ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

大きな声で言わないほうがいいとは思うのですが

美容/健康

以前の日記『公表』に書いた通り、

私は不妊治療8年目に子宮体癌が分かり、子宮卵巣全摘、リンパ節も切除しました。

子宮全摘だけでなく、卵巣全摘やリンパ節をとることは、後遺症を伴います。

閉経前に卵巣全摘するのは、普通の人が10年かけて閉経するのを、手術で突然、女性ホルモンが0に近い状態になるのです。

普通の人の更年期障害、卵巣全摘の場合は、卵巣欠落症状と言いますが、それは私の場合、術後1週間以内にやってきました。

術後、腸閉塞になる恐れがあるので、歩かなければならないのですが、ホットフラッシュで汗が流れるため、がんセンター内を、頭に土星のようにタオルを巻いて歩いていました。

卵巣欠落症状は今も続いていて、卵巣全摘のリスクを思い知らされました。

でも・・・
あくまで私の場合ですが、卵巣全摘して、改善したことがあるのです・・・

それは、冷え性です。
術前までひどい冷え性で、重度の子宮内膜症、腺筋症だった私は、冷えが直接、激痛につながるので、とても神経質になっていました。
好きな季節は夏でした。

それが今では、12月の今でも、食材の買い物に出かけたりするのに、トップスはペラッペラの綿のブラウス1枚、ボトムスはデニム1枚、ハダシでクロックスです。
基本車なので、コートは必要ありません。

特にトップスは、ホットフラッシュで汗をかくので、綿100%にこだわります。汗を吸うからです。

11月30日まで、ホットフラッシュ時は、冷房をつけてました。

さっき食材などを買って帰宅して車から荷物を降ろしていた時、隣家のジジイ(←嫌いなんです)から、「元気やんか!半袖で!!」と言われました。
私は「家の中ストーブついてるから」と言いましたが、ストーブはついていませんでした。

家事をする時は基本、半袖レギンス、
家でも外出時でもハダシです。

ひどい猫舌の私は、12月の今でも冷蔵庫の冷えた飲み物を飲みます。
元癌患者ですし、身体を冷やさないほうがいいのは分かってるのですが。
免疫力が落ちますからね。

女性に冷え性が多いのは、卵巣があるからだと「私は」思います。

たまに、「子宮全摘して、生理なくなって、さっぱりしたわ」とか言う人がいますが、私はこれがものすごく嫌いです。

子宮だけじゃなくて、卵巣やリンパ節とったら、それじゃ済まないんだよって言いたいです。
同じにされたくないです。

なので、日記のタイトル「大きな声で言わないほうがいいとは思うのですが」の理由は、
「卵巣全摘して、冷え性が改善したこと」です。
卵巣全摘して良かったはずがないし、同じような手術をした人が、これを読んで、不快に思うかもしれないと、思ったからです。

でも私にとっては人生でとても大きな変化でした。




  • ひより

    ひより

    2022/12/08 23:02:52

    さゆぽんさん♪
    可燃ごみはゴミ当番の見張りなくて、それ以外は当番制なんです。
    前住んでた所では全てのゴミの日当番がありました。自治会長が張り切っていて、毎回来てましたw

    冬の停電!ダウン必要ですね。。

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/12/08 22:06:57

    ゴミ当番の見張りですか><
    マナー悪い方が多いのでしょうか^^:
    停電などで暖をとれないとき用に、ダウンもあった方がいいのかも知れませんね^^

  • ひより

    ひより

    2022/12/07 22:13:49

    ろずちゃん♪
    私と同じ手術をしても、後遺症などほとんどなく職場復帰してる人もたくさんいらっしゃいます。
    私の場合、卵巣欠落症状はひどいようですが、リンパ浮腫はたいしたことないんですよ^^
    ヘタレなんですw

    いえいえサークル内でも日記でもしょっちゅうぼやいてますよ…
    基本自分に甘いです。。

  • ひより

    ひより

    2022/12/07 22:05:35

    まーちゃん♋
    こんばんは~
    まーちゃんは、冷え性じゃないんですね^^
    私も今では、靴を脱ぐ場所やスニーカーの時は靴下履きますが、帰宅したら即脱ぎます。

    更年期と更年期障害は違いますね。
    私と同じ手術をしても、後遺症などほとんどなく、職場復帰して主婦もしてる友もいます。

    私はもぅ癌の治療は終えているのでヘルプマークは必要ないです。

    長文のコメントも大歓迎です♡

  • ✿ROSE8✿

    ✿ROSE8✿

    2022/12/07 21:29:33

    子宮だけじゃなくて、卵巣やリンパ節とったら、大変なことになるんですね・・
    大変な中で、また長期戦な中でひよりさんはよく耐えておられますね。
    サークルでお会いすると、明るくて優しくて、大変さをにじませないのですごいなぁと
    思います。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2022/12/07 21:05:13

    こんばんは~

    私も、靴下は、出かけるときも履かない主義です。
    ですが、場所に依りますが、靴を脱がなきゃならないところへ行くときは、
    仕方なしに靴下を履きます。

    昨年から仕事を始めて、スニーカーなんで、靴下履いてますが、帰宅したら即脱ぎます。
    子どもの頃から、靴下が大嫌いだったので、冷え性ではありません。

    寒がりの冷え性は、血流不足で、脳に血流が行き、おでこの当たりが熱を帯びて熱いとか、
    先日、NHKの「トリセツ」でしてましたね。

    更年期で、ほてり?ホットフラッシュのない更年期を過ごしました。
    更年期は、人それぞれですし、更年期=ホットフラッシュではないってことですね。

    最後に、病も人それぞれ、出かけるときに、何かと症状がでて辛いことがあるならば、
    「ヘルプマーク」を持って出かけるのもいいかと思います。

    娘は、持ち歩いてます。

    長文のコメントで失礼しました。(o*。_。)oペコッ

  • ひより

    ひより

    2022/12/07 19:13:42

    さゆぽんさん♪
    私もダウンは、冬場ゴミ当番で立って見張りをする時にしか着ません(笑)
    でも、さゆぽんさんのお住まいの所では必需品なのではと思ったのでびっくりしています^^

    以前、更年期障害がいつまで続くのか調べたことがあって、70歳くらいまでの人もいると知って、驚愕しましたΣ(・□・;)
    普通の人がどんな感じなのか私には分かりませんが、10年程度だと思っていたので…

    私も、さゆぽんさんがお元気なら、なにより嬉しいです♡

  • ひより

    ひより

    2022/12/07 19:02:46

    まーちゃん♋
    こんばんは。
    コメント待ってます。
    バリ便!

  • ひより

    ひより

    2022/12/07 18:58:46

    波音さん☆コメントありがとうございます♪
    波音さんも、冷え性改善したのですね^^
    私も術前は、ベッドに敷電気毛布を敷いていましたが、不要になりました。
    長いコメントも大歓迎です♪
    またいらしてくださいね^^
    おだいじになさってください。。

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/12/07 18:00:28

    ひよりさんがお元気なら、何より嬉しいです。
    基礎体温が上がると免疫力がアップするそうですね。

    ホットフラッシュ、いつまで続くのでしょうね。(自分もです)
    お陰で、タンスの中は薄手のジャケットばかりになりました^^
    ダウンはもう何年も着ていません^^

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2022/12/07 17:35:39

    こんばんは。
    スマホからなんで、一応、読みましたのいいね♪です。
    コメントは、後ほど。

  • 波音

    波音

    2022/12/07 17:27:35

    日記広場から来ました。初めまして(* ᴗ ᴗ)⁾⁾
    私も自ら率先して病名を公表していません。今後も自分からは言わないかも。。
    入院・治療が2年ほどかかってしまい(術後の肥立ちがとても悪かったです^^;)
    ニコタ不在中に自分の中で色々と思うところがあり、新たな自分でゆっくり、
    今はマイペースに遊んで過ごしています。
    私も、ホットフラッシュの症状が顕著です。
    平熱が高くなりましたし、低血圧が治りました。
    退院して初めて、自宅で冬を迎えるので、冷え性の方はどうなのかわからないですが、
    今のところ足先が冷えすぎて寝付けないということが無いです。
    湯たんぽ必須だったけど、まだ使ってないです。

    そんな訳で、まったく不快に思うどころか、冷え性が改善したというのが同じで、
    とても共感したので、コメントを残していきたくなりました^^
    初めましてなのに、長くなってごめんなさい。
    よろしければ、また、日記を読みに伺わせてくださいね。

  • ひより

    ひより

    2022/12/07 17:14:58

    キョンタさん♪
    私は、3800で生まれましたが、体育は2か3でしたw
    弟は4100でした。
    キョンタさん冷え性治ったんですね!
    高麗人参酒おそるべし!!

  • キョンタ

    キョンタ

    2022/12/07 17:06:30

    それは!大変でしたね!
    でも、冷えもツラいよね!少しでも改善できて良かった!
    私は、未熟児で産まれて、体育2で、ヨワヨワですが、どこか痛いというのはなく、ラッキーだったと思います。
    私も若い頃は冷え性でマフラー手袋をして寝ていましたが、高麗人参酒を毎晩寝る前にスプーン一杯飲んでいたら、治りました!
    それにしても!裸足でも大丈夫ですって!すごいなー!

  • ひより

    ひより

    2022/12/07 17:06:04

    みるにちゃん♪
    日記たくさん読んで、たくさんコメントしてくれてありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    冷え性はつらいねぇ~

  • みるに

    みるに

    2022/12/07 16:23:31

    知らなかった、えらい大変やってんな~
    まあ、つらい冷え性なおって、それだけは、よかったけど