コーヘイ

重賞展望

日記


ワールドカップ日本はこれで終わりかぁ。2時半過ぎまで起きてるのは平気やったけど流石に今日はちょっと眠たかったw気になったのはPK何であんな低く蹴るんやろ?駆け引きとかは置いといて一般論として体幹からより遠い(≒高い?)場所の方が止めにくそうに思えるんやけども。まぁ、僕キーパーやったことないんですけどね。

【中日新聞杯】コース形態通りスローからのロンスパになりやすい傾向でマイスタイルがハイペースで飛ばした18年以外は2~3秒の後傾ラップ。基本的には差しは決まりやすいレースやけど去年は前残り。今年の出走予定馬はこれといった逃げ馬不在で先行馬も手薄。スパート地点がどの辺りになるかや馬場次第ではあるけど前残りは警戒しておきたい。血統ではステイゴールドやダイワメジャーの産駒が複数馬券圏内に来てることからノーザンテースト、あと近年はサドラー。京都改修で増えたこのコースの他の重賞なんかはロベルト、ナスルーラ、ダンチヒあたりが目立つ。

プログノーシスはなかなか使い込めへんからまだキャリア6戦。ただその中でも時計やラップ面で高い能力は見せてる。2走前の3勝クラスでロンスパ戦も強い勝ち方してるし中京もマイルとはいえ経験済み。どれくらい人気するか次第にはなるけどそれなりの印は打ちたいかなと。ただ川田騎手のコロナ陽性で誰が乗るんかな?マテンロウレオは前走休み明けでロンスパ戦を勝ち切ったし同コースのきさらぎ賞勝ちと適性自体はありそう。ただそこまでレベルの高いレースを勝ってきたわけやないからね。キラーアビリティは気性的にも前半からある程度流れて良さの出るタイプ。スローで後半要素が求められそうなここはどうかな。アスクワイルドモアは上がりのかかる条件で差し込んで来るタイプ。中盤緩まずのロンスパ戦なら悪くない条件やけどスロー濃厚なだけに。穴っぽいところならコース巧者のギベオン。斬れるタイプやないから極端な上がり勝負やときついけどパワーと持続力が求められるこのコースは何度も重賞で好走してる得意条件。もう1頭コース巧者のソフトフルート。これも斬れより長く良い脚を使えるのがストロングポイント。あとはカントル。正直重賞級かと言われると微妙ではあるけど先行してそれなりの上がりを使えるだけでも今回はマークしておきたい。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2022/12/10 20:07:30

    仲が良くて何よりですw僕が買いたくなるのは危険な人気馬が多い時、ダントツ人気馬が飛びそうな時です。いつからこんな見方するようになったんでしょうねw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2022/12/09 23:23:59

    兄とは仲が良く、まだ仕事の都合で何度も帰ってくるので、馬券は買ってもらうことはできますが、
    好きな馬がソダシくらいしかいないので、買おうと思うレースがなかなかありません(笑)

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2022/12/08 19:19:37

    キーパーって大体左右どっちかに飛ぶから余計に高めの方が決まりやすそうに見えますよね。サッカー自体体育の授業と小学校の休み時間くらいでしかやったことないんでわかりませんけどw
    瑠奈さんは馬券買えへんようになったんですか??でもまぁ、見るだけでも楽しめるかな。
    やっぱり乗り慣れてへん騎手やと馬の特徴や性格も掴み切れてへんことも多いですからね。今回は単純に川田⇒藤岡兄でシンプルに鞍上弱化ですけどw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2022/12/07 21:23:28

    お久しぶりです⁉ワールドカップは見てませんでしたw前にコロコロシュート決めてた選手いたような?(笑)
    確かに高めシュートの方がはじいてもゴールになってる事も多いみたいですよね?
    兄が離れて競馬関係の会話が今までみたいになくなったのでw全然近況とか書いてませんでしたが、おかげさまでそれなりには、獲れているみたいです(笑)
    騎手変更はそんなに痛手なんですね?怪我、病気は残念ですが、禁止行為で騎乗停止とかも予想外で困りますねw

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2022/12/07 19:49:13

    川田から藤岡兄に騎手変更なんてプログノーシス可哀想すぎるやろ。リバティアイランドには乗れる可能性が残ってるみたい。けど直前になってやっぱり乗れませんでしたってなったら目も当てられん。