閑話休題

抹茶

 日々是好日成

眼医者行ってきた。

日記

歳いったら体に色々不都合出てくるわ。

最近夜になると、目の焦点が合いにくくなるのよ。
2~3秒で治るんだけどね。
その心配も有って医師に話してきた。
やっぱそれは老眼らしいです、体の衰えはどうしようもないって言われた。
一時的な薬が有るから出してもらった。
それと、アレルギーで結膜炎がひどくなるのよ。
アレルギー用の目薬は目に違和感が出てちょっと赤くなるとすぐに使わないと目が真赤になって1週間ぐらい頭痛と目の違和感がハンパないのよね。
って事で目の焦点を合す筋肉用の薬とアレルギーの薬もらって来ました。
歳くったらほんまに体調維持するのが大変だよ。
普段からの生活を考えて悪くなる前から対処していかないと辛いことになるよ。

  • 陽良

    陽良

    2023/02/13 17:06:02

    こんばんは
    風が吹くと結構肌寒いですね

  • 陽良

    陽良

    2023/02/13 05:45:55

    おはようございます~
    今日はあいにくのお天気です
    毎月の通院があるので、テンションだだ下がりです
    雨のせいで気温が下がって寒くなりそうですね

  • 陽良

    陽良

    2023/02/12 08:01:42

    おはようございます~!!
    今日もがんばりましょう◎

  • 陽良

    陽良

    2023/02/11 15:34:27

    こんばんは
    天気がよかったので、少し厚手のものを洗濯しました◎

  • 陽良

    陽良

    2023/02/09 18:45:17

    なんとww
    拾われてしまう前に光の速さで回収します

  • 陽良

    陽良

    2023/02/09 17:34:59

    風強かったですよね~
    干してた洗濯物飛んでくかと思いました

  • 陽良

    陽良

    2023/02/09 17:18:18

    こんばんは
    今日は寒かったですね

  • 陽良

    陽良

    2023/02/07 18:17:08

    いつもより寒さは緩和されていたように思いましたね◎
    からっとした陽気は好ましいですが
    今日のような暖かさは少し不快感がありますね…

  • 陽良

    陽良

    2023/02/07 17:23:20

    こんばんは
    今日は雨降りでしたので湿度があがったのか
    少し生ぬるかったです

  • 陽良

    陽良

    2023/02/06 16:17:00

    こんばんは
    鯖メンテあけましたねー◎

  • 陽良

    陽良

    2023/02/05 16:29:35

    こんばんは
    日差しが強かった…のか目がしぱしぱしました
    今日は早めに遮光カーテンを閉めました

  • 陽良

    陽良

    2023/02/04 16:27:05

    こんばんは
    これから少しずつあたたかくなっていくんですね◎

  • 陽良

    陽良

    2023/02/03 16:08:48

    こんばんは
    豆は撒かないでもぐもぐします
    巻き寿司も種類が豊富になりましたよね◎美味しそうなのがいっぱい!!

  • 陽良

    陽良

    2023/02/02 15:51:17

    こんにちは
    定期検診お疲れさまでした◎
    異常なしということで安心しました

  • 陽良

    陽良

    2023/02/01 17:00:46

    こんばんは
    1月以上に駆け足で終わっちゃいますね…

  • 陽良

    陽良

    2023/02/01 15:45:11

    こんにちは
    なんだか食べ物ばかりで忙しいですね笑

  • 陽良

    陽良

    2023/01/31 16:34:05

    こんばんは
    気温も下がっているのか雪がちらついて寒いですね
    明日から2月です、あっという間ですね
    2月もよろしくお願いいたします

  • 陽良

    陽良

    2023/01/30 15:22:14

    こんにちは
    おや、今日は何もお召し上がりにならなかったのですか?
    付き添いお疲れ様でした◎

  • 陽良

    陽良

    2023/01/29 15:35:01

    こんにちは
    日差しはあっても寒いですね~
    あと風が強いです

  • 陽良

    陽良

    2023/01/28 18:37:18

    こんばんは
    まだまだ寒いですね
    抹茶さんもよい週末をお過ごしくださいね◎

  • 陽良

    陽良

    2023/01/27 15:54:35

    こんばんは
    今日も一面真っ白でした
    あたたかくしてお過ごしくださいね

  • 陽良

    陽良

    2023/01/26 16:29:37

    こんばんは
    今日も今日とて寒いですね~

  • 陽良

    陽良

    2023/01/25 15:33:03

    き、今日くらいは買い出しをおさぼりしてもいいのでは…??
    危ないですし、何よりとても寒いですし、さすが大寒波ですね

  • 陽良

    陽良

    2023/01/25 14:22:52

    こんにちは
    自分の地域はめったに雪降らんし大丈夫やろと余裕ぶっこいてたら
    見事に真っ白の銀世界になりました…つらいです

  • 陽良

    陽良

    2023/01/24 10:33:55

    おはようございます
    今日からまたぐっと寒くなるみたいですね
    抹茶さんも体調崩されないようにお気をつけてくださいね◎

  • 陽良

    陽良

    2023/01/23 17:41:39

    こんばんは
    本日も付き添いお疲れさまでした◎
    今日はパフェはお召し上がりにならなかったんですね
    寒いですしあったかいものを食べたいですよね◎

  • 陽良

    陽良

    2023/01/23 07:13:15

    おはようございます
    本日はあいにくのお天気です
    せっかく調子が良かったのでお散歩にでも行こうと思ってたのになぁ…

  • 陽良

    陽良

    2023/01/21 20:54:34

    お手数おかけしてすみません
    よろしくお願いいたします~~><><

  • 陽良

    陽良

    2023/01/21 18:22:33

    ぬぬぬ??そんな馬鹿な…
    全体公開にしてますので表示はできてるはずです~

    一応URL貼っておきますね◎
    https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1095199&aid=71650902

  • 陽良

    陽良

    2023/01/21 17:28:05

    こんばんは
    今日は薄曇りで少しどんよりしてました

    あ、コメントはお手数おかけしますが伝言板にお願いします><
    支援板は流れちゃうので、、すみません!!

  • 陽良

    陽良

    2023/01/20 16:37:05

    こんばんは
    大寒…どうりで寒いわけですね

  • 陽良

    陽良

    2023/01/19 17:22:20

    こんばんは
    いいお天気ですね◎寒いですけど

  • 陽良

    陽良

    2023/01/18 16:48:08

    こんばんは
    朝晩はやっぱり冷えますね
    昼間は少しだけ和らぎますがでも寒いです

  • 陽良

    陽良

    2023/01/16 16:36:10

    こんばんは
    今日は割とあたたかかったですね

  • 陽良

    陽良

    2023/01/15 19:20:05

    こんばんは
    うおお、贅沢ですね!!
    疲れはとれましたか??

  • 陽良

    陽良

    2023/01/14 17:57:31

    こんばんは
    急にお天気崩れましたね
    湿度が高めなのか少しむっしりしてます

  • 陽良

    陽良

    2023/01/14 03:32:19

    こんばんは
    最近ご挨拶が滞っておりすみません
    いかがお過ごしでしょうか??

  • 陽良

    陽良

    2023/01/08 18:15:41

    こんばんは
    お日さまは出ても風が冷たかったりして体感的にはやっぱり寒いんですよね

  • 陽良

    陽良

    2023/01/07 16:11:44

    こんばんは
    もうらきんきんに冷え冷えですよ~冷凍マグロの気分です

  • 陽良

    陽良

    2023/01/06 15:05:32

    こんにちは
    これからますます寒くなるなんて正直考えたくないですが
    防寒対策などしっかりして体調管理に気を付けていきましょうね

  • 陽良

    陽良

    2023/01/06 09:02:42

    おはようございます
    今日はごみ捨ての日でしたので外に出ましたが
    めちゃくちゃ寒かったです

  • 陽良

    陽良

    2023/01/05 14:49:17

    こんにちは
    最新のブログを拝見しました
    参拝の作法?みたいなものがあるんですね
    いい勉強になりました、ありがとうございます

  • 陽良

    陽良

    2023/01/04 15:37:36

    こんにちは
    お正月も終わってまた平常通りの生活ですね

  • 陽良

    陽良

    2023/01/03 09:29:40

    おはようございます
    いいお天気ですよ◎

  • 陽良

    陽良

    2023/01/03 01:23:43

    こんばんは
    今年のお正月はいかがお過ごしでしたか?
    昨日からあるいは本日3日から仕事始めの方が多いかもですね

  • 陽良

    陽良

    2023/01/01 02:17:58

    あけましておめでとうございます❀
    新しい年の始まりですね
    今年も何卒よろしくお願い申し上げます!!

  • 陽良

    陽良

    2022/12/31 18:58:28

    こんばんは
    そんなそんなご迷惑だなんてとんでもないです
    むしろ此方こそご迷惑をおかけしていることと思います…
    来年もまたゆるりとお付き合いいただけますとうれしいです❀

  • 陽良

    陽良

    2022/12/31 08:33:45

    おはようございます
    今年も今日で最後ですね
    今年も本当に駆け足な一年でした
    年越しお蕎麦食べて新年の準備をして気持ち新たに2023年を迎えましょう◎

  • 陽良

    陽良

    2022/12/30 15:40:49

    こんばんは
    抹茶さん、本年は大変お世話になりました◎
    抹茶さんからのご訪問を楽しみにしたり、お話するのが楽しかったり
    とても素敵な一年でした❀
    2023年もどうぞよろしくお願い申し上げますm*
    少し早いですけど、今年最後のご挨拶にさせていただきます❀

  • 陽良

    陽良

    2022/12/29 16:20:24

    こんばんは
    まだまだ寒い冬と言う感じなのに世間は気が早いですね

  • 陽良

    陽良

    2022/12/28 14:19:22

    こんにちは
    日は出てますけど寒いですね

  • 陽良

    陽良

    2022/12/27 20:55:26

    こんばんは
    これからますます寒くなると思います
    あら、雪でも降ったのでしょうか?

  • 陽良

    陽良

    2022/12/27 15:51:51

    こんにちは
    雪も降ったりして寒さに拍車がかかってますね
    あったかくしてお過ごしくださいね◎

  • 陽良

    陽良

    2022/12/25 08:47:03

    おはようございます❀
    今日はよく晴れました!いい週末になりそうで良かったです◎

  • 陽良

    陽良

    2022/12/25 02:45:24

    こんばんは
    Merry Christmas♪(/ω\*)素敵な週末をお過ごしください❀

  • 陽良

    陽良

    2022/12/21 15:32:10

    こんにちは
    わあっ、カウントダウンですね◎

  • 陽良

    陽良

    2022/12/20 15:10:45

    こんにちは
    付き添いお疲れ様でした◎
    新規の記事を拝見しましたが生チョコパフェをお召し上がりになられたのですか?

  • 陽良

    陽良

    2022/12/19 21:23:51

    こんばんは
    数の子美味しいですよね~
    生物?なので案外日持ちしないのかと思いましたが割と持ちますね
    でもお早めにお召し上がりくださいね◎

  • 陽良

    陽良

    2022/12/19 15:06:52

    こんにちは
    今日は風もなかなか強くてめちゃ寒いです
    あったかくしてお過ごしくださいね◎

  • 陽良

    陽良

    2022/12/18 15:15:05

    こんにちは
    ますます寒くなってきましたね
    お体ご自愛くださいね◎

  • 陽良

    陽良

    2022/12/17 15:13:39

    こんにちは
    抹茶さんもよい週末をお過ごしくださいね◎

  • 陽良

    陽良

    2022/12/16 15:58:29

    こんにちは
    残り半分もハイスピードで終わっちゃう気がします

  • 陽良

    陽良

    2022/12/15 15:26:39

    こんにちは
    風も冷たいし天気はいいのにめちゃ寒いです

  • 陽良

    陽良

    2022/12/14 18:23:10

    こんばんは
    無理はしなくていいのにねぇ、なんて思ってしまいますが
    運営さんとしてはそうも言ってられないんですかね…

  • 陽良

    陽良

    2022/12/14 09:24:39

    おはようございます
    なんだか先月あたりからやたらメンテナンスしますね…なんでだろう

  • 陽良

    陽良

    2022/12/13 18:32:27

    こんばんは
    ここ数年は手がきの年賀状を送るというのはしてません
    いつも手抜きです(¨;)

  • 陽良

    陽良

    2022/12/13 14:55:27

    こんにちは
    朝方は雨降ってたけど今はすごく晴れてます
    はやいですねぇ…まさに師走だなぁ

  • 陽良

    陽良

    2022/12/11 20:12:27

    こんばんは
    今日はいい天気でしたね~
    明日は病院、晴れるといいなぁ

  • 陽良

    陽良

    2022/12/10 09:16:45

    おはようございます
    はやいですねぇ…

  • 陽良

    陽良

    2022/12/09 20:20:34

    Σなにゆえ…たっぷり寝かせてくださいw

  • 陽良

    陽良

    2022/12/09 17:55:43

    こんばんは
    大人しくお家(巣穴)にこもります!

  • 陽良

    陽良

    2022/12/08 18:17:26

    こんばんは
    そろそろ雪が降るところが出てきますかね?
    此方はまだ降る気配はないですが
    ますます寒くなりますのであたたかくしてお過ごしくださいね◎

  • 陽良

    陽良

    2022/12/07 17:55:48

    こんばんは
    やっぱり副作用出たんですか?
    よくなられたようで良かったです◎

  • 陽良

    陽良

    2022/12/06 15:00:43

    こんにちは
    お疲れさまです
    副作用などは大丈夫ですか?

  • 陽良

    陽良

    2022/12/05 15:36:44

    こんにちは
    お布団から出たくないない病を発症します

  • 陽良

    陽良

    2022/12/04 19:48:20

    こんばんは
    今日はあんまりお天気よくなかったみたいです~

  • 陽良

    陽良

    2022/12/04 00:53:34

    こんばんは
    巡回先でお見かけしたので訪問です~◎

  • 陽良

    陽良

    2022/11/30 14:05:22

    こんにちは
    今日で11月もおしまいですね
    抹茶さんもお体ご自愛くださいませ◎

  • 陽良

    陽良

    2022/11/28 17:09:18

    こんばんは
    おかえりなさーい!お疲れさまです◎

  • 陽良

    陽良

    2022/11/27 16:06:53

    こんにちは
    11月ももうおわりですね~はやいです
    このままクリスマスやお正月まで駆け足ですね
    今日はいい天気でした◎
    そうですよ!ニコタ談義なんてしたことないのでめっちゃ憧れます~!

  • 陽良

    陽良

    2022/11/27 06:26:12

    おはようございます
    遠く離れているかと思ったら案外すごく近いところにいたりしますものね!
    抹茶さんとご近所さんだったら楽しそうだなーって思いました◎

  • 陽良

    陽良

    2022/11/27 03:29:34

    こんばんは
    お隣さんだったらすごい偶然ですね!
    此方もお昼からは晴れてきて夕方あたりは夕焼けが見れましたよ◎

  • 陽良

    陽良

    2022/11/26 16:16:45

    こんにちは
    そうですよ~ばちばちに関西の人間です◎

  • 陽良

    陽良

    2022/11/26 09:38:30

    おはようございます
    不思議なお天気ですね
    雲が多くて薄暗いんですけど…今にも降りそうです

  • 陽良

    陽良

    2022/11/25 14:55:45

    こんにちは
    いいお天気ですね~♪

  • 陽良

    陽良

    2022/11/24 15:32:19

    こんにちは
    お昼からちょっとお天気下り坂です
    おかげで洗濯ものがかわきません><

  • 陽良

    陽良

    2022/11/23 18:02:54

    明日はいいお天気だといいですね…*

  • 陽良

    陽良

    2022/11/23 16:24:21

    こんばんは
    おやおや、抹茶さんのほうはかなり荒れているみたいですね~
    この時期に暖かいなんておかしいのではなんて思いますけど
    正直なところ、冬のあの厳しい寒さが苦手なのでちょっとありがたいです◎

  • 陽良

    陽良

    2022/11/23 14:43:32

    こんにちは
    あいにくのお天気ですね

  • 陽良

    陽良

    2022/11/22 14:52:22

    こんにちは
    うーん…仲睦まじい大変夫婦仲が良いことを指すのではないでしょうか…?

  • 陽良

    陽良

    2022/11/21 16:12:10

    こんばんは
    夜中はなかなか降ってましたね
    日中晴れてくれて良かったです

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/11/19 09:21:52

    回復魔法が使えるといいんだけどなあ♪

  • のの

    のの

    2022/11/18 10:15:40

    おはようございます!

    はい、、、(;ω;`)
    クラス全体で周るときもどこも1時間ぐらい取ってましたね〜、、あっという間でした!
    ぜっったい行きます!美味しいものも沢山食べます!
    そういえば八つ橋すっごく美味しかったですー!
    あんなところに住んでるなんて羨ましいです❤︎

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/11/18 10:13:39

    乱視もだんだんひどくなってきて
    見えにくいのでPC画面めっちゃ拡大しています
    本も漫画もPC拡大画面で見たいです

  • ゆかむぅ

    ゆかむぅ

    2022/11/17 23:01:50

    こんばんは(*^^*)
    歳には勝てないですよねー(*´з`)
    仕方ないとは思いますが早めの対処、心にとどめておきますw
    寒くなるとまたダメなんです(;´Д`)

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/11/17 22:33:19

    遠くが見えるようになんかなりませんね
    どうしてそんな情報が広まったのか

    だんだんと眼鏡をかけている時間が長くなってきましたよ

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/11/17 22:18:48

    40代の後半だったか
    実家の近くの眼科にかかったとき
    いろいろ検査してもらった後に
    診察の時先生に
    老眼はどうでしょうかと聞いてみたら
    先生が
    20代々よりは30代 30代よりは40代が老眼です
    老眼というのは目の調整能力が低下していくことです
    と言われてそれがわかりやすくて
    そうか みんな老眼なんだ 
    何歳だから老眼ということではないんだと
    妙に安心したということがありました

    それと若い頃によく
    老眼になると遠くがよく見えるようになるって
    聞いていたのでほんとかと思って
    軽い近視のわたしは楽しみにしていましたが
    全然そんなことはなくて
    よく見えていたすぐ目の前の切手の小さい文字とか
    見えなくなるし
    遠くも見えるようになんかならない

    先生の言われた目の調整能力が低下している
    という意味がよくわかりました

    以前日記に
    老眼になると遠くが見える説のことを書いたら
    何人かの人がそれ聞いたことがあるとか
    そう思っていましたとかコメントくれました
    これ都市伝説的なものですか?

  • のの

    のの

    2022/11/17 15:24:54

    コメントありがとうございます♡
    www 面白い奥様ですね☺︎
    私は個人的に銀閣寺の方が楽しかったです、!!笑
    お土産、八ツ橋は買いましたよー!今日早速食べてみたいと思います❤︎ 五色豆とお漬物は買ってないです…TT
    あとは抹茶のラングドシャのようなもの, 飴, ストラップ, ラー油ふりかけ, お守り, おみくじなどを買いました♪
    現地で食べたのはうどんとプリンです!
    はいっ初京都すごく楽しかったです〜!! みなさんすごく親切でした(*´︶`*)╯♡
    迷子は楽しくないですぅ笑笑笑 清水寺友達と2人で周ってたんですけど、集合場所が分からなくなっちゃって立ってたガイドさんが助けてくれました…笑 おかげでバスに戻ったのはクラスで最後です(^^;)

  • ひろひろ

    ひろひろ

    2022/11/17 13:17:31

    歳は取っていくものだから仕方ない事ですが
    嬉しい訳はないですね。

    若返る薬発見出来たらノーベル賞もんでしょうね✾(。◠‿◠。✿)うふっ

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2022/11/17 12:58:54

    抹茶さん、こんにちは。

    目は大事だよねぇ。
    お疲れさま。
    分かります。

    だってさ、自分が高級車だと思って見て。
    パソコンでもいいよ。
    そんな〇十年も、新車みたいに動くわけないじゃん?

    きのう、暇だったので、「老人脳」の本の紹介をする動画を観てました。
    「本気で自分は若い」って思うと、体も若くなるんだって。