ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

ドラマ『silent』

日記

今期はわりと色々ドラマ見てます。

ドラマ『silent』について、
以下、私の勝手な感想、ネタバレありです。


主人公、紬(つむぎ)の高校時代の彼氏、想(そう)は18歳で難聴になり、23歳で失聴します。
想は高校の卒業を最後に、一方的にラインで紬を振り、友達とも縁を切ってしまいます。
8年後、想と紬は偶然再会しますが、紬を見つけた想は、足早に去って行きます。
追いついた紬は初めて、想が失聴したことを知ります。
8年間、想の友達は、生まれつき耳の聞こえない奈々(なな)ただ1人でした。


以下、私の勝手な感想です…

病気で失聴することが分かった18歳で、全ての友達と縁を切った想の気持ち、私にも分かります。
私は不妊治療を始めた当時、不妊原因や婦人病が分かり、高度生殖治療(ICSI)を始めた頃、次々と友達と縁を切ってしまいました。
私の友達は皆、子持ち主婦でした。
当時は縁を切りたかったわけではなく、「調子が悪いからまたこちらから連絡するね」と言ってました。(調子が悪いのは本当でした)
友達からは「なんでなん?」「会いたい」と何度も連絡ありましたが、はぐらかしてるうちに、縁は切れていきました。

ドラマの話に戻りますが、8年後、元彼女の紬と偶然再会した想が、無言で足早に立ち去る姿、自分にそっくりでした。
スーパー等で同級生や元同僚を見つけると、カートを押して足早に離れます。
彼女らは大抵子連れで、挨拶すれば大抵、「子供は?仕事は?」と聞かれます。
「子供ができないので不妊治療してる」とサラっと言うことは私にはできませんでした。
「子宮体癌で子宮卵巣全摘、リンパ節もとって、後遺症がひどいのでとてもじゃないけど働けない」とか更に言えなくなりました。
癌になったことで、友達どころか、親戚や、元々不仲だった実家とも、縁が切れつつあります。
余談ですが、がんセンターの婦人科病棟は、お見舞いに来る人が少ないです。
患者さんたちは、「病気が病気なだけに、人に言わないんだろうね」とか、話してました。


ドラマの感想ではなく、愚痴になってしまいましたね…
ドラマ『silent』は次週11月24日はワールドカップのため、次回の放送は12月1日(木)になります。



  • ひより

    ひより

    2022/11/22 11:04:42

    みぃこちゃんこんこん^^

    そうだね~そのとおり。
    最後のほうは、私、「当日じゃないと約束できない」って言ってたわ。
    約束も予約も、当日不調でキャンセルするの落ち込むし、プレッシャーなんだよね…
    でも比較的健康な彼女らには、それが分からなかったみたい…

    勇気はないねw

  • みぃこ

    みぃこ

    2022/11/22 10:26:47

    ひよりんこんこん^^

    病気って難しいよね。
    言う言わないも迷ってしまうし、
    体力的にもツラくて
    会うのも連絡するのも
    しんどかったりするもんね。

    そうこうするうちに、
    縁が切れていくって言うの分かる。

    たぶん、久し振り~!って連絡したら
    フツーに打ち解けられるんだろうけど、
    その勇気もないしねw

  • ひより

    ひより

    2022/11/20 12:27:16

    ぴるちゃん♪
    私が知ってるだけでも、ぴるちゃんはいろいろたいへんだなって思っています。
    私も、ニコタで人と話せてとても楽しいです^^

    ドラマ、いいですよ^^きゅんきゅんです♪

  • ぴるえっと

    ぴるえっと

    2022/11/20 09:38:45

    私も隠している病気があります。
    重すぎて、人に言えない・・・
    ひよりちゃん、逃げる気持ちよくわかります。
    私も今でも逃げると思います。
    寂し過去になってしまいましたが、
    ニコタや、ふわっちや、ツイッターでSNSを通して人と話せて嬉しいです。

    ドラマ、感動ものですね、きっと。
    huluに出たら拝見します(^▽^)/

  • ひより

    ひより

    2022/11/20 03:45:51

    さゆぽんさん♪
    なんだかコメントしにくい日記なのに、ありがとうございます^^
    ドラマの感想とか言って、結局は愚痴ですね…
    さゆぽんさんもたいへんだったんですね。。
    「コンプレックスも愛おしい」って素敵ですね^^
    さゆぽんさんの今日の日記、楽しみにしています。

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/11/19 22:42:59

    人に対して何も悪い事をしてないのにね。
    ひけめ(?)を感じて避けるお気持ち解ります。
    ひよりさん、後遺症お辛いですね。
    よくなることを願っています!
    自分は子連れ離婚後に友人を避けて、縁が切れた方も複数人います。
    外見上の病気もあって、子供の頃はそれで随分とからかわれましたが、今はそのコンプレックスも愛おしいです。