もえーん

ここ二日ほどの雑談

日記

特にこれと言って話題もないので。。


昨晩、犬くんのお散歩に出て、喉が渇いたので自販機でジュースを買いました。ポンスパークリング。オレンジジュースのポンジュースをスパークリングにしたもので、果汁30%で味は濃厚なのに、本家同様に砂糖です!というベタついた甘ったるさがない上にスパークリングなので爽やか。大変気に入っています。
で、その自販機は全部100円と言う貧乏人に優しい自販機なので、ルンルンで購入。
ガチャコン! ピロピロピロ… ピピピピピ
当たりでした。と言うことで、もう一本同じポンスパークリングをいただいたのですが、本日飲もうとしたら、ない。嫁が飲んだらしいです。


これまた昨日のこと。夕方にスーパーに出かけました。駐車場に車を停めて店に向かって歩き出したら、自転車の後ろに子供を乗せた母君がヨロヨロしながら走りだそうとして、すぐそばにあった自転車をなぎ倒し、そしてもちろん知らん顔で走り去りました。
なんか放置するのも気分が悪いので、倒れた自転車は起こしておきましたが、あのようなお母様がお育てになったお子様は、如何に成長なさるんでしょうかね。お母様のように、世間に迷惑を掛けないように育っていただきたいものです。


一昨日だったかな。バイク(50㏄スクーター)で出かけたのですが、曲がり角を曲がるときに「どのくらい倒せるのかな」と思ってけっこう寝かせて曲がってみたところ、スタンドの取付基部が路面に接触し、思いっきり車体が跳ねて焦った。あぶねえ、倒し過ぎた。大して寝かせてないんですが、まあスクーターですからね。


昨日、犬くんを病院に連れて行きました。7月に打つ予定だった狂犬病の予防接種をすっかり忘れていて、慌てて打ちに。4カ月も遅れてしまった。と言うことなので、来年もまた11月ということになるので、8月くらいに役所から「早く打てや  (#゚Д゚)ゴルァ!!」という脅しの葉書が来てしまうのでしょう。


今日は、目が覚めたら12時でした。頭が少し痛くて、なんか気分も悪い。トイレに行くと、お腹も下しています。でも掃除したり洗濯したり、いつもどおり奥様が散らかしたまま出かけた台所を片付けたりしないとならないので、とりあえず一通り終えて、お魚にもご飯をあげて、また布団の中へ。
次に布団から起き上がったのは16時ごろ。2時間弱くらい寝たのかな。だいぶ調子が良くなったからかお腹が空いたので、残り物で遅いお昼ご飯。


今日は雨が降っているので、犬くんを散歩に連れていけません。車があれば近所にある雨の日専用散歩コースに行けるのですが、10m以上はゴミ捨て場にいく以外では死んでも歩くことをしない奥様が車ででかけてしまったので、それもダメ。
というわけだからでもないのでしょうが、犬くんが何と私の部屋にある犬ベットに粗相をしました。もちろん悪いことをした自覚があるので、わたしが「あ、これまさか…」と匂いを嗅いでいると、ササ―っと逃げていきました。とっ捕まえてベットの前に連れて行き、頭を3回ほどバシバシとブッ叩いてお仕置き。またピューっと逃げて行きました。奥様の部屋の隅で座り込んでいるので「こっちにおいで」としゃがんで手招きをすると、ソロソロと近づいてくる。そばまで来たので、ギュッと抱きしめてナデナデすると、腕の中に顔をうずめてきます。犬くんの甘える時の癖です。怒った後は、こうやって「分かったなら良いよ」と可愛がってあげないと拗ねた犬になるので。


夜は雨が上がったので、お散歩へ。いつも通りのコース。いつも通り、犬くんの寄り道スポットのカフェバーに差し掛かると、ちょうどサッカーのワールドカップのドイツ戦がキックオフになったところ。すっかり忘れていた。帰宅すると前半20分過ぎくらいで、ちょうど先制点を取られたところ。あらあら。
TVをつけたままサーっと明日の朝ごはんの用意をして、後半20分くらいから、テレビの前に座って観戦したら、すぐに同点ゴール。そして逆転ゴール。ドイツ相手に初戦勝利は幸先が良いですね。前半がダメダメだった感じなので、よく後半に持ち直したものです。昔の日本だったら駄目なまま終わりそうなものですが、精神的にも今の選手は強くなってるんですかね。先日、今年から中日の監督になった立浪がTVで特集されていましたが、とにかく若い選手は精神的に弱くて、怒られ慣れていないので鍛えにくいというような、まあありがちな話をしていましたが、サッカーの世界はどうなんでしょうね。
色々と開催国の素性から曰くつきのワールドカップとなっておりますが、まあそれはそれとして頑張ってもらいたいところです。


ということで、もう3時半だ。あしたは9時ごろには家を出ないとならないので、もう寝ないとなのですが、今日はやたら寝たので眠くないぞ。。。

とりあえず、おやすみなさい。

PS
といいつつ、この後でノンビリと風呂に入り、入りながら聞き始めたNHK-FMのラジオドラマの聞き逃し配信を風呂から出ても最後まで聞いてしまったので、現在5時23分です。寝る時間が全くない。。。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/11/24 11:54:55

    切なくなる気持ち、わかります。
    先代うさぎを飼っていた時に、時々切なくて涙が出ました。
    飼い始めたころに言われていたウサギの寿命は7歳程度だったので、お誕生日を迎えるたびに切なくて。
    でも、結局12年半も生きてくれたから、親孝行な子だったなと思います。
    今の子に対しては今のところ切なさは感じないのですが、もしかしたら心が防御しているのかもしれません。

  • もえーん

    もえーん

    2022/11/24 11:18:53

    虹さん
    まあ昨日は昼まで寝て、さらに午後に1時間以上寝てますからね。さすがに普段は5時6時までは起きていません。3時くらいには寝ます。映画が見終わっていればw

    旦那さんは元ゲルマン人ですか。私は元はミジンコだったはずです。

    魔界からの使者を召喚して何をしているのかが把握できておりませんが、いずれにせよ難儀なことがスムーズになっているようなので、羨ましい限りです。こちらは混迷が深まるばかりです。。

  • もえーん

    もえーん

    2022/11/24 11:15:28

    とんとんさん
    あれほど犬が嫌いだったのにね。いまは子供よりも可愛いw
    飼い始めて早くも2年を超えました。健康に生きたとしても、今までの時間の5倍もすればお別れになるのかと思うと、今から切なくなって寂しい気持ちになってしまいます。

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2022/11/24 08:38:06

    もえーんさん、おはようございます。

    ええええ~?
    きのうも徹夜だったんですか?

    虹家、W杯初戦がドイツ戦だったんで、もう大変でしたよ。
    ((夫(宏)前世ドイツ人ぽい?))

    魔界からの使者を味方につけ、「後ろ盾」にしたので、
    この頃、私の話がすんなり通るようになりました。

    株価も上がると思うので、(夫保持の株は特に上がって欲しい)
    うれしい未来が見えて来た気がします。

    もえーんさんのワンコちゃんの日記の内容がちゃんと読めてないのですが
    きっとワンコちゃんも、もえーんの未来も明るくなるような気がします。

    今、ワイドショーを観ながらコメントを書いています。
    サッカーも、虹家も、駆け引き+心理戦+運?なので、粘り強く闘います。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/11/24 07:45:49

    あ~それにしても犬くんのようすが可愛らしい!!
    何て愛らしいのでしょう。
    自分が悪いってわかっているところ、しょんぼり反省しているところ、すねているのにナデナデするとちゃんと甘えるところ。心がぎゅっと鷲掴みされちゃうわ~

    さくは、怒られると怒っちゃうんだよなあ・・・