ゲシュ崩ログ 108 しつけ②
しつけ 1
最近ほんとに一体どこでそんな事覚えてんのか?という事を言う。
子供が「喫茶店行きたい」って言うから、ええ~と思いつつ喫茶店でごはん食べてたら、いきなり子供が
「財布!今日ちゃんと財布持ってきた!?」
って言う。
「えええ…」
と、驚いて笑いが止まりませんでした。
「ちゃんとあるから心配しなくていいよ」
って言ったらあんまり意味がわかっていないようだった。どっかで聞きかじった事を、言ってみたかった、という印象がありました。でもそれなりにきちんとその場にあうセリフを言うので、びっくり仰天。財布の心配してたとしたら、どんだけしっかり者なんだよ…と思ったけど、多分最近覚えた事言ってみたかった、という感じだったんかな~と思いました。出がけに「鍵もった!?」とか最近忘れ物ないっ?と聞いてくる。出がけに言うのは私がそう言うので、多分そういう事を聞いて覚えたのかもしれない。でもまさかちっちゃい人が財布の心配もしてるのか?そなのか?…と変に大人ぶった感じがおかしくてカワイイです。しっかりした事言うので、もう感動。子供に「ちゃんとしてよねー」と言われると嬉しいものなんだな~と思いました。毎日こうして、母は躾をされている。いいのかな。まいいか。
しつけ 2
子供がいきなり「もーーーーーーー優しい声で言って」という。普通にしてたらテンションが低すぎる私に、子供が「もっと優しい感じになってーーーー」という。別に怒ってるわけでもなく普通にしてたけど、子供は満足じゃないという。
「どうすればいいの…」って聞いてみたら「声が低すぎるっ高くして!」と具体的な答えが返ってきてぷふっと吹き出す。「こ~~~~んなかんじ~~~~」とミッキー大王様みたいな裏声で話したら子供大満足。「そう!OK」って大満足。声が低いと怖い、ミッキー声だと優しいと思ってくれるのが子供らしい。声は高い感じで優しく話しましょう、と今日も子供に躾けられた。
ミッキーの 声は子供に すかれるよ
ド単純なことでゴキゲンになってくれて助かります。