きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

やっぱ計画立ててるときが一番楽しいんだよな

日記


さて。
ここからは旅行で様々な刺激を得たことによる
ちょっとした与太ですが。


……乙姫ドールをベースにした
抱き人形とか作ったら良さそうじゃない???
なんて。



ちょっとドールとの付き合い方を
改めて考えてたんですけど、

自分は割と自己完結してる方と言いますか、
わたし対ドール、で充分と言うか

抱っこしたり見つめ合ったり
首を傾げさせたりおててやあんよをにぎにぎしたり
造形を愛でたりするだけで満足で。

お洋服着せ替えて写真を撮って
SNSに上げたりすることの優先度は低くて。

(写真が下手だったり撮影環境がなかったり
するせいというのもあるとは思うけど)

で、抱っこですよ。

蚤の市でチャイナヘッドドール欲しいなって思って、
でもヘッドの造形そこまで好きなわけじゃないし
クロスボディドールの自作もありかなって思ったとき、

乙姫ドールサイズのデカさがあったら
抱っこが楽しいだろうなって閃いたんです。

片手でにぎにぎできるサイズも良いけどねー。

でも抱っこし応えのあるサイズを作って
気兼ねなく抱っこしたり布団に持ち込んだりしようと思うと、
今度はハード部分の強度が問題になってくるわけです。

何で作る?

(ちなみに全部布で作るお人形は
趣味じゃないというか萌えないので
個人的NGです)

粘土は手軽だけど、重いし強度に問題がある。
芯を入れてても指とか耳とかすぐ折れそう。
ミニサイズならデフォルメした手でいいのだが。

樹脂粘土やレジンとかだと黄変が心配だよな。
あと樹脂粘土ってちょっと高価だし
大きいものを作るのには向いてなさそう。
今は焼成する環境もないし。

張り子も軽いけど強度に不安がある。
あとでかい原型を作って置いとくのやだな。

木彫とかなら一番強度はありそうだが
張り子同様まったくの未経験だしなあ。

で、乙姫ドールのパーツ流用ですよ。

幸いにもヘッドだけじゃなく
トルソーも単品販売されてる。
まあ素体丸ごと買ってばらしてもいいけど。

オールソフビのまま可愛がってもいいんだけど
乙姫ドールは関節が緩みやすい(壊れやすい?)らしいし
ボディを布にしといたほうが気楽に扱えそう。
あと布ボディのくたっとした感じが好き。

今考えてるのは
二の腕、下胴と太ももを布にすること。
デコルテと手首足首はあった方がもえるんですよ……!

……はい。

そんなわけで、
そのうち乙姫ドールお迎えするかもです。