくるまって暖かくしてお過ごしくださいね^^

    今月もよろしくお願いしますね(^ー^*)

  • 結

    2022/12/01 23:56:53

    こんばんは、そちらはしっかり真冬の鄭ですか^^;

    プール?温室ですよね^^頑張ってください~~

    (^-^人

  • 結

    2022/12/01 13:15:04

    こんにちは、そちらは極寒の地に変身?

    此方は滅多に雪は降らないところですが

    それでも今までが暖かすぎたから^^;昨日から寒さがひしひしと。。。

    迫ってきていますよ^^;

    りん子さんも暖かくしてくださいね^^;

  • 結

    2022/11/30 11:47:00

    こんにちは、明日から、いよいよ師走ですね~~

    なんかお正月がすぐに来そうですが^^;

    今年は流石に早く来なくてもいいよ~~お正月みたいな^^;

  • 結

    2022/11/29 18:47:20

    こんばんは、まあ、そうでしたか~~

    りん子さんもお疲れがたまっていたのかな?

    良かったですね(*^ー^*)

  • ビスコ

    ビスコ

    2022/11/27 12:08:51

    こんにちは^^
    昨日は実家でのんびり過ごしてきました(*^▽^*)

    家はフードプロセッサーがないから鶏ミンチで代用しました。ぶんぶんチョッパーはあるんだけど
    多分無理だろうし 私もフードプロセッサー欲しいんだけどね でも、同じ買うならスライス、みじん切り、おろしの機能が付いたのがほしい~と思うけどスライサーは持ってるしおろしなんてほとんど使わないし うう~ん!悩むところですね

  • 結

    2022/11/26 23:39:56

    こんばんは、そうですね^^;施設側はともかく?派遣会社はきちんと直して

    確実なお仕事ができるように待っていてくださるようですから

    今少し、掛かっても、確実に治したいですね^^;室内マシーンもあるので

    体調に合わせて屋内リハビリもできます

    いつも心配してくださってありがとうございます(^ー^*)

  • 結

    2022/11/26 16:12:41

    こんにちは、今朝は夫と朝早くお茶に行ったりSPを数件回っていたので

    昨夜は失礼しました。

    もう、そろそろ終息になってほしいのですが、いかんせん若い時と違って

    身体も亀仕様で困ったものです^^;

    階段の昇降や脚を曲げるときも以前よりは楽になってきていますが

    いかんせんまだ通常のように、サクサクできないので

    こんなローペースでは業務に支障も出てきますから、

    今しばらく延長になるでしょうか?

    月曜日に整形へ行って水が溜まっていないか?

    ヒアルロン酸の注射は必要じゃないか?受診をしてきます

    来月の中旬ぐらいには復帰したいですね。

    このまま年を越すのはあまりにも不安です^^;

    いつも、ご心配頂き感謝、感激です。

    近況は変化に応じてブログにアップしていきますので

    良かったら、覗いてみてくださいね^^

    好天気もあと数日、りんこさんもご自愛くださいね(^ー^*)

  • 結

    2022/11/26 01:13:27

    こんばんは、もう遅いので

     https://ameblo.jp/izayi/entry-12776281579.html

     こちらを貼らせて頂きますね^^;

     明日また伺いますね^^;

     すいません^^;おやすみなさい。。。☆☆~~~

  • 結

    2022/11/24 22:44:49

    こんばんは、ですよね~~

    今度の8波か7波か?ですが重症化シヤスイウイルスがいるのか?体質なのか?ですが

    軽症な場合と中等、重篤化など別れていますから。油断大敵ですよね^^;

    勝利を祝うのはいいんだけど、足元のウイルスを見落とさないでほしいですね^^;

  • 結

    2022/11/24 13:49:44

    こんにちは、そうですね。来月からは少しずつ復帰できたらいいんですが

    何分私の足の回復次第と言われていますから、今からは何とも言いかねますが^^;

    気持ちだけが焦ってしまいますね^^;

    いつも、お気遣いやご心配してくださって、有り難いです^^

  • 結

    2022/11/23 00:17:56

    こんばんは、そうですね~~いつも気にかけてくださってありがとうさんです(^ー^*)

    今月中で今の療養生活に終止符が打てたらいいですね^^;

    職場の皆さんにも負担を敷いてしますから、気が引けますよ^^;

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2022/11/22 23:03:33

    >結さん

    手術を心配していたので、良かった~!…とも言えませんねぇ。

    私も若い頃 ヒザの水抜きに通った覚えがありますが、
    どういう経緯で治ったのか イマイチ記憶が… (´・_・`)

    まずは 半月板と軟骨との間に 水が溜まらないようにすると良いのですね。
    でも 原因が解らないのは辛い。

    まずは 結さんが 痛みから解放されたことと、水がキレイだったことに安堵しました。
    お疲れさまでした。(。◠‿◠。)


  • 結

    2022/11/22 14:29:43

    こんにちは、はい、昨夜整形へ行ってきました。

    先生の説明は専門用語だらけでいまいち?でしたが

    簡単に要約すると、50代以上になると、膝や半月板の損傷からの痛みはあるそうなんですが

    稀に無症状な方もいるとか?私は勿論、前者ですが^^;

    原因ははっきりしないようですが、半月板と軟骨の間に水が入ったようで

    それに気づかず放置していたことで、水がどんどん増えて

    炎症を起こしそこから腫れて立つときや、屈伸するときに負荷がかかり

    悲鳴を上げて歩けなくなったようです。

    昨日はたまった水貫と、半月板と軟骨の間に痛み止めの就社を打ってくださいました。

    それが効いているからでしょう?今日は階段の昇降も今までになく楽です。

    今日はご近所をリハビリでお散歩してきました。

    水抜きの水に血が混じっていなかったので、骨折や内出血はないようです。

    今月いっぱい休暇を延長することになりました。

    ブログに後程アップしますね^^;

    ご心配してくださってありがとうございます(^ー^*)

    骨折していなかったけれど、なればこそ時間がかかるかな?

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2022/11/20 22:57:25

    >結さん
    明日 良い結果を お待ちしています。(*´∀`*)

  • 結

    2022/11/20 22:53:01

    こんばんは、まあ、早速に見てくださってありがとうございます(^ー^*)

    目下、ラインでちょこちょこ対話していますね^^

    さて私も入浴して寝ますよ~~明日は朝早くかかりつけ医に行かなくちゃならないので^^;

  • 結

    2022/11/20 15:49:59

    追記  相変わらずまだ痛いですよ^^;

    明日夫に整形へ連れて行ってもらい、原因がはっきりしますし

    それに従い治療方法も決定するかと^^;

    歌ですか^^私は”糸”が好きかな~~

  • 結

    2022/11/20 15:10:00

    こんにちは、私は味覚障害はまったくありませんでしたが?

    もしかしたらりん子さんは中程度なのかも?

    12月のワクチンは接種したほうがいいか?否かは?病院でお問合せをされたほうがいいかも(・・?

    私の周りには軽症な方しかいらっしゃらないので

    詳細はお答えしかねてしまいます(__)

  • あかね

    あかね

    2022/11/19 21:00:25

    お加減いかがですか?

  • 結

    2022/11/18 15:34:57

    こんにちは、まあ、そうなんですか?それでも私にはいまいちかなぁ?と思ったりしましたよ

    永らく接客をしていたせいもあり、私は点数が辛いかも?

    まあ、それでもこれだけ感染が拡大してしまうと、なかなか懇切丁寧な応対はできかねて

    しまうかもしれません。頭ではわかっていても、心の声がどうしても

    厳しくなってしまうのかな?

    お大事にしてくださいね^^;

    一応くまなくやすまれているひといがいはすべて巡回させて頂いたのですが^^;

    明日またお邪魔しますね~~^^

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2022/11/18 00:28:45

    >結さん

    ありがとうございます。 また覗かせて下さい。(。◠‿◠。)

    結さんの近隣の病院の人、優しいですね。
    私が 片っ端から電話をかけた 発熱外来の病院たちの対応…

    つっけんどんアリ・高飛車アリ・ロボットみたいな原稿読み上げ型アリで辟易していると、
    本当に人柄がにじみ出た 温かい対応をしてくれた人がいました。
    結局 そこに行きました。

    今回も 色々お勉強になりました。
    電話対応って、ホント大切だなぁ…って。
    あのヒドイ対応だと、先生も同類に見られちゃう。
    電話美人に なろうっと!(苦笑) ^^;   

  • 結

    2022/11/17 10:18:40

    おはようさんです、私も数日だけ熱が高かっただけなので

    概ね自宅療養でしたが、当初は近隣の病院に電話を掛けましたが

    「発熱が高くない限りは自宅療養で、発熱が高い場合は11時から12愛までは受付も

    診療もしていますよ」と言われました。突発的な患者さん以外に

    従来かかっていらっしゃる患者さんの数を熟すのに忙しいのもあるのでは?

    お大事にしてくださいね^^;

    ブログにはいつでもお気軽にいらしてくださいね^^

    大したことは書いていませんが^^

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2022/11/17 01:38:58

    >たなおさん
    先生、そうなんですよ。 もう 3年前の悪夢が繰り返しそうで怖いです。
    今も救急車が来ても 受け入れ病院がなくて、その場で1時間とか…

    以前 このようねことを無くするよう 仕組みを改良しなくては!
    って言ってたけど、また同じ状態です。
    何が この改良を止めているのでしょうかね?

    レントゲンの件、冷静になって そうだよなぁ…と、先生と同じ考えに。(苦笑)
    感染者数は あんなものでは ないと思います。
    昔は 政府や自治体が真面目に 拾っていましたが、今は個人任せの部分が増え
    色々な理由で 申告しない人たちもいますから。

    今の世の中 コロナにかかってない人は、絶滅危惧種に指定して 皆で守りましょう!
    私も 先週までは 絶滅危惧種だったのに…(´・_・`)


  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2022/11/17 01:04:37

    >あかねさん
    ありがとうございます。(。◠‿◠。)

    本当にこの憎っくきコロナウィルスは、人によって形を変えます。
    オミクロンは 熱も出ず、2~3日したらノドの痛みも咳も消えるとか言ってましたが…
    甘いですねぇ。 
    同じ場所でうつった人が 高熱が出て 脇に氷をはさんで下げてました。
    私は平熱のままでも 少ししか出ない咳が、肺全体を使うような咳で とても痛かった。
    コロナにかかってない人は、絶滅危惧種です。 皆で 守りたいです。(。◠‿◠。)

  • たなお

    たなお

    2022/11/16 21:34:53

    こんばんは。
    大変でしたね。

    今の北海道で言えば新規感染者が1万人を超えているわけですから、
    それプラスでコロナ以外の発熱者の対応もしなければならないので
    そりゃ大変だよなぁと思います。
    あと本当にひっ迫するのは病床の方ですかね。
    治るペースより新規感染者のペースの方が早いと、あっという間に埋まっちゃう。

    レントゲン等の処置は新型コロナに感染しているかどうかで対応が変わるのでしょうね。
    ざっくり言えば、コロナに感染している人を普通の機械では処置できないですし、
    感染していない人を感染者用の機械で処置することもできないでしょうし。
    検査の結果、必要であればそのように連絡がくるのだろうと思いますよ。

    とにかくお大事になさってください。

  • あかね

    あかね

    2022/11/16 20:23:07

    大丈夫(・・ではないと思いますが・・)ですか?
    食事はちゃんと とれていますか?
    味覚障害が出ていると 食べることも辛いでしょうね
    過去のケガも痛み出すなんて
    ダブル トリプルで 辛さ倍増ですね
    どうぞお大事にしてください