ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

笑点

テレビ

数か月前の『笑点』でのこと、これは書かずにおこうと思ってましたが、

いつまでたっても自分の中でモヤモヤしてるので書こうと思います。



今、司会をされてる春風亭昇太さんは、回答者だった時から、独身ネタで、いじられていました。

私の個人的な意見ですが、お笑いですし、独身ていうのは、ご本人の選択だと思うんです。
誰もが、いくつになっても、結婚する権利も可能性も持っています。

独身ネタで散々いじられてきた春風亭昇太さんは、60歳を前に、ご結婚なさいました。

笑点メンバーの、桂宮治さんには妻子がいて、お子さん3人いるそうです。
桂宮治さんは、子供自慢ネタが多いです。
笑点メンバーそれぞれに個性やネタがあって、それもしかりだと思っていました。


数か月前の笑点でのこと、桂宮治さんが、いつものように、散々子供自慢ネタを披露した後、司会の春風亭昇太さんに、ニヤリとした顔で指をさし、「わからないだろう~~~」と言ったのです。

春風亭昇太さんは、いつものように笑顔で、「わからないよ!!!」と返していましたが、

私は固まってしまいました。


わからないよ。


春風亭昇太さんはご結婚されたとはいえ、奥様もそれなりのお歳です。

っていうか、お笑いで、『子どもがいないこと』を、いじるのって、どうなんでしょう。

『子どもがいること』は、誰もが持っている可能性ではないのです。



お笑いって難しいんでしょうね。
毒がなければ、面白くないと言われるし。



性的マイノリティーなどで、好きな人と結婚したくてもできない人がいることは、私も知っています。

この日記を読んで、不快に思う人がいるかもしれません。ごめんなさい。


  • ひより

    ひより

    2022/12/21 20:59:41

    ♪ふみふみ♪さん
    お子さん亡くなられたんですね。
    来週ご命日なんですね。
    お祈りいたします。

    無神経な上司さんですね…
    でも、私が就職した頃は、そういうこと言う人いました…
    今なら問題になりますね…

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2022/12/21 20:48:42

    その放送を楽しく見ていたのに、
    その瞬間に凍り付いた、という人は、
    全国にたくさんいたでしょうね。
    配慮のない一言は、悲しいです。

    私の一人目の子は、心臓の手術に失敗して死んでしまい、
    来週は命日です。
    私に二人目の子が生まれるまでの間、
    私の事情を知らない上司からは、
    「あれ? ふみふみ君、子どもはいないのか?
    少子化対策に子どもを作れよ」
    などと言われたものてわす。

    余計なお世話ですよね、そんなこと。
    他人は何も言わないでほしいです。

  • ひより

    ひより

    2022/12/20 08:44:03

    べる☆さん♪
    コメントありがとうございます^^とても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    べるさん笑点大好きなんですね!
    私も好きです。爺さんたちのお笑いが癒しです(笑)
    宮治さんの前に出てた三平は、妻子自慢がネタだったけど、不快な思いはしたことないです。


    最近のお笑いに疎くて、M-1は全く知らないんですよ~w
    優勝者は毒舌漫才だったんですね!見てみます!

  • べる☆

    べる☆

    2022/12/20 07:45:38

    ひよりちゃん初めてコメントします^ ^

    何を隠そう笑点大好きな私。
    彼らのお互いのいじり合いっこも大喜利とは別の面白さを引き立てていると思いますが、
    宮治さんについてはちょっと調子に乗りすぎ感が否めませんねー
    お子様のこともデリケートな問題だし。あんまり好きじゃないです、宮治(あー言っちゃったw

    話は変わるけど今年のM-1の優勝者は毒舌漫才でしたね。
    審査員さん達は絶賛だったけど私はうーん、だったな。
    ただ1人大吉さんだけが他の人に投票してて、ちょっとホッとした私です^ ^

  • ひより

    ひより

    2022/12/17 03:31:06

    キョンタさん♪
    お義母さんカワ(・∀・)イイ!!
    数か月前のことなので、スルーされそうです…

    このことでは落ち込んでいたので、とても元気が出ました^^
    キョンタさんと、お義母さんから、元気いただきました♪
    ありがとうございます☆彡

  • キョンタ

    キョンタ

    2022/12/16 21:36:36

    Σ(OдOⅢ) !そんなことが!!!昔、今は亡きうちのお義母さんが、よく気になったことは、テレビ局に電話して抗議してましたよ。そのくらいの事案だと思います。電話しても良いと思うよ。その方が笑点のためになるし。

  • ひより

    ひより

    2022/12/15 22:13:16

    CipheRさん♪
    桂宮治さんは46歳なんですよ(笑)

    他の爺さん達の古い笑いはわりと癒しなんですけどねぇ( ´艸`)

  • CipheR

    CipheR

    2022/12/15 20:22:06

    『笑点』の笑いは昭和で止まってるからねぇ。
    「また爺さん達が古い笑いをやってるわー」ぐらいに
    思っておくのが精神衛生上いいかも。

  • ひより

    ひより

    2022/12/15 18:42:50

    ろずちゃん♪
    ろずちゃんに、不快な思いをさせてしまいました。
    ごめんなさい。。

    これにこりずまたコメントくださいね。。

  • ✿ROSE8✿

    ✿ROSE8✿

    2022/12/15 17:55:07

    お笑いって、面白いか面白くないか、なんでしょうけど、
    独身の自分は、うーんって考えてしまいますねぇ。
    ただ、宮治さんが「明るく」言っているなら、悪い意味にとらなくてもいいのかもなーと思ったりします。うまくまとめられなくてごめんなさい^^;

  • ひより

    ひより

    2022/12/15 17:48:14

    波音さん♪
    こんにちは^^
    調子はどうですか…?
    波音さんは笑点見なくなってたんですね。
    あのとき少なくとも私はちょっと傷ついてしまいました…
    お笑いって難しいですね。。

  • 波音

    波音

    2022/12/15 12:47:22

    ひよりさんこんにちは^^
    先ず、春風亭昇太さん、ご結婚されたのですね!!
    独身というだけで本当に色々とおかしくいじられていらっしゃった方なので、
    それは本当に嬉しいことですね。(↑私はこのいじりもどうかと思っていました)
    笑点、昇太さんに変わってから数回は見ていたのですが、
    ひよりさんの日記のように、不快に思うことが増えたなあと感じて、
    見なくなってしまったんですよね・・。
    大人同士なので、その場の空気を濁したくはないから笑顔で対応するけど、
    公共の場でのいじりかたなども、時代の流れを汲みながら考えるのがプロという
    ものなのではないかなと思います。せっかくお笑いを仕事にしていらっしゃるのに、
    何とも残念でなりませんね。。

  • ひより

    ひより

    2022/12/15 08:19:30

    ぴるちゃん♪
    そうなんだね…ぴるちゃんは殆どのお笑いは好きじゃないんだね。。

    ノンスタイルとナイツ…
    気になってきた^^見てこよう♪

  • ぴるえっと

    ぴるえっと

    2022/12/15 07:58:24

    子供を持てなかった私には、きっと番組見ていたら
    消してしまったでしょう。
    独身もそうですし、禿も、あまりいい気がしません。
    もちろん太っていることも。
    だから、私は殆どのお笑いは好きじゃありません。
    ノンスタイルと、ナイツは好きです^^

  • ひより

    ひより

    2022/12/15 02:58:02

    ルッカさん♪コメントありがとうございます^^
    長いコメントも大歓迎です^^

    春風亭昇太さんの奥様ともあろう人なら、40歳すぎてご結婚されたわけですし、芸人の妻ですし、そのようなことでは、どうじないかもしれませんね…あくまで私の想像ですが…

    子供は、頑張れば誰でも希望はあるわけではありませんよ。
    ウチは8年不妊治療しましたが、1度も授かれませんでした。

    これにこりず、またコメントくださいね^^

  • ルッカ

    ルッカ

    2022/12/14 23:24:20

    春風亭昇太さんの奥さんが密かに傷ついておられる可能性はありますよね…。
    まあ、結婚は、私も結婚どころか恋人はおろか異性友達すら居なかったわけですし、
    それどころかリアルで同性の友人と呼べる存在すらひとりも居ないわけで。
    難しいところですね。これは私がもっと頑張れば出来ていたのか?と考えれば
    そうかもしれませんし、そうじゃないかもとも思えてしまいますから。
    子供、だって頑張れば誰でも希望はあるとは思うんですよ。医学的に明らかに
    絶望的な何かがある場合は現実的に難しいとは思うのですが。
    これは、みるにさんのところでも書いたんですが悪気があって、ということか
    どうかがとても難しいと思います。つまり、どういうことかといいますと
    春風亭昇太さんはかつて独身で結婚できなかった時にそれをいじられていても、
    結果的には結婚を果たしたので、子供についても「頑張れよ」という激励の
    意味も込めてそれを言ったのであれば、やや配慮に欠けた内容だとしても
    必ずしも悪気ではなかったかもしれない…?という可能性ですよね。
    あと春風亭昇太さんの生活スタンスですね。子供は望んでないよ、みたいに
    奥さんともども割り切っておられるのなら、彼らの家庭にたいしては悪気とは
    いえないと思います。ただ、日本全国の視聴者の中には授かりたくても子供を
    授かることのできない方々もおられるはずだと考える時に、それが果たして
    適切な発言だったのかどうかについては検証の余地があるのでしょう。
    ひよりさんがせっかく元気出たのに何か、すみません長くなってしまって。

  • ひより

    ひより

    2022/12/14 23:03:30

    さゆぽんさん♪
    笑いました( ´艸`)
    元気出ました^^ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • ひより

    ひより

    2022/12/14 23:00:57

    みるにちゃん♪
    深く考えてないのかなぁwリハーサルとかしてないのかなぁww
    いつもありがとね♡

  • ひより

    ひより

    2022/12/14 22:55:51

    みおちゃん♪
    なんだかコメントしにくい日記にコメントありがとう♪
    お笑いの世界で何でもダメダメは面白くないよね^^
    昔はそうじゃなかったねぇw今は規制も多いんだろうねw

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2022/12/14 22:52:12

    終わり× お笑○ m(__)m

  • ひより

    ひより

    2022/12/14 22:49:46

    まーちゃん♋
    春風亭昇太さんの奥様は44歳ですね。
    子ども云々は、どこでも夫婦で考える事ですね。
    昇太さんと宮治さんの繋がりは知りませんが、あの発言を公共の電波にのせて笑っていいものなのかなと思いました。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2022/12/14 22:25:33

    こんばんは。
    奥様は、昇太さんより19歳下だから40歳か41歳でしょ。
    子どもは、出来るかもしれないかし出来ないかもしれない。
    子ども云々は、夫婦で考える事かな。

    落語家さんらの横繋がりは、お笑い芸人らとは、少し違うようにも思います。
    亡くなられた圓楽さんは、自らダークな役目を担当されてました。
    されど、歌丸さんを尊敬されてました。
    昇太さんと宮治さんの場合も、それなりの繋がりがあっての事だと思いますよ。

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/12/14 22:05:07

    「桂宮治さん」のお顔を見たくてググりました(*´艸`*)
    厚かましい(?)デリカシーのなさがお顔に出てますねw

  • みるに

    みるに

    2022/12/14 20:53:24

    結構みんな、深く考えてないというか、何気なくしゃべってるので、そんな会話になったりするんだろうね
    難しい

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2022/12/14 20:47:08

    確かに 考えさせられるコメントですね
    子供は 若くても出来ない方たちもいるわけですから気を遣う部分であると思います
    それを 全国ネットで流していいか? ですが
    本人同士 中のいいお友達関係ならいいと思うのですが・・・
    終わりの世界で何でもダメダメは面白くないでしょうけど
    お笑(内容)以外のいじりの言葉なので 余計なひと言だと思いますね