ふわふわ、時々ツンツン

fu

こころにうつりゆくよしなしごとにっき

リマスターについて思う

きせかえアイテム


今週の新作は、ご存じのとおりイーディスや春アリスのリマスター

フリマ相場が高くて高くて、入手がすごい困難だったシリーズだけに、
個人的には今回のリマスターは本当にうれしい
ただし、価値は大暴落なのでもともと持ってた人は悲鳴だろうけどね



その昔、09年2月P限定の「ゴシックコーデ」シリーズは、ものすごい価値が高かった。
 「クロス」「リーベ」」「フリット」
リマスター前は今でいうとピュアラブリーくらいには価値が高くて、とても手に入れることができなかったお洋服たち。

リマスターにより6年半越しで手に入れたときは心底嬉しくて、
クロスは3色購入したし、何回もコーデ保存したし、今でも持ってる。
それが今じゃ見る影もなくほぼ人気ない
リマスターはアイテムの価値を暴落させるので運営も慎重なんだろうな



ちなみに、過去のリマスターで一番納得いかなかったのは、プチ天。
あれは白ガチャの目玉だったので、オリジナルリリース当時は結構回した人もいたはず
(しかも当時は1日10回という回数制限があった)
それを、期間限定とはいえPショ通常品として売るというのは、ちょっと納得いかなかった(-ω-;)


ここ数年はリマスターでガチャ品が出たことはないと認識してるけど、違ってたらご指摘ください。



とは言え、ピュアラブリーをリマスターでPショ入荷してほしくないかと言われれば、
めっちゃしてほしいですし間違いなく買います。現金な話ですがw

まあ、公平性を期すならばやっぱガチャ品はリマスターで通常販売するべきじゃないんでしょうね…




総括:
人気のアイテムでもいずれはリマスターされて価値が暴落することも十分あるので、出し惜しみはしすぎない方が吉(ただしガチャ品を除く)




…ちなみに個人的には今月はふわカンのリマスターが来ると思ってました。
リマって季節関係ないのね




  • fu

    fu

    2022/12/06 11:55:16

    09年男性物ゴシックは、過去ではかなりの人気品だった認識ですね。
    見渡せば求め品「ロビン・クロウ・ファルコン」ばっかりで。
    正直あまり男性物のフリマを追いかけてないので(男アバでなければ見れないので)、近年のことはよく分かってないところはありますが…

    改めてアイテム検索サイトで09年男性物ゴシック見ましたが、代替品でいけてしまいそうなデザインが多いですね。
    男性アバで代替に挑戦したことないから分かりませんが、普通品もいい線いってるのが多い印象です。


    >相場は不明ですが、ファルコンの為に、ねこみみ等は出せないです

    私が男性アバ持ってたとしても、ファルコンのためにねこみみ白は絶対出せないですね。
    ねこずっく、旧天も、一回手放したらもう二度と戻ってこない気がします。
    個人的にはこれらを手放してまで欲しいアイテムは今現在ないです。おっしゃる通り、女性物は種類が豊富なので、その服を着なきゃ無理ってのがないというか。
    でも、クロスをリマスターでゲットできてなければ、上記3点を手放してた可能性もありますので、やっぱりリマスターありがとうとは思います^^;

    とっくり懐かしいです。持ったことないけどw
    かぼぼはもうだいぶ昔に諦めましたが、たまにお見掛けするとやっぱかわいいですね。

  • ゆっくりロッくん

    ゆっくりロッくん

    2022/12/06 11:20:10

    ファルコンが再販化されなかった理由は、運営以外、知りえないのでしょうけど・・・

    13年2月に登録して、15年ごろから、フリマを始めたので、
    当時の過去全身服の需要については、把握していないですが・・・

    アトラス 白、黒  
    ファウスト 黒
    2009年 C品のプリースト の需要は高かった気がします

    ロビン、クロウは、再販前まで見た記憶はないですが、
    ファルコンはどうだったかなぁ・・・


    リマスター品が出た年度あたりから、男性用の全身服のリリース数が減っています

    男女とも、3着だったのが、2着 → 1着という具合に
    (女性は、2着が定着してますね)

    その為、過去販売実績、男性ユーザーの減少等を踏まえて、落とされたのかもしれないけど、
    中途半端な再販漏れのせいで、手が出せないのはね・・・

    相場は不明ですが、ファルコンの為に、ねこみみ等は出せないです

    旧天 or ねこのずっくと1:1なら、考える余地はあるけど、
    そんなお人よしはいないでしょうし、
    下手したら、旧天よりも、ねこのずっくの方が入手が困難だし

    (いたとしても、優先順位は低いし、
    とっくり 白、かぼちゃ帽  緑の方が優先度が高いから、そちらの弾に回すことになる)

  • fu

    fu

    2022/12/05 11:33:49

    ゆっくりロッくんさん、ご意見ありがとうございます^^
    他の方から頂いた情報だと、当初P限定のリリース時には「再販はない」と明記があったそうです。
    だから、価値が上がることや需要を見越して買った人や、そういう人から高額で買った人からしたら、文句を言いたくなるのはとても理解できます。自分がその立場なら怒ってたでしょうから…

    私も再販で痛い目見たことあります。パラメとか、2010年ゴシックコーデ(カタリーナとシャルロッテ)がその代表格ですね。
    でも再販のおかげで簡単にゲットできたアイテムもたくさんあるので、リマスター自体は総じて賛成です。
    「再販なし」を明言してた頃のアイテムは正直問題あると思いますけど(多分それで09年とかの過去品のリマスターが少ないのかなと予想してます)、そこを大々的に争ってくるユーザーはいないでしょうしね。

    ファルコン、再販ないんですね!知りませんでした。
    クロウはともかくロビンよりはファルコンのほうが需要高いイメージなのに意外です。
    女性ユーザーが多いとはいえ、男性の高額課金者のことももうちょっと考えてほしいところですね><

  • ゆっくりロッくん

    ゆっくりロッくん

    2022/12/04 12:45:16

    リマスターは賛否両論ありますが、反対意見を言う人は、

    ・入手に際して、フリマや、代理購入で大きな代償を伴った人
    ・再販化で、ふっかける事が出来なくなった人

    でしょうね  

    自分も再販で損した事はあります
    (月うさぎのカチューシャ、ガオ口など)
    再販化が濃厚と思い、再販1週間前に出品して、フリマで交換に成功した事もあったし
    (再販後だったら、希望通りの応募は来なかっただろう)


    自分の立場は、それを踏まえて、賛成派と言っておきます

    もはや、どの年度のアイテムが再販化されるかわからないし、
    違う時期の物をごちゃまぜにして、リリースしたりと、カオス化してますし・・・

    男性用全身服で、再販が叶いそうな物はあまりないし(半ばあきらめてます)

    唯一、腹立たしいのは、クロスとかと同時期にリリースされた、
    男性用のゴシックコーデ(ファルコン)の再販が無かった事です
    (ロビン、クロウは2度も再販されたのに・・・)


    運営としては、アイテムの価値なんて、知った事ではないでしょう

    高額のP代理購入で、現行品が売れるのであれば、再販しない方が美味しいでしょうし
    (代理自体、受け付けていない人の方が増えましたけどね)

    逆に、フリマ、代理購入の過剰な高騰、外部サイトでのRMTを抑制するのであれば、
    もっと積極的に再販すべきと思います
    (売れるかどうかわからないアイテムを新規に開発するよりも、コストダウンできるはず)


    近年、16年以降ばかり、再販しているけど、
    08年物は無理としても、09年から、満遍なく再販して欲しいです


    行きつく所、総括の通りだと思いますね

    欲の皮が突っ張っている輩ほど、痛い目を見る

  • はる

    はる

    2022/11/29 09:06:25

    おはようございます、こんなところに失礼します。
    再度コメントありがとうございます。
    そんなことをする人がまだいるのにびっくりしました。
    ちゃんと運営が動いて何度も同じ行為してるなら、その人のためにもならないので。
    厳しい処置(フリマ利用永久停止が最低条件)をして欲しいですね。
    本当に嫌な思いされて残念に思います。
    フリマ悪用する人への対策強化を要望してみようと思います。
    再度コメントありがとうございました。

    楽しいニコッと生活になりますように。
    運営にもう少しだけ頑張って欲しいですね。

  • fu

    fu

    2022/11/19 13:44:19

    あずきさんこんにちは〜♫
    リマスター季節関係ないのなら、今後思わぬタイミングで欲しかったものが来るかもって楽しみができますね(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

    他の方が下の方のコメントで教えて下さったんですが、昔の目玉は今より確率低く設定されてたらしくて、白ガチャ目玉を出すまでに8000Pかかった人もいたそうです。
    それが数百Pで通常入手できるとしたら、やっぱりちょっと怒る人もいますよね^_^;
    まあ、突き詰めたらP限定も「再販ないって言ってたじゃん」ってなりますが…

    フリマ、あずきさんは達人級にいろいろ成立されてますが、確かにそれだけ成立させようと思ったら高くつきそうですし疲れるかもですね^_^;
    リマスターは私も基本歓迎ですが、ユーザーの飢餓感がなくならない程度にやってくれればなと思います。ニコタには長く続いてもらいたいので(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • あずき

    あずき

    2022/11/19 12:54:43

    こんにちは~^^
    確かにリマスターは季節関係ないって私も思いました^^

    fuさんの書かれたこと読んでて それを出すのに思い入れがあった方とかのこと思うと
    ガチャ品はリマスターしない方がよさそうですね^^

    他の物に関しては 無課金時代が長くて古いもの持ってない私としては
    どんどんいっぱいリマスターで出して欲しいです^^
    新作で素敵なもの(私の場合は特に風景風や室内の背景)出してもらえたら
    それでもいいんですけど^^
    フリマは高くつきすぎて&条件難しすぎて ちょっと疲れてきてて
    話がそれてすみませんm(__)m^^;

  • fu

    fu

    2022/11/19 08:14:49

    ゆうひさんおはようございます☀︎
    コメントありがとうございます☆

    イーディスほんと手に入らなかったですもんね(⌒-⌒; )
    どっちの立場も経験あるので、どちらの気持ちも分かるなぁと思いつつ、総じてリマスターには賛成派です。
    みんなそれぞれが着たいものを着れるのがいいなと思いますし、今回もろにその恩恵を受けました♫

    ピュアラブリーはほんとそれですよねー…もう追いかけるのやめました。
    代理価格も何千Pとかいうの見たことあるし、そもそも代理受けてない人も多いし
    でもそういう高額代理があると運営としては一発でそこそこの儲けになるし、飢餓感が高まるほどにリマスターなったときの売上が見込めるから、リマスター出す時は引きつけて引きつけて、なんだろうなとも思います(´-ω-`)

    ユーザーの立場としては、もっとリマスター出して欲しいですけど、満足しきっちゃうとニコタやらなくなっちゃう人が増えかねなくて悩ましいです(笑)
    私も、不在期間のお洋服でほしいものいっぱいありますが、将来的には今年の品物も価値上がるのかなぁ…人気品は16年から19年に多いような気がしてます。

    イーディス想定してたのすごいですね!
    アリスって前情報から、てっきりお散歩アリスとかかなと思ってました。
    新色の展開はありがたいですよね♡
    今回のリマスター、全身服の色によっては合わせる小物がなかったのが残念でした。
    靴とかもっとカラーバリエーションとか色味揃えといてよ、と( ̄▽ ̄;)

    五月雨エプロンワンピ、入手できたのさすがです☆
    ゆうひさんは複雑かもだけど、それもまたリマスターされてほしい逸品です!
    個人的にはうとうとメルがリマスターになってほしいです。イベント特典だから難しいかなぁ。

  • 侑氷

    侑氷

    2022/11/18 21:30:17

    fuさんこんばんは〜(ˆ . ̫ . )"
    リマスターによる勝ちの大暴落本当にそうですよね!
    嬉しい悲鳴も悲痛な悲鳴もどっちもあるなぁと思いながら日記広場を見てました

    ピュアラブリーは本当に今は価値高いですよね( ˊᵕˋ ;)
    「いやそれは求めすぎてんとちゃうか?」てすごい思うんですけど
    実際どんなものと釣り合うんやいという感じがしますね

    まぁでも運営側にはリマスターたくさん出して欲しいなぁという気もします笑
    昔の人気アイテムで今は買えないとなると欲しい人たくさんいますし
    フリマでの圧倒的無謀な求めとかも無くなりそうで個人的にはアリですね
    いなかった間のアイテム欲しいだけでもありますが(˙◁˙)

    旧人気品で頑張って入手したアイテムも多色展開あれば買おう!て思う派なので
    頑張って手に入れた五月雨エプロンワンピがリマスターされたらほかも買うぞの気持ちです!
    リマスターのいい所は新色ある事ですかね(* 'ᵕ' )(物によるけど…)

    個人的には今回のイーディスは割と予想通りだったんですが
    うさみみボンネットきたらいいな〜と思ってました!なのでそこだけ残念!
    それでも買いすぎましたチョロいので財布の紐ゆるゆるです締めねば( ;´꒳`;)

  • fu

    fu

    2022/11/18 16:48:38

    はるさん、こんにちは^^書き込みありがとうございます。
    島番号拝見しましたが、ほぼ同期登録ですね^^

    クロスのオリジナル販売当時はニコタに課金してなかったので、販売期間が1カ月というのは知らなかったです。
    やっぱり当時「再販なし」って明言あったんですね…
    私はリマスターで大喜びした側ですけど、リマスターされた時は本当に阿鼻叫喚だった記憶があります。
    高額P代理などで入手した人たちが発狂する気持ちは察するに余りあります。

    過去のPガチャの目玉確率の数字は知らなかったんですが、確かに出にくかったですね。
    第1弾の目玉の「おにく」や「ねこみみ」は本当に何回回しても出ないし、何だったら10回中7回「スネークブレスレット」がダブって発狂したこともあります;
    プチ天や白うさきぐは幸いスンナリ出てくれましたが、2万=100回回しても出ないってそんなひどい設定だったんですね…
    辞めたくなる気持ちもわかる気がします。

    重課金ユーザーを取り逃した責任は重いですが、私も着せ替えが大好きなので、これからも頑張って運営続けてほしいですし、リマスターだろうが何だろうが可愛いアイテムは購入しようと思います。
    ライトユーザーを取り込む工夫がもう少し欲しいところですね。

    体験談や情報ありがとうございました!

  • はる

    はる

    2022/11/18 16:31:24

    こんにちは、こちらでははじめまして。
    リマスター情報ありがとうございました。

    リマスター販売ありだったのか、なかったのかでだいぶ変わりますよね。
    クロスの時は再販はありません、って運営が明言してました。
    そしてクロスの時は販売期間が一カ月、かつ今ほどネットに課金するのが一般的でなかった。
    フリマも実装されていなかったので、自分用に購入してる人がほとんど。
    なので数がすごく少なくて、高額P代理で求めたり。
    地道にガーデンでレアやミラクルなど作って、フリマでゲットしたりと。
    すごいお金や時間かけてゲットした人がいらっしゃいました。
    その方たちがごっそりニコタ辞めちゃいましたね。
    今もなんであんなひどい事したんだろう、って思っています。
    販売するならもっと早くに踏み切るべきだったと思います。

    プチ天使のはね、お友達は8000円くらい?回して出したそうで。
    (あの当時は確か設定が限りなく低くされていたんですよね、目玉の出る確率。)
    めちゃ怒ってそのまま帰ってきません。
    何を考えていたんだろう?と思います。
    そう考えると今は目玉が出やすくなりましたね。
    黒ガチャ2弾のうさぎの白のきぐるみ、2万円回しても出ないと泣いてる人がいました。
    その方ももうニコタはされていません。

    今はもうリマスターある、ってわかっているので。
    人気品の場合また再販されたらいいな、で待てるのはいいなと思っています。
    と言うことで私は映画村、昔話、2019年全体を待っています。

    とりあえず私は着せ替えが大好きなので、これからも頑張って運営続けて欲しいのが願いです。
    長々と失礼しました。

  • fu

    fu

    2022/11/18 15:54:16

    あんりさん、ご意見ありがとうございます^^
    私も同じで、今回のリマスターは嬉しかった側です♬
    一方、過去には「持つ者」側の立場だったこともあるので、イーディス又は春アリス複数持ってた人の気持ちはとてもよく分かります。
    価値が上がることを見越してキープしておくことはあまり得策じゃないのかもしれませんね。リマスター来ないのがほぼ確定してる「ゆうこりん」ワンピは別格ですが…
    フリマや交換市場が活発化することを願うばかりです^^

  • あんり♪

    あんり♪

    2022/11/18 15:46:54

    今回のリマスターで持つ者と持たない者の両方の気持ちを考えてしまいました~
    わたしなんかはイーディスを欲しいなと思っても持ってなかったしフリマも落選だったので
    今回のリマスターは嬉しかったです^^
    ほどほどに持ってほどほどに手放して喜びを共有するって難しいですね~
    毎回考えさせられるリマスターです^^

  • fu

    fu

    2022/11/18 15:39:58

    >>ランちゃん
    こんこん☀
    だよねぇ…代理でゲットなんて、リマ前だったら考えただけで恐ろしい金額になりそうで、本気でゲットしに行ったことなかったw
    イーディスはP限定5点とか突っ込んだことはあったけど、だいたいお断りされてたわ~

    ピュアラブリーは大人気だよ~本当に成立しないし、代理だと何千Pとか、そもそも代理受けてないとかザラ。
    色ガチャで出てくれるのでもうれしいけど、だいたい色ガチャってギミック省かれてるからなぁ…飛ばないピュアはただの羽w

  • √不知火蒼†

    √不知火蒼†

    2022/11/18 15:32:17

    俺のやってるゲームの誰かが運営を運ちゃんって呼んでたのをまねした気がしますww

    俺も反対する気はないですww課金は自己責任のスタンスでやってるので。
    ホンマそれですわ。_(┐「ε:)_

  • fu

    fu

    2022/11/18 15:28:59

    >>蒼さん
    タクシードライバーさんのことを「運ちゃん」って呼ぶ昔の関西人はいるけどねw
    運営の「運ちゃん」て何かカワ(・∀・)イイ

    まあ、RMT対策もあるかも?ですが、単純に今回のリマスターはニコタの売り上げ増にはなったでしょうね~
    儲かってもらわないとタウン存続しないので、個人的には全く反対しませんw
    とりあえず、RMTにしろフリマにしろ、価値のつり上がりがなくなることを祈るばかりです(・∀・)ウン!!

  • ランド

    ランド

    2022/11/18 15:24:37

    ふーちゃん、こんにちは!
    今回のリマスター品が人気って事はフリマでシミジミ感じてた!
    恐ろしいP代理価格を見た事もあるΣ(・□・;)

    ガチャ、ピュアはそんなに人気なんだね…
    フリマでうすうす感じてたくらい( ̄▽ ̄;)
    リマスターでは出ないと思うけど、色ガチャで出るかもね…

  • √不知火蒼†

    √不知火蒼†

    2022/11/18 15:21:05

    なんか呼んじゃうんですよね、運ちゃんってww(°▽°)

    どっちかというとリマスターはフリマよりRMT対策だと思います。
    ゲームトレードとか見に行ったら結構垢とかアイテムとか出てますからね。
    一応ヘルプで禁止してるとは書いてますが、やる人はやるんでその抑止って意味もあるのかなーと。_(┐「ε:)_

  • fu

    fu

    2022/11/18 15:10:45

    >>ぱぉんしゃさん
    ぱぉんしゃさんもそんな長期の放置期間あったんですね!
    そうなんです、そんなに人気だったんですよイーディス。
    今回リマスターされてないけど「ユーニス」とかも人気みたいです。私は欲してないけど。
    フリマにしろ交換市場にしろ、相場って何だろうとおもいます。
    価値観が合致するとうれしいけどそうじゃないことのほうが多いので悩ましいですね。

    ガチャは本当に厄介ですよね。ほんと、目玉より普通品ってときに限って目玉出るし( ̄▽ ̄;)

  • fu

    fu

    2022/11/18 15:05:27

    >>蒼さん
    運ちゃんてw
    まああちらさんからしたら「知らんわ」かもですけど、期間限定と言われたからせっせと買ったのに、みたいな人はいるとは思うんですよね。
    そう言う意味じゃ、そもそもリマスターっていうのがすべからく不公平になりかねないんですが。
    以前誰かが「再販の予定はありません」みたいな事書いてたのに、って怒ってました。あでもほんとに書かれてたかどうか真偽は確かめてません;

    あと、「あれ欲しい」って追いかけてニコタやってた身としては、7年前にクロスをゲットできたことでものすごい満足しちゃった側面はあるんですよね~その後ニコタを数年単位で離れました。
    お客さんに飢餓感を与え続けるのは商売としては大事でしょうし、あんまりリマスター連発しすぎると運営的には良くないのかなと思った次第です。
    とはいえ個人的にはリマスターだろうが何だろうが可愛いものは大歓迎ですがw

  • ぱぉんしゃ

    ぱぉんしゃ

    2022/11/18 14:54:14

    今回のリマスターは放置していた頃のもので、初めて見るものばかりでした。
    そんなに人気だったんですね・・。
    フリマって、怖いですよね><

    ガチャは今も昔も厄介です・・。
    欲しい目玉は出ないのに、いらない目玉は出る。
    大体そんな感じです。

  • √不知火蒼†

    √不知火蒼†

    2022/11/18 14:52:08

    そもそも勝手に価値決めて取引してるのは客側ですから、運ちゃんサイドからしたらそんなの知るかだと思いますよ。(°▽°)
    寧ろ価値高い=リマスターすれば売れる くらいにしか思ってないかとwww
    ガチャは批判多かったんでしょうね、俺も記憶にある限りガチャのリマスターは見てないです。
    やるならガチャでリマスターすれば?って思いますね、俺は基本人気品興味ないんで見た目に欲しい奴ない限りやったとしても引きませんけど←