gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ 

グルメ

こんばんは!6日(火)は、北海道の日本海側や東北から北陸では雪や雨が降り、

所により雷を伴うでしょう。
北海道の太平洋側は概ね晴れる見込みです。
関東は朝のうちは雨が降りますが、昼前頃からは次第に晴れ間が広がるでしょう。
東海・甲信から九州は晴れる所が多いものの、
近畿の日本海側から山陰ではにわか雨や雷雨の所がありそうです。
沖縄は雲の多い天気となり、所によりにわか雨があるでしょう。

シンガポール 旅する人 スギちゃん

Dakota(ダコタ)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5315km

ダコタ

国内初の民間空港が建設され周辺は住宅地として開発
英国式の街並みや高級住宅地が残されている

オールド・エアポート・ロード

ゲイラン川

シンガポール海峡まで繋がる運河 約200年前の
英国領時代から貿易品等の運搬に使われてきた

ワイルドじゃ無いスギちゃん・・・

1950年代に建設された軍の収容所跡地
今後は再開発に利用される国の保護地区

高級住宅街へ潜入・・・

*ステンドグラス

土地所有権を認められた唯一の地区
シンガポール1の超セレブ住宅街

猫の手を借りても住みたい・・・

大通りへ・・・

開発の進む街には今も100年以上前に
たてられた英国領時代の街並みが残る

迷惑な客・・・

温かい中国茶で血行を促進
しながら汚れと臭いを落とす

足按摩コース(40分) 30SG≒3024円

*1SG(シンガポールドル)≒100、83円 2022年9月5日現在

商店街へ・・・

軒下に店舗の並ぶ昔ながらの商店街
ショップハウスという伝統的な街並み

懐かしの職人さん・・・

報奨金への執着がスゴイ・・・

籐家具専門店

警戒感・・・

藤は東南アジア亜熱帯地域に自生する
ヤシ科の植物ツルを樹木に巻き成長

*1200SGドル=12万円

ひとケタ間違えたまま納得・・・

色鮮やかな街並み・・・

中国系の貿易商人等の子孫がプラナカンと呼ばれた
コミュニティを作り住居や店舗を建て街並みを整備

公益により伝わったアジア諸国や欧州文化が
融合し独自の生活や建築様式を築いていった

金珠肉粽(キム・チェー・クエ・チャン)

1945年創業プラナカンの女性が作るチマキが
人気を博し現在は色鮮やかな伝統菓子も製造

プラナカン菓子の定番
オンデオンデ

オンデオンデ 2、2SG≒221円

香り高いパンダンの葉とヤシ糖を加えた餅粉で
黒糖を包みココナッツフレークをまぶして仕上げる

スギちゃんの選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

林伯(リムおじさん)

フードコートにある伝統料理ロジャッの専門店
果実を使った爽やかな味付けで観光客にも人気

ロジャッ(大) 10SG≒1008円

ユーテャオ(揚げパン)

エビペーストにチリソース 黒砂糖 落花生
酸味のあるタマリンドの汁等を合わせる

キュウリやパイン リンゴなど野菜や果物を加える

「ロジャッ」はマレー語で「混ぜる」の意味
民族により食材も味も違う伝統的な料理

砕いた落花生

ロジャッ

軽い食事やおやつとしても食べられるが
チリの辛さが加わり酒の肴にもなる料理

シンガポールを支えるのは

他の土地からやって来て

ここに根付いた人と文化

      スギちゃん

オンデオンデを食しました後に・・・

スギちゃん「お~ほほっこんなことになってんの?
      何が入って?
      蜂蜜のような
      あ~生地自体はほんとにお団子みたいな柔らかいお団子 美味しい
      この蜜は何だろう?
      あ~オンデオンデ旨いっすね」

スギちゃん「このほんのり甘さ
      これやみつきになりますね
      美味しい」

ロジャッを食しました後に・・・

スギちゃん「お~全くうっそ 赤味噌
      う~ん 味噌カツの味噌!
      え~全く~一緒 旨ぇ
      う~ん
      これ凄い味噌ですって
      ここにパイン入れるのね?
      斬新
      信じられない
      味噌と砂糖とちょっとお酢かな~?
      う~ん美味しいね
      お肉とかは行ってると思ったのにね
      入ってないね
      味噌に合わないパインとか要らないな
      やっぱりカツ とんかつ入れて欲しい
      これ何ですか?
      おかずなのか?これなん?
      フフ
      ん?これにご飯とか?おかずとかまだ
      これ何ですかね?」

スギちゃん「う~ん米欲しい!」