大金持ちになりそこなった話
結婚して数年しかたっていなかったころの話。
東京に住む伯母が、私たち夫婦に土地を買わないかと話をもちかけたそうです。で、母が勝手に先に断って、数年してから教えてくれました。
伯母の家に長逗留してたこともあって私の気性などをよく知ってたので来た話です。
伯母の家の裏の土地が売りに出されたそうで、そこに家が建つと私道で表通りに出ることになるけれど、気心の知れない人が住んでトラブルが起きるのもいやだし、で、私なら気心知れてるし仲良くやれると思うから、その土地を買わないかって話だったんです。
東京の都心も都心、一等地、地下鉄駅から3分という好立地。
もちろんお値段も相応のものだったのだろうと思います。
さて断ってその土地のご縁も消えたころに、あの土地高騰が起きたんですよね。
もしも買っていたら、伯母一家と一緒にその土地を売って大儲けできたはずでした。二軒分ですからマンション用地としても高く売れたはず。
残念!!!
伯母一家は土地を売り、家を建て、さらにマンションを数棟建てて経営しています。
だいしょうじ
2022/12/13 08:20:49
まるこむさま
従兄がマンション数棟を買ったのは札幌ですw
札幌は本家もありますので土地勘もあって、そうばかげた場所の選択はしていないはず。年に数回札幌に行ってるそうです。
山はむつかしいですね。
二束三文になるか利を得るか、宅地よりも判断がむつかしそうです。昔は山をもっているってすごいことだったのにね。
あの当時の、特に東京の、土地バブルは常識を超えていましたから、判断がつきませんよね。
まるこむ
2022/12/12 19:06:35
従兄さんは大成功ですね!羨ましい~(*'▽')
でも、ホント、その当時って先が読めないからわからないですものね・・
うちも、夫の父が昔、山を買って、何年か前に、ほぼ買った当時と同じ金額で(やっとこさ)売れました。
しかしですね、そのころ、麻生という、今は地下鉄の終点にあたるところを買った知人は、買った金額は同じなのにものすごく値上がりしまして、大金持ちだそうです。
夫の父は、なぜ麻生じゃなく山を買ったんだ!と悔しい思いです(笑)
だいしょうじ
2022/12/09 06:58:57
まるこむさま
ほんとに無理してお金を工面して買えばよかったと、深く後悔しています。従兄はいまはマンションの管理と経営で暮らしてるんですよ。
ちょうどそのころ、実は神戸に市が開発した団地の抽選に当たったので、そっちのほうが大変だったんですよ。
これは数年住み、本社が神戸から東京に変わったと同じくして転勤になり、売りました。
当時のご近所のお友達と、今も賀状のやり取りをしています。
まるこむ
2022/12/08 19:37:27
うわ~~惜しかったですねぇ!
そういう、未来がわかる能力が欲しいなーー(映画の見過ぎか??)
だいしょうじ
2022/12/07 17:16:56
虹の夢さま
当時のものすごい雰囲気ご存じないのですね。
ほんとに信じられないほどの都心の土地の高騰でした。都下で農家をやっていた方たちは地上げで大金を手にしていきましたよ。まして都心に一戸建てを持っていると地上げ屋さんが狙い撃ちしたそうです。
マンションは定期的にメンテを行わないと不良物件になりますよね。投資だったら15年くらいで手放すほうが得策かな。
我が家もいい思いせずで終わってます。
虹 の 夢
2022/12/07 15:56:46
だいしょうじさん、こんにちは。
う~~ん。
土地バブルとかって時代がありましたよね。
全然関係ないですから、分からないですが。
「大儲け」かぁ。
・・それも、全然関係ない人生っぽいから。
スーパー電気屋Eさんからの話で、土地持ち一家の三代目にもなると
ヒッキーちゃんがいっぱい発生して、終わってるってケースがたくさんあるって
言ってました。
マンション経営も、新築時は入所者があるけど、30年、40年も経つと
管理とか、苦情対応が大変だそうです。
中古本屋で買った原田ひ香の「東京ロンダリング」「事故物件、いかがですか?」を
読んでいますが、マンションとかアパート経営の闇の物語なので、
メリットもあるけど、デメリットも大きいんだなぁと思いながら読んでます。
だいしょうじ
2022/12/07 08:12:57
アヴィさま
私も書いててよだれが・・・アハハ。
いま思い出しても悔しいです。
そのころは関西に永住するんだろうと思ってましたが、会社の本社が東京に移転したので、私たちも東京に住んでいます。
だいしょうじ
2022/12/07 08:10:23
みうさま
母の頭越しにそんな話が通るわけもありません。伯母は父の姉ですがそんな母の気性をよく知っていました。
我が家が取り逃がしたもうけ話はもう一つあります。
戦後すぐのこと、新宿の焼け野原の土地を買わないかという話がありました。
三越のデパートが焼け残ってるその裏手にある土地だったんだそうです。お分かりですよね~笑。しかしその話を持ち込んだ人は大変信用が置けない「山師」だったんだそうで・・・祖父が断ったとか。これは断って正解だったんだろうと思います。
アヴィ
2022/12/07 02:52:24
あ、よだれが・・私としたことが。
みう
2022/12/06 19:57:48
伯母様はなぜ、だいしょうじさんに直接でなく、お母様に話を持って行ったんでしょうね?
だいしょうじさんだけでなく、お母様の気性もよくご存じだったからってことかしら?
ご縁がなかったのですから仕方ありませんね。
うちの母のご先祖はすすきのの土地を勧められ、こんな野っ原いらん!と断ったそうです。
落ちぶれて北の地まで逃れてきた武士くずれには、見る目もなかったんでしょうね。
だいしょうじ
2022/12/06 19:48:01
紅蓮姫さま
莫大なローンを組んでもちゃんと返すことができたでしょうにね。
当時は関西に一生住むと思っていたので、私たちに話が直接来ても断ってたとは思いますが。。。
そちらのスーパー建設計画もすごいですね。ちゃんとその計画に乗ってもうけられたんだから素晴らしいです♪
土地バブルのころは、あっというまに2億だ3億だという話がありましたものね。
紅蓮姫
2022/12/06 19:28:08
初めまして。
それは大損しましたね。
お母様、相談して下されば良かったのに・・・。
でも、過ぎちゃったならしょうがないですね。
うちの祖先にも儲けた話がありました。
誰もほしがらない裏山を相続したのです。
そしたら、近くにスーパーの建設計画がたちました。
あとから、親戚に譲ってくれ、と言われたそうです。
その後、その計画にのって 大もうけして一財産あったそうです。
時代の流れってすごいですね・・・。