ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

ウチのカレー

グルメ

たいしたことない、私の作るカレーの話ですw


ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、お肉♪
って、昔、松田聖子と沙也加ちゃんが『塾カレー』のCMで歌ってましたね…
スーパーでカレーの買い物するとき、ついつい歌ってしまいます^^

ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモは大きめに切ります。
肉じゃがの時と同じ大きさで、ゴロゴロしてますw
ウチのカレーのお肉は、牛肉です。
カレールーは、ハウスの『ジャワカレー・辛口』です。

箱の裏にレシピが載ってますが、ちょっと自分流にw

カレーに入ってるジャガイモが好きなので、ジャガイモは1個多め。
(日清カップヌードル・カレーに入ってるジャガイモも好きですw)
ニンジンは基本、皮をむきません。

具材に水を入れて煮込む時間は、半分。後でジャガイモが煮崩れるのを防ぐため。

後はレシピ通りです^^

ウチはダンナと2人暮らしですが、いっぺんに1箱作り、2,3日かけて食べます(笑)
(こういうの怒る男性もいるそうですね…)
箱にはカレールーが半量ずつに分かれて入ってますが、ダンナがおかわりするので、半量だと中途半端に残るんですw


実家のカレールーは、『ジャワカレー・大辛』でした。
私が子供の頃は、「大辛」があったんです。
(歳がバレますねw←とっくにバレてるww)

お向かいのおじさんが某大手商社インド担当で、ウチの父と仲良しで、インドの香辛料をよくもらいました。
(父が子犬をもらってきたこともありました)
ジャワカレー大辛に、インドの香辛料を入れたカレーを、子供の頃から食べてました。
「カレーは辛くて牛肉で」が父の持論です。
それを今でも受け継いでいます。





上のコーデ、天使の光輪を、「蛍光灯みたい」と言った人がいて(笑)
もぅ、蛍光灯にしか見えませんw

  • ひより

    ひより

    2022/12/13 17:45:30

    みおちゃん☆
    レトルトのカレー、お高いのあるある♪
    ウチもたまにもらうけど美味しいよね~^^
    2人とも小食で酒飲みなんだね^^(みおちゃんが酒飲みなのは知ってたけども)
    ウチはダンナが今、休肝日で、白ご飯おかわりするのよw

    5キロのミカン箱、今回は1人で3日で食べちゃったわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2022/12/13 15:09:24

    2人で2,3日食べるんだ~(・∀・)イイ!それ とってもいい!
    うちは 怒らないけど 続けて同じモノを食べないかな^^;
    なので・・・カレーはレトルトですw
    スーパーの中でも お高めなレトルトカレーを色々試してます
    2人とも 小食で酒呑みだから あまりご飯粒をを食べないのよね^^;
    1つのレトルトを2人で食べます
    にんじんは皮をむかないのが本当らしいね^^b

    辛口のカレーに色々入れたら美味しいカレーが出来そうね^^b

    あは 蛍光灯w わしも そうおもったw

  • ひより

    ひより

    2022/12/12 09:45:44

    CipheRさん☆コメントありがとうございます^^
    朝からとっても嬉しいです♪
    CipheRさんちのカレーは豚肉なんですね^^
    各家庭によって違うのも知りたくて、この日記を書きました^^
    カレー大好物なんですね♪1週間はスゴイですね♪

  • ひより

    ひより

    2022/12/12 09:20:50

    さゆぽんさん♪
    あららさゆぽんさんは家のカレーに入ってるジャガイモ苦手なのね…

    ウチには6匹の猫がいたけど、猫がいるLDKで、玉ねぎ炒めたり、カレー煮込んだりしてました…
    それが猫に悪い事だとは気づきませんでした(泣)

    猫は柑橘系は苦手ですね。レモンの加湿器よくないのは分かります。
    それに気づかずミカンも普通に食べてたなぁ…天国の猫達、ごめんね(泣)

  • CipheR

    CipheR

    2022/12/12 09:04:58

    カレーは定番メニューですが、各家庭によって
    作り方も具材の種類も微妙に違いますよね。
    ちなみにうちは豚肉を使います。
    俺はカレーは大好物なので、一週間ぐらい続いても歓迎ですw

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/12/11 22:49:50

    日清カップヌードル・カレーに入ってるジャガイモは、自分も大好きです~^^
    けどね、家で作るカレーのジャガイモは苦手なの^^:

    今はニャンコがいるので、玉ねぎを炒めたり、カレーを煮込む時にすごーく気を使うから、
    カレーを作る回数が減っちゃった^^
    レンジフードを強にして、煮込みはスロクッカーを玄関に移動させたりね。
    余談だけど、加湿器にレモン汁を入れると、部屋が白くならないと聞いてからやってみたんだけどね、
    上のニャンがその日のうちに開口呼吸に。
    今時期はミカンの皮も気をつけてます^^:

    蛍光灯には見えないですよ^^

  • ひより

    ひより

    2022/12/11 19:42:26

    まーちゃん♋
    まーちゃんちは中辛なんだね^^
    ルーから作るのかな…?

    もぅ蛍光灯にしか見えなくなっちゃったw

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2022/12/11 17:50:18

    蛍光灯って、ちょっと失礼だよねー笑
    私は、普通に天使の輪っかと思ってたわ。

    カレーは、17年前から、中辛にしましたー
    ルーには、少しこだわってます笑

  • ひより

    ひより

    2022/12/11 16:50:36

    ぴるちゃん♪
    おおお!ぴるちゃんちはカレールーは買わず、おうちで作るんだね^^
    本格的~♪美味しそう~♪

    行きつけのスーパーに、冷凍の国産豚バラ肉が売っていて、たまに冷凍庫にストックするんだけど、
    買い物行くのがしんどい時、ニンジン玉ねぎじゃがいもも家にあったりするので、
    豚バラ肉で、肉じゃが作ったことあります^^豚肉もおいしいですね♪

  • ひより

    ひより

    2022/12/11 16:42:56

    キョンタさん♪
    もぅ蛍光灯にしか見えないですよねww

    実家では親戚の小さい子供が来たときは、母はジャワカレー辛口に牛乳入れてましたw
    あくまでルーを変えないというww

  • ひより

    ひより

    2022/12/11 16:39:34

    みるにちゃん♪
    それが、きつかった記憶ないんだよw
    「カレーは辛い物、牛肉で」と父が何度も言ってたので、マインドコントロールかなΣ(・□・;)

  • ぴるえっと

    ぴるえっと

    2022/12/11 16:31:49

    牛肉のカレーいいですね!
    うちは豚肉か、鶏肉です。
    何種類かの香辛料と、S&Bのカレー粉で、カレーを作ります。
    豚肉はブロック肉です。
    ジャワカレーに、牛肉、食べてみたいです。
    肉じゃがも、豚肉です(;^ω^)

  • キョンタ

    キョンタ

    2022/12/11 16:27:46

    蛍光灯!あはは、面白い!
    おお!子供の頃から辛いカレー!それはびっくり!だいたい子供に合わせて甘口にしてお父さんには辛さ増しするパウダーかなんかで調節するのが多いよねー!でも、子供の頃から本格的な辛いのを食べさせるって、意外と良いことなのかもね!目から鱗ですわ!

  • みるに

    みるに

    2022/12/11 16:04:12

    あはは、インドの香辛料って、スパイシーそうだものね、子供には、きつかったかもねw

  • ひより

    ひより

    2022/12/11 14:52:35

    みるにちゃん♪
    ウチは、肉じゃがも牛肉で作るよ^^
    みるにちゃんちはジャワカレー中辛なんだね^^

    子供の頃1番辛いカレールーだと言われてたジャワカレー大辛に、インドの香辛料入れて食べさせてた親ってww

  • みるに

    みるに

    2022/12/11 14:47:18

    蛍光灯w わらえたw カレーは、牛肉ってのは、関西風だよねー
    しかし、我が家は、豚で作ったりするな~、鳥とか、ミンチとか
    牛肉、最近、安いの見つけたけど、昔、高いと思い、自然と牛肉でしなくなりましたw
    豚肉も、結構おいしいしね

    ジャワカレーか、一緒だ~、我が家は、中辛
    インドの香辛料入れたら、本格敵っぽい味になりそう、おいしそうだね~