ガラクタ煎兵衛かく語りき

DARKNESS

日記



闇にあるものは闇のままでいいじゃない
数時間経てばまた太陽サンが輝きだして
この世は眩いばかりの光りに晒される
そして更に数時間経てば闇の物は闇に帰れる


2002年に衆議院議員だった石井紘基氏が右翼団体員により暗殺された
享年61歳、当時民主党所属だった

彼は2種類ある国の予算、一般会計特別会計
そのうち特別会計の闇に触れようとしていた
刺殺された際に彼が持っていた鞄には国会質問のための書類が詰まっていたはず
事件後その鞄は発見されていない



その数年前には 当時の統一教会と彼の地域住民の諍いに関与するにあたり
彼は著作でこんな文章を遺している
「政治家はさっぱり表に出てこないんですね。いろいろアプローチしていくと
どうも統一教会の息のかかった政治家というのが随分いるようだ、と地元の方も言っていました」

10年ひと昔 20年前のふた昔の話である
こっちの闇だったのか?
彼が暗殺された理由


神の計らいか悪魔の計らいか
つい最近 我々の記憶に新しいところで新たな暗殺事件が起きた
〈神〉という表現がもしお気に障ったら スルーしていただければ嬉しいです
う~ん〈邪神〉ということにしときましょうか


我らの代表が日本の今後の国家運営を議論すべく 現在行われている国会では
本質ではなく それ以前の議員としての資格問題が絢爛豪華です




【闇堕ち】という言葉があります 知らんけど
闇には触れない方がいいです おっかないです 寿命が縮まります
でも一つだけ良い方法があります
教えて欲しいですか?
教えるなんて言葉 上から目線ですか?
いえいえ これには上も下もありゃしません
当たり前のことを言うだけです


全員で選挙に行きましょう

これだけです
たったこれだけです
上からじゃないでしょう?

それだけで今より良くなります
もしかしたら闇より光の時間が長くなるかもしれません

まあ天文学的には 冬至を過ぎるとそうなりますねw




また宮台さんの辛辣で下品で衒学的で でも真っ当な
発言を聞けそうで 小さな胸を安堵させているこの頃です