ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

年末年始

家庭

今年も憂鬱な時期がやってきた。

私はこの時期になると具合が悪くなります。

私の実家は田舎の方で親戚も多く、つきあいも濃かったです。
母は保育士(公務員)で年末ぎりぎりまで仕事をしていたため、普通の主婦が12月に入るとぼちぼちやり始める掃除とか年賀状書きとかできず、年末休みになると疲れが出て熱を出して寝込んだこともありました。
お正月のおせち料理は全て手作りでした。
下ごしらえをしながら祖母が不機嫌だったのを覚えています。
私と弟は必死で窓ふきをしたりして祖母と母の顔色をうかがっていました。
母が泣きながらおせちを作っていたこともありました。
大晦日になると、母は年末の掃除など、私と弟と、年末休みになった父を、自分の手足のように使いたがりました。
父が、母と祖母の目を盗んで、ゴルフの打ちっぱなしに出かけるのは毎年のことでしたw

大晦日、父と弟は年越し参りに行き、朝になると全員で着物を着て、氏神様に初詣です。
朝から近所の親戚たちが年始の挨拶に来てくれて仏壇に手を合わせてくださり、こちらも同じように挨拶に伺います。
父は長男なので午後は叔父や叔母家族がやってきます。やはりみんな着物です。
夜は宴会です。
もちろんおせちをふくめ、手作りの料理でもてなします。
ここまでは気が抜けません。
翌日2日も着物で母の実家に挨拶にうかがいます。
夜までいて、こちらも宴会です。
母は実家では末っ子なのでなーんにもしないで座っていました。

私は実家とは不仲なのでもぅ14年実家に行っていません。
子どもでもいれば連れて行って喜んでもらえたのでしょうが。
実家では弟家族が来て、孫に囲まれ、幸せに過ごしていることでしょう。

人を「もてなす」ということは、心身ともに健康でないと楽しめないと思います。
医師になった弟も、「この時期になると気分が悪くなる」と言っていました。

とはいえ生まれてからずっと賑やかにすごしてきたお正月、夫婦2人では寂しいので毎年元旦から旅行に行ってました。
こんな寒い時期、たくさん着こんで、新幹線なども雪で遅れたりするし、お正月料金は高いし、行きたくないのも本音ですw
コロナになってからはそれもかなわず。
withコロナと言われるようになった今年も旅行の計画をたてる気力がわきませんでしたw

我が家は2年前の年賀状に「今年で最後」と印刷(←ここ大事w)して出しました。
昨年末はラクでした。

毎年この時期になると、早く年末年始が終って、普通の日常に戻らないかなぁと思っています。




今夜24時クロアチア戦ですね!
田中碧が好きです♪
スペイン戦勝利して三苫薫と転げながら抱き合う姿に萌えでした♡
横顔が美しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • ひより

    ひより

    2022/12/07 17:10:52

    みるにちゃん♪
    ウチも、ダンナ実家は、ダンナ1人で行ってもらってます。
    片道車で3時間かかるので、ダンナは2泊3日してきますw

    みるにちゃん筑前煮作っていくんだね^^
    えらいね~♪
    筑前煮って具材多くてたいへんよね^^
    新婚時代に作ってたけど、もぅ作らなくなったわ( ´艸`)

  • みるに

    みるに

    2022/12/07 16:33:35

    年末年始か~、うちは、旦那の親と縁切ったので、なーんもしなくていい、お気楽だ~
    自分の実家には帰るので、唯一、おせちに入れる、筑前煮をつくっていくぐらいかなー?
    親戚づきあいとか、たいへんだよねー、なくてよかった、ほっw

  • ひより

    ひより

    2022/12/06 20:29:33

    かえでちゃん♪
    うちは私が縁切り状態だなぁw
    いろんな家庭があって、いろんなお正月があるね^^
    私はかえでちゃんちのお正月好きだなぁ♪

    そうだった、かえでちゃんは薫ちゃん推しだった^^
    あの2人はほんとに萌えだよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    W杯サッカー、日本が終って、楽しみが1つなくなっちゃったわ(´;ω;`)ウッ…

  • ღ かえで ღ

    ღ かえで ღ

    2022/12/06 20:03:56

    うちは爺さんが本家に縁切りされた家系なので
    正月に親戚が集まってくる記憶は全くないんだなぁ。
    父は一人っ子だしね。
    大みそかに祖父母と一緒に墓参りが慣例だったから
    あとはもう家族みんなで寝正月、という環境で育ちました。
    だから、にぎやかで忙しい正月は想像つかないなー。
    料理が苦手な母がおせちを作るわけもないし
    外出が嫌いな父が初詣に誘ってくることもなく
    正月は各自部屋にこもってテレビを見る日という認識です。
    ひよちゃんちとは正反対だね。

    W杯サッカー、課題はいろいろあるとしてもいい試合でしたねー。
    それだけに、運で負けたんじゃなくて実力で負けたPK戦は悔しかった。
    「鷺沼兄弟」の仲の良さはホントに萌えです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    PKを外して号泣する薫ちゃんのところに一番に行き、肩を抱き、支え、
    泣き崩れた薫ちゃんに寄り添っていた田中碧が男前すぎました。
    (P.S. 私は三苫薫ちゃんFANです)

  • ひより

    ひより

    2022/12/06 19:53:11

    さゆぽんさん♪
    いえいえ謝らないでください^^

    さゆぽんさんの次女さんはまだお若いでしょうから、きっとまた昔のように仲良く戻れると思います^^
    ご結婚されてお子さんできたら変わるんじゃないかな…
    私の友達がそうでした。

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/12/06 19:04:15

    ひよりさん
    絶句しました。
    なんて悲しいことでしょう。
    来て欲しくない親がいるだなんて・・・思いもしませんでした。
    勝手な思い込みでコメントしてしまって、ごめんなさい。


    ひよりさんが、書ける気持ちになったこと。
    心から嬉しいです。

  • ひより

    ひより

    2022/12/06 17:11:08

    ☆流夏☆さん♪
    そうですね^^お正月はお店を予約したいと思います。
    実は結婚してからおせち作ったことないです( ´艸`)

  • ☆流夏☆

    ☆流夏☆

    2022/12/06 16:42:31

    いまどきの年末年始の過ごし方って変わってきてますよね
    うちも夫婦ふたりだけなのでのんびりやってます
    今はお店も開いているしおせちを作らなくてもいいし気楽にお休みしましょう^^

  • ひより

    ひより

    2022/12/06 15:07:23

    キョンタさん♪
    15人分のお料理!たいへんですね…
    ウチの実家もそんな感じでした。
    ご主人お優しいですね^^
    お料理が毎年同じものでも、1年に1度、キョンタさんのお宅にうかがえば食べられるものですから、それはご馳走だと思います^^

  • キョンタ

    キョンタ

    2022/12/06 14:51:53

    我が家は、小さいながらも本家なので、お正月は、お義姉さん家族とその娘家族とうちの長男家族、9人+子供3人がやってきます。そしてうちは3人なので、合計15人分の料理を用意しなきゃなの。もてなす私はホント疲れちゃう。でも、健康だから出来る事で、それが幸せなんだって思うしかないのよね。
    それにあまり頑張らないようにしてます。料理も毎年同じので良いよって主人が言ってくれているしねww

  • ひより

    ひより

    2022/12/05 23:08:48

    さゆぽんさん♪
    母は子供ができても仕事を続けたかったので、姑のいる父と結婚したそうです。

    さゆぽんさんの次女さん、実家とうまくいってないんですね。
    さゆぽんさんはお母さんだから、親の気持ちが分かるんだと思います。
    私は子供ができたことがないので、分からずに一生を終えることでしょう。
    さゆぽんさんちと違って、ウチの親は私に来てもらいたくないんですよ。
    近所の親戚に会ってないか、近所の人に会ってないかと、世間体を気にするんです。

    私がものごころついた頃には、両親はつかみあいの喧嘩をしていて、
    小学生になってからは、簡単に言うと、私だけ虐待されていたんです。怪我をしない程度の虐待です。
    実家を出て一人暮らしをしなければ、暴力暴言は今もつづいていたと思います。
    もちろんかわいがってももらいました。育ててもらったわけですし。
    でも、「暴力男は普段は優しい」って言いますよね…? それがよく分かります。
    私にとっては、許す許さないの問題ではないです。心と身体に染み付いたものです。
    こんなふうに話すことができるようになったのは、ごくごく最近のことです。

    いえいえ、さゆぽんさん、気になさらずに、私には思ったことを言ってください。
    これにこりず、これからもお付き合いくださいね^^

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/12/05 22:32:45

    お母様、ご長男さんのお家に嫁がれて大変でしたね。(今もかな?)

    14年間もお里帰りできないお気持ちは、ひよりさんにしか分からないと思いますが・・・。
    我家の次女も、ひよりさんのように、私達を毛嫌いしています。
    ラインも半年以上既読になりません。
    愛しい我が子を毎日思い出す度に切なくなります。
    けど、自分が蒔いた種、子供の我儘で実家に寄り着かない訳ではないので、原因は自分達にあるのだと。
    それでもね、周囲に説得されて、年越しにはご馳走だけ食べに来ます。(母が居る向かいの実家にですが)
    どうしたら、昔のように仲良く戻れるのかな。
    恋愛関係でこじれました。

    愛おしいひよりさんに、14年間も会う事ができないほど、お母様は酷いことをされたのですね。
    罪はいつ許してもらえますか。
    普段の日に、近くを通ったからと、1分だけでも是非お顔を見せてあげて欲しいです。

    お気持ちに反するコメントでごめんなさい。
    許してください。