ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

40年以上前なのか、、

日記

「戦闘妖精・雪風(改)」 神林長平 ハヤカワ文庫

ずっと知ってはいたんだけど、何だか敷居が高くて
ずっと見て見ぬ振りをしてきた作品。

書店に行った時、ハヤカワの小フェアが設けてあって
これが並べられていたのを購入。
その少し前に当ブログでコメントを戴いて無ければ
スルーしていたかも、、

率直な感想は、もっと早くに読んどきゃ良かった だ。
続編も見付けたら読もう。
「敵は海賊」のシリィズも再入手したい。


  • corra

    corra

    2022/11/24 02:44:22

    >nekoyamaさま ヒトが機械を作るように、ジャムが『ヒト』を作るのが
            面白かったです。
            てかジャム側にもかつて『ヒト』がいたりして?
            雪風も、いずれ『ジャム』になって行くとか~

    >カトリーヌさま 随分と遅れ馳せですが^^;
             こうなれば最後まで付き合うつもりです!

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2022/11/23 16:06:09

    おお~~、
    corra様もついに「戦闘妖精 雪風」読破に着手!(微笑)
    続編は既に4巻目まで発行済み!読破を推奨!!!
    第3巻で敵の正体が、おぼろげにわかる感じ・・。

    今、第4巻「アグレッサーズ」を講読中・・。

  • nekoyama

    nekoyama

    2022/11/23 14:23:46

    わたしはビデオレンタルで〜アニメから入ったくちなのですけれど、
    また最初から読み直したい…

    現代的なAIは、昔のLISPなんかで創ろうとしてたAIとは違ってて、
    雪風のAIと似てる気がします。

    ひとが意図した様に作れない、どう考えているかなんて理解出来ないモノ
    と、しては、異星体と変わらない。ほんとに味方なのかもわからない。

    現代的なAIも〜もしかしたら、人類を排除する行動をとっても
    なんら不思議じゃない…なんて、

    神様を裏切る人間たちと変わらない気がします。

    少なくとも核ミサイルの攻撃ボタンはAIに任せちゃダメな気がします。