ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

癌家系

美容/健康

2人に1人が癌になる時代、癌家系なんてものはないと昔言ってた人がいましたが、「私は」あると思っています。


前にもお話しましたが、私の実家は田舎で親戚が多く、付き合いも濃いです。
大病や入院したりしたら、隠せません。

私の父方は癌家系です。父、祖母、祖父の兄、そして私。

ところが母方に癌になった人は1人もいません。
母は5人兄妹で、母方のイトコだけで11人います。
母方の祖父祖母の兄弟や、またいとこ(ハトコというんでしょうか)にも、癌の人はいません。

その上、ウチのダンナの実家も、私の実家以上に田舎で、父母の兄弟は多く、近所に親戚が住んでいて、付き合いはすごく濃いです。
大病や入院したら、それは皆が知ることですw
ダンナは実家に行くたび、近所の親戚に菓子折りを配りますw
ダンナの家族親戚は、父方も母方も、癌の人は1人もいないそうです!

これが私には不思議でたまりません。


私の勝手な持論ですが、癌家系(癌になりやすい家系、なりにくい家系)は、あると思います。。



上のコーデ、天使の輪が欲しくて買ってしまいました。
天使のセットを出して欲しかったです。
聖歌隊の服に合わせる靴も売ってませんでした(泣)
仕方なくあるものを履きましたが、合ってないと思います(号泣)
黒い靴に、白いレースの折り返しの靴下を履きたかったな(´;ω;`)ウッ…

  • ひより

    ひより

    2022/12/10 13:26:53

    まーちゃん♋
    肥満と禿げは遺伝するんですね!
    私の母方の祖母が60歳で既に薄くてウイッグだったので、将来が心配です。
    昔、母と3人で通ったことのある美容院では、「お母さんの髪質と似てるから大丈夫よ」って言われたけれど。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2022/12/10 12:29:20

    こんにちは。

    癌家系か。。。
    ま、遺伝性の高い癌というか病は、確かにあると思います。

    女性の場合は、特に、乳がんは、遺伝的要素が多いとか。。。

    しかし、日本人で一番多い癌は、いまや、大腸がんですしね。
    男性も女性も大腸がんの罹患率が高いのは、
    やはり、食生活や環境に依るんだと思います。

    癌とは違いますが、一番の遺伝的要素が高いと言われてるのが、肥満と禿げとか。。。
    どちらも母系からの遺伝とか。
    父方にはないと言えど、その父の母(祖母)の母(曾祖母)という風に辿ると親族に、
    禿げや肥満の人が居たりするとか。。。
    こちらの方が、どうしようもないことだと思うと、ショックだわ。

  • ひより

    ひより

    2022/12/09 17:21:25

    キョンタさん♪
    そうですね、遺伝というより体質ですよね。
    めんどくさいけど検診行かなきゃなーΣ(・□・;)

    天使の輪は一目ぼれでした^^
    羽はなんだか大げさですねw

  • ひより

    ひより

    2022/12/09 17:17:15

    ろずちゃん♪
    早めの検診で、気をつけてくださいね。。
    お母さまとお姉さま、おだいじになさってください。。

  • キョンタ

    キョンタ

    2022/12/09 17:03:16

    天使の輪、可愛いです!色と大きさが良いよねー!
    癌検診の時、必ず、親族にがん患者がいるかどうか書く欄があるよね?たぶん、遺伝っというより体質?かな?と思う。
    親族にがん患者が多い人は検診とか良くやって、気を付けると良いよね。

  • ひより

    ひより

    2022/12/09 16:51:37

    さゆぽんさん♪
    早めの検診は必要、私は癌を患ったくせに、分かっていてもなかなか…ですw

    動物の癌も多いですよね。
    ウチは5匹のメス猫全員に乳腺腫瘍ができ、そのうちの3匹が乳癌でした。
    避妊手術をしておけば防げた病気でした…
    くやまれてなりません。

  • ✿ROSE8✿

    ✿ROSE8✿

    2022/12/09 16:45:02

    私も癌家系は、あると思います。
    母と姉が癌です。同じような食生活を送ってきているので、次は私かもと・・
    少し怖い気持ちで生活しています><

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/12/09 16:09:33

    3人に1人かと思っていましたが、そうよね、今はもう2人に1人なんですね。
    癌家系という言葉はたまに耳にします。
    早めの検診は必要ですね。
    うちは、脳や難病(パーキン)系の家系です。

    天使の輪可愛いです♥

  • ひより

    ひより

    2022/12/09 15:48:44

    みおちゃん♪コメントありがとう^^
    そうだね、向き合う時代だね。
    樹木希林さん素敵だね☆癌でも最後まで現役だったね。

    わしコーデ下手くそなんよw
    みおちゃんのコーデこそステキよ♡

  • ひより

    ひより

    2022/12/09 15:40:38

    かべっち♪
    ありがとう^^
    天使のセットとなると、ハダカになるのかもw

    かべっちも癌家系ある派だね^^(←?)

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2022/12/09 15:39:57

    わしも あると思う方だけど・・・今は その病と向き合う時代だからね^^
    樹木希林みたくなりたいと思うんだ 色々と大変でも頑張って生きて笑顔を忘れず 転ぶw

    コーデはキラキラしてステキです!(・∀・)イイ!
    セットの靴がなかったの?それっぽくみえますよ~^^bコーデ上手ね

  • ひより

    ひより

    2022/12/09 15:38:17

    みるにちゃん♪
    検診受けてればきっとだいじょうぶよ^^
    みるにちゃんのご両親も大病されたんだね…
    お正月はみるにちゃんの筑前煮、喜んでくださるね♪

  • 日下部俊介

    日下部俊介

    2022/12/09 15:29:54

    天使コーデ、お見事です。
    金色の髪型と天使の羽が鮮やかで、まるで1枚の絵のように感じました^^

    癌家系はあると思います。
    母方が癌家系みたいなので心配ですね><

  • みるに

    みるに

    2022/12/09 15:19:45

    癌家系か、怖いな、うちは、母と父がなったことあるね