ふわふわ、時々ツンツン

fu

こころにうつりゆくよしなしごとにっき

ネコ

ペット/動物


このカテで日記書くの、初めてかもしれませんw


土曜日買い物に行った際に、ふとペットショップに立ち寄ってみました

単に娘がワンちゃんネコちゃんに目を輝かせているのを見たかっただけでしたが、
周りのお客さんたちが抱っこしているのをみて娘、

「さわりたいな~いっしょにあそびたいな~」

と言い出し、ちょっとだけ抱っこさせてもらうことにしました
「どうせ飼わない」と決めてたので、とりあえず空いてるネコちゃんをセレクト。
ちょっとぶちゃかわな、3カ月のふわふわちっちゃい白い男の子でした


まずは娘が抱っこ。娘、高い声で「かぁわい~~~♡」とメロメロに
やさしくなでてあげてる姿を見て、「4歳児でも母性本能って出るものなんだなぁ」とほほえましくなる母
というか、ネコと戯れる娘が可愛くてキュン死しそうになる親バカ母ですw


「お母様も抱いてみますか?」

と差し出されたので、反射的に抱っこしてみました。


そしたらまあ、何てあったかくてやわらかくてフワフワなの~~~~♡


と私までメロメロ。
ちょっとぶちゃかわで困ったような顔をしているのがまた可愛く感じてしまいます


夫氏も同じ流れでメロメロ
ただしネコちゃんは彼に対してだけは歯も爪もたててました(笑)


飼わないと決めてたのに、そのまま連れて帰りたくなるほど3人してネコちゃんのとりこになっちゃいました
「飼うの手がかからないですよ~」という店員さんのプッシュもあり、だいぶ揺れ動きそうになりましたが、
「衝動買いするものでもないな」と冷静になり、購入はせずに売り場を後にしました



自分が動物を飼うってあまり考えたことがなかったですが、今回ほど飼いたいと思ったことはありません
しかもネコ。今までは「飼うなら犬かなぁ」と思ってたのに。


在宅で書類扱う仕事してるので、飼うのはやっぱりきついですが、
「リタイアして子供も巣立ったらネコ飼いたいね」と夫と語り合ったのでした♡



  • fu

    fu

    2022/12/18 15:47:03

    るみゅなさんもペットショップでの抱っこ経験ありましたか!
    あれは最強の営業ですよねーあんなちっちゃくてふわふわのあったかい子を抱っこしたら、ハートを鷲掴みされちゃいます♡
    昨日だか一昨日ショップのホームページ見たら、無事家族が決まったとありました。
    こういうのは縁ですし仕方ないとは思いつつ、あの子が幸せになってくれたらいいなと願います☆
    娘とネコの戯れは見ててたまらなかったので、いずれまた猫カフェにでも連れて行こうかなとたくらんでます(´∀`)

  • るみゅな∮

    るみゅな∮

    2022/12/17 19:40:39

    かわいい~ですよね(⋈◍>◡<◍)♡
    ワンちゃもネコちゃもホント可愛すぎて連れてきたくなっちゃう♪
    飼うならわんこって最初は思うけど、ペットショップとかだと
    ネコちゃんの方が触りやすいというか抱きやすいからつい猫派に寄っちゃいますよね(≧∇≦*)

    そしてやさしくなでてあげてる4歳っ娘ちゃんが可愛い( *´艸`)
    さらに見守るメロメロfuさん達もかわいいww

  • fu

    fu

    2022/12/16 16:18:54

    >>さゆぽんさん
    こんにちは^ ^
    なんと、3人もの娘さんがいらっしゃいましたか!!しかもみなさん成人済みってことですよね??
    3人も育て上げられた先輩ママさん尊敬です✨
    お腹の子は多分来年7月か8月くらいの予定です。ただ、先週心拍確認できてホッとしてたら、経過が思わしくなくなり、今安静指示の真っ最中なんです(-。-;

    お孫さん、待ち遠しいですよね!!うちもメロメロになってました^ ^
    こればっかりは授かり物ですしご本人たちのタイミングもあるので難しいところですが、はやくさゆぽんさんの娘さんたちにもコウノトリが飛んできますように♡
    優しいお声がけありがとうございました!

  • fu

    fu

    2022/12/16 16:11:58

    >>総悟さん
    こんにちは^ ^
    アーニャ役、Yahooニュースで見ました!クアトロキャストなんですね〜
    増田りさちゃんの生演技見たかったなぁ…
    水曜日は体調を崩して安静にしてたので、テレビ見れませんでした(;´д`)
    ウタ登場もめっちゃ見たかった…せっかく教えてくださったのにすみません。

    最新日記にも書いてますが、しばらくお返事をおやすみさせて頂きます。
    症状がまだおさまってないので、来週また病院です。引き続き安静に療養…
    でもメンタル調子いいときは訪問とかコメントさせていただきますね!
    私への訪問は飛ばしていただいて大丈夫です☆復帰後また仲良くしてください(⌒▽⌒)

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/12/14 22:30:41

    fuさん、こんばんは☆
    まぁ!おめでたいです!!!
    いつご予定ですか?自分は娘3人いますが、まだ三女しか結婚しておらず、今か今かと〇を待ってます^^
    お仕事しながら、家事も子育ても。
    どう考えたって、大変。

    いつか落ち着かれたら、またお顔見せてくださいね♥
    コメントへの返信は大丈夫です!!!

  • 総悟

    総悟

    2022/12/14 18:54:46

    fuさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
    伝言板いっぱいだったのでこちらに|ω•๑`)ちら♪
    今夜のFNS歌謡祭第2夜ご覧になられてますか?
    ナレーションはヨルさん役の早見沙織さんもされてて
    何か「SPY×FAMILY」の舞台あるようで
    アーニャ役の人が今夜解禁らしいですよー
    誰なんだろう???
    前に話題出てた時はまだ未発表だったんですよね。
    気になるー(*∩∀∩*)ワクワク♪
    そしてウタ登場って!今夜のFNSも楽しい事
    いっぱいみたいですよーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    (◍ ´꒳` ◍)エヘヘ急いでお伝えしたくてお邪魔しちゃいました。

  • fu

    fu

    2022/12/14 08:29:57

    >>さゆぽんさん
    おはようございます!コメントありがとうございます^ ^
    猫と戯れる娘を見てて、そういうのもいいなと憧れたんですが、仕事問題はケージで切り抜ける手があるんですね。
    実は今飼えない一番大きな理由は、自分自身が妊娠中だからでして(ペットショップ入った時点では猫のトキソプラズマのことをすっかり忘れてました)、妊娠してなかったら危うくマジで真剣に検討してたと思います。
    飼えるようになったら、ケージを有効利用しようと思います♫
    アドバイスありがとうございます☆

  • fu

    fu

    2022/12/14 08:25:39

    >>あずきさん
    おはようございます♫
    そうでしたか、ペットロスで辛い思いをされていたんですね。
    生まれたての赤ちゃんのときから、ネコちゃんたちのお母さんみたいにお世話してきたんですね。尚更悲しみが深かったものと思います。
    30年以上ずっと一緒だった子達がいなくなって、となると寂しいですね。
    ペットロスの方のお話を聞いたことは何度かあって、それもあって自分は飼わないって思ってたんですが、あたたかさにふれるとそういうの吹っ飛んじゃってました。

    ニコタがあずきさんの癒しになったのなら、本当によかったです!
    また今後ともよろしくお願いします( ^∀^)

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/12/13 22:57:48

    こんばんは♪
    足跡から日記を読んでくださり、コメントまでありがとうございました。
    まだまだお若いママさんなんですね♥娘さん、可愛いですね。
    猫ちゃんと一緒に成長されるのもステキですよ^^
    お仕事時には、ケージ(檻)に入って居てもらう習慣も、子猫からなら苦痛なく慣れてくれます♪

  • あずき

    あずき

    2022/12/13 16:36:06

    こんにちは~^^
    猫の話はこちらで^^

    今まで合計すると6匹の猫と暮らしてて
    昨年 最後の子を19歳7ヶ月で見送るまで30数年ずっと猫と暮らしてました^^
    それがきっかけでそれまで無課金で軽く遊んでたニコタに夢中になって
    課金までしてガッツリ遊ぶようになったんです^^
    最後の子を亡くした寂しさをニコタが埋めてくれたんです^^

    その6匹の猫たち 最初の子だけはショップで買った子で
    その子を連れてお嫁にも行ったんです^^
    あとの子は 1匹は羊膜に包まれたままの状態の子を拾って
    4にゃんはこの子たちもまだへその緒の取れてない赤ちゃん猫の4兄弟を拾って
    2時間おきにミルクあげてお尻をチョンチョン刺激して出すもの出させて
    そうやって育てた子たちでした^^

    だから 家族をみんな見送って最後の子を見送ったあとは寂しくて
    でも ニコタやここの皆さんのお陰で今は楽しく過ごしてます^^

  • fu

    fu

    2022/12/13 13:22:31

    そうでしたか、お好きなのに飼えないのは残念ですね><
    言われてみれば、ICチップ埋め込み済みって書いてあった気がします。
    だからかなぁ、何か60万円もしていて高かったです。
    そのお店のワンちゃんネコちゃんの中では標準的な金額でしたが、ネットで見たらもっと安くで売られてますよね。

    確かに、ショップでそんな大きな子を見たことがないです。
    闇の部分…ってことはそういうことですよね。考えたら胸が苦しくなります。

    散歩の必要がないっていうのは魅力的だったんですが、それでもやっぱりお世話は毎日のことですもんね。
    私、「買わない」って決めたら本当に買わない人間ではあるのですが、今回はなかなか感情の揺さぶりが激しかったです(;´∀`)
    今でも飼わないという結論に変わりはないのですが、あの子が誰かほかのいい飼い主にもらわれていくことを切に祈ります。

  • ゆっくりロッくん

    ゆっくりロッくん

    2022/12/13 11:53:02

    おはようございます 

    今は、就労体形が不定期な事と、
    自分に何かあった時に、託せる人が居ないので、動物は諦めてます


    エキゾチックショートヘアでしたか 
    ペルシャとアメリカンショートヘアの交配によって、生まれた短毛種だったと記憶してます
    (20年位前、キャットショーで見た事があります)


    ショップではワクチン接種、ICチップ埋め込みはともかく、
    去勢、避妊手術済みの子を販売する事はまずないと思います

    手術適応月齢は、生後7~8ヶ月とされてますが、
    そこまで大きくなると、ショップで販売されないです
    (この先は、ペットショップ、ブリーダー共に闇の部分に触れるので、伏せておきます)


    爪とぎは習性なので、やめさせる事は不可能ですが、
    「爪を研いでもいい場所」を覚えさせることはできます
    (爪研ぎ用の段ボールはショップで買えます)


    猫は綺麗好きなので、トイレの掃除も1日2回必要です

    食事は、自動給餌機で何とかなりますが、
    冠婚葬祭等、お世話をする人が不在になる日が生じるようであれば、
    ペットホテルに預ける等の工夫が必要になります


    猫は犬と違って、散歩の必要が無く、小型の種類が多いですが、
    (最も大型の猫種はメインクーンで、去勢したオスで、10キロ位になります)
    動物を飼うという事はハードルが高いので、
    衝動買いされなかったのは正解だったと思います

  • fu

    fu

    2022/12/13 11:42:47

    ランちゃん、ぬいちゃん大好きだもんね!動物はそりゃもう大大大好きなんだろうなぁ♡
    夫にも言われたんだけどね~「抱っこしたら終わりだからやめな」って。
    私、買わないって決めたら結構買わないでいられるんだけど、今回は中々その場を去りがたかった(;´∀`)
    未だにショップのHPでその子の写真見てキュンキュンしてる…どんだけ後ろ髪ひかれてるのっていうねw

    まあでも現実的にはすぐには飼えないし、動画で楽しむのはちょうどいい落としどころかも(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

  • ランド

    ランド

    2022/12/13 11:16:27

    飼いたくなるよね…特に抱っこなんてしちゃったら!!
    私は動物好きだから、ペットショップとか眺めたりするけど、
    触ったら気持ち爆発しそうで、いつも眺めるだけで我慢してる(^^ゞ
    あと、youtubeでお気に入りの子を見て楽しんでる♪

    可愛い子がいると、猫も犬もうさぎも鳥も…みんな飼いたくなっちゃう(;^_^A

  • fu

    fu

    2022/12/13 10:26:14

    ゆぴちゃんもにゃんこ飼ってるんだ!
    ヒマラヤンもかわいいよね~♡ググって見た子たちは気品があって、もふもふしてた(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    うちが見た子は、「エキゾチックショートヘア」の赤ちゃんにゃんこだったよ|
    おとなしくて腕の中でチルってて、めちゃくちゃかわいかった(≧▽≦)
    思い出すとまた会いに行きたくなるわん♪

  • ゆぴ

    ゆぴ

    2022/12/13 02:24:04

    フウちゃん♪
    どんな種類のにゃんこ?
    うちはヒマラヤンの男の子がいるゾ!
    にゃんこは懐くと激カワなのダ!
    そのうち飼えるといいね?(*⌒∇⌒*)

  • fu

    fu

    2022/12/12 22:05:35

    >>ゆっくりロッくんさん
    ショップのHPで確認したら、エキゾチックショートヘアーって猫種でした!
    ご存知ですか?猫種くわしくなくて…
    ヒマラヤンとペルシャもググってみましたが、ぶちゃかわいいですね!しかもちょっと気品がある♡

    2頭飼ってらっしゃったんですか!
    体験談すごく参考になります。
    ショップ店員さんのいうことを自分でもちゃんと裏どりしようと思ってたところだったのでσ^_^
    柱とか傷つかないとか、3日の旅行くらいなら家に放置でもいいなんて言ってましたが、そんなわけないだろとは思ってましたw

    去勢はわかりませんがワクチンは接種済みの子でした。まあでも、医者代はかかりますよねー
    エサ代もトイレ代も、考えてみたら毎日のことですしかかりますよね。
    猫飼えるくらい裕福な老人になりたいです…

  • fu

    fu

    2022/12/12 21:54:32

    >>総悟さん
    こんばんは☆
    後でお店のHPで確認したら、「エキゾチックショートヘアー」っていう猫種でした。
    改めて見たらやっぱり可愛くて、迎えに行きたくなりますww(о´∀`о)
    ほーんとかわいかったので!
    ニコタでもリアでもお買い物はかなり吟味するほうなので、本気で飼うなら手間とかリアルなところを調べたいなと思って(・∀・)実際面倒見るのは主に私なのでww
    あと、他の子も見てみたかったのもあります^ ^

    総悟さんとこみたいに姉妹ワンちゃんとかも最高ですよね〜♡
    ワンちゃん抱っこしてたらワンちゃん!ってなってたと思います♫
    いよいよ飼うって決めたら、ワンちゃんもネコちゃんもきちんと調べなきゃです〜
    でもこういうのって縁も大切だし、なかなか悩ましいとこですね( ^∀^)

  • fu

    fu

    2022/12/12 21:29:55

    >>あずきさん
    こんばんは〜☆
    なんと!あずきさんネコちゃん飼ってたんですね!(゚ω゚)
    言われてみれば、いつもにゃんずと一緒にいらっしゃいますもんね♡
    あずきさんがネコ派って納得です(^ω^)
    長年暮らしてた、ってことは今は一緒じゃないんでしょうか?

    夫には「抱っこなんかしたら終わりだよ」って止められてたんですが、一番買いそうなのは夫でしたw
    私は、普段世話する手間とか、そもそも価格とか見たらやっぱり即断はとてもできなかったですねー
    リアでもニコタでも、買い物はめちゃくちゃ吟味する派でして、財布の紐が固ーいです( ̄∀ ̄)

  • ゆっくりロッくん

    ゆっくりロッくん

    2022/12/12 20:52:03

    > ちょっとぶちゃかわで困ったような顔をしているのがまた可愛く感じてしまいます

    鼻が低い猫種(と思った)なら、ペルシャ(チンチラも含む)、ヒマラヤンでしょうか


    > 「飼うの手がかからないですよ~」という店員さんのプッシュ

    ショップとしては、売ってしまいたいわけですから、そう言いますが・・・
    2頭飼いの経験を踏まえると

    ざっくりと書くだけでも、1日2回の餌、トイレ掃除が必須(特にトイレは重要)

    爪とぎ
    (爪とぎ用の段ボールが売っているので、躾が上手くいけば、家が傷だらけになる事はないです)

    構って欲しい時に適度に遊んであげる(猫のペースに合わせる必要があります)
     
    避妊、去勢施術(オスの去勢手術は必須 → マーキングで悪臭が充満します)
    ワクチン(動物の医療費は高額になるので、万が一に備えて、保険加入も必須)

    が出来ないと飼えないので、衝動買いを抑えたのは賢明な判断でしたね

  • 総悟

    総悟

    2022/12/12 20:39:01

    fuさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
    猫ちゃんとのご対面ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    フワフワ真っ白ちょっとぶちゃかわな猫ちゃんと書いてあるの拝見して
    名前出て来ないんだけどあの猫ちゃんかなあ?てお顔が浮かんで来ました(^-^)
    確かにCMでも放送されてるけどその時の可愛いという衝動や勢いだけで買えないですよね。
    買うじゃなく飼う事なのでfuさんのように一度冷静に考えられるのは
    相手の猫ちゃんにとっても大切な事で双方に良かったと思います(^-^)
    うんうん!先々で計画される事も夢あっていいですね(*´▽`*)
    その時はきっとfuさんご夫婦とご縁のある子に出会うですよ~(*´▽`*)

  • あずき

    あずき

    2022/12/12 17:09:22

    こんにちは~^^
    子猫って可愛いですもんね~
    抱っこしちゃうとらメロメロになっちゃいますよね^^
    でも ちゃんと先のこと考えて買わずに帰って来られて
    さすがfuさん しっかりされてる^^
    物の場合は衝動買いして 後で失敗したって思ってもそれだけだからいいですけど
    わんちゃん猫ちゃんは命ですもんね
    安易にはかえないですよね
    猫好きで長年猫と暮らしてた私としては
    安易に買っちゃう人に もう一度しっかり考えてって言いたくなっちゃいます^^;

  • fu

    fu

    2022/12/12 16:43:26

    べるさんもネコ派でしたか(゚∀゚)
    見てるだけで癒されますよね~ペットショップにいるネコちゃんたちはみんな赤ちゃんなので、なおさら可愛いです♡
    お値段は全く可愛くなかったですが、ショップのHP見てると後ろ髪惹かれますね~
    ショップ店員さんは猫飼うのは全然手間がかからないって言ってましたが、そうは言っても生き物ですからね~責任は伴いますし、まだそこまでの覚悟はないなと思いとどまりました。
    飼うより先に猫カフェですかね。近隣で検索してみようかな♬

    死ぬまでできる職を身につけてるってのは幸せなことですよね^^
    とはいえ老後はやっぱちょっとはゆっくりしたいかなぁww

  • べる

    べる

    2022/12/12 16:24:43

    分かります^^ネコ大好きなので♡ペットショップ行ったら毎回買わずに見るだけで癒されてきます。

    でもやっぱり買うとインコと比べても色々手がかかりますし、予防接種、去勢や避妊なんか考えると可愛いだけじゃすまなくなりますからね(><)

    私もリタイアしたら、猫飼いたいところですが(その時インコがいなかったらですが)、リタイア出来るかなぁ、、、死ぬかそのレベルの病気になるまで仕事してるような・・・と考えるとそれもキツイですね(^^;

    あ、でもアレルギーが猫のほうが反応強いから無理か(T▽T)