枯葉

グーグルマップで見る実家

日記

改めて見ると田舎ぶりに驚く。

田舎と言っても

・コンビニがある
・バスの便がある

レベルはまだ田舎度が低い。私の実家は近所に食料品も扱う三河屋さんみたいな
お店とヤマザキショップが2件あるが、後は行けども行けども店が無い!
あるのは広大な畑と田んぼだけ。
とにかく地平線が田んぼだから、北海道に遊びに行った時もいつもの光景と変わらなかった^^;
駅近までちょっと進むと、こちらもビビるほど廃れていて1件だけある弁当屋は
いつの間にか廃業していた。それと1件しか無い?薬局も。
駅の近くなのに空き地が目立って、数件あったはずのスーパーが全部無い。
スーパーはとっくに潰れてしまった。
日用品の買い出しどうしてるのかなと思ったら車で遠方まで買い出しに行ってるらしい。
ちょっと田舎➡あらいいわね 少し田舎➡いいわね
かなり田舎➡不便 超田舎➡ヤベエ('◇')ゞ

車無かったら生活出来ない。政府は自動車税が上がったら困る人もいる事を忘れているらしい。
本物の田舎は
・お店はコンビニすらない
・牛を飼っている
・地平線が畑か田んぼ
・道路が田んぼ道
・鉄塔が多い
ですよ。

  • 枯葉

    枯葉

    2022/11/21 21:17:02

    抹茶さんのコメントの通り、俺らさ東京さいぐだを地で行きます^^

    あん太亭ちゃんの実家も結構な田舎!お買い物が大変そうですね。
    私の実家も狩猟区が接していたのですが、民家が危険という理由で
    禁止になりましたが、子どもの頃は解禁日に発砲音がしてました。

    フロマージュさん、田舎の過疎問題、政府は見ないふりのようですね。

  • フロマージュー

    フロマージュー

    2022/11/21 06:01:35

    所さんの「ポツント一家屋」を思いです光景ですが・・
    昔は部落に、家が多く立ち並んでいた生活から・・1人暮らしの生活に・・
    「田舎の過疎化」問題に・・古い古民家の放置状態の問題・・
    どうする事も出来ない現状ですが・・
    老人が増えて若者がいない社会に成りつつ有りますしね!

  • あん太亭

    あん太亭

    2022/11/20 23:57:31

    枯葉ちゃ~ん♪

    米♪ ありがとうね~☆^◇^☆


    あんちゃん♪の実家♪も岡山県北☆で

    町というか村にはお店が1軒もなくて;

    お買い物♪は車で15分位行かないとないんだよね~/◇\;

    当然

    お店がないんだからバス停もないところで

    牛さん♪はいないけど

    タヌキさん♪やキツネさん♪やハクビシン♪やイノシシ♪はいるよ~☆^◇^☆

    あ・・そいえば

    あんちゃん♪が小さい頃♪であまり覚えてないけど

    じっちゃん♪(祖父)とばっちゃん♪(祖母)が

    ヤギ♪と鶏♪を飼ってたって聞いたよ~☆^◇^☆


    ロフトはそんなカッコイイもんじゃなくてレオパレスのロフトだよ~;^◇^;

    洗濯物がスト~ブ上に落ちて;の火災;は凄い多いから;恐いね~;>❍<;

    安全☆っていう面では

    電気代がかかるエアコンか

    あと湯たんぽ♪は使える♪かもね~☆^◇^☆

  • 抹茶

    抹茶

    2022/11/20 23:27:21

    こんばんは、今年もってより毎年色々有るよねぇ。
    良い事や悪い事、振り返ると数え切れないよね。

  • 枯葉

    枯葉

    2022/11/19 20:05:32

    田舎、それもMt.カメさんのところだと配達車が必要そうですね。
    坂道を歩くと健脚になれそうですが(-"-;A ...アセアセ
    皆さん仰るように働く職場が無いというのがネックですね。
    農家の跡取りでなければ職探ししなきゃならないのですが
    都会に出るしかないですもんね。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/11/19 18:41:12

    田舎の衰退は働く職場がないことと 店がなくて 生活できないこと

  • 抹茶

    抹茶

    2022/11/19 17:43:29

    環境は良いけど生活するには大変な場所ですね。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/11/19 10:15:06

    コンビニは徒歩1キロ圏内にはないですねー。
    2キロ歩く気があれば到達できますがアップダウン(もしくは行きはダウンのみ)
    が激しくて、帰るのが嫌になりそうなところにしかない。
    牛飼ってるところがそばにあって、牧草地が点在してる。
    地平線はアルプスに遮られているので、山脈となります(笑)
    道路は車に特化していて歩道がない。
    鉄塔は売るほどある。
    本物の田舎ヽ(^o^)丿

  • 抹茶

    抹茶

    2022/11/19 02:18:59

    ばんはぁっす、読んでいて吉幾三の俺ら東京さいくだを思い出したよ。
    過疎が進んでるってより働く場所が無いし生活に不便等でどんどん人が減っていくよねぇ。