閑話休題

抹茶

 日々是好日成

ギターの弦張り替えた。

日記

久々にギターの弦を張り替えた。

古い弦を外してギター本体にギターポリッシュで付けてシリコンクロスで磨いた。
指板やブリッジは木材がそのまま使われているからオレンジオイルを軽く塗って乾燥して割れ無いようにリペアーして、金属部分のペク等は曇ったり錆びたりするのでしっかり磨いて光沢を出す、回転部分にはちょっとシリコンオイルを塗り塗り。
っで、弦の交換だけど僕は6弦のEから張り替えて行きます。
最初のチューニングはいい加減でいい。
どうせ6弦全部張り替えると本体のしなりとかで狂うから。
弦張り替えて、2~3回チューニングを繰り返す。
ちょっと弾いてからまたチューニングします。
弦もオニューだと伸びるしペグの巻部分が締まったりして最初のうちはドンドンチューニングは狂います。
落ち着くのは1週間ぐらいしてからですね。
使う前には、チューニングは必ずします。
弾いた後はシリコンクロスで全体を磨いてから仕舞います。
張り替えた弦はマーチンのライトゲージです。


https://twitter.com/2017_umi/status/1603086828999159809

  • 梨々花

    梨々花

    2022/12/17 23:06:24

    実はむかし楽器店で働いてました笑
    チューニングはちょっとずつちょっとずつ調整していくんですよね
    懐かしい〜
    (でも私は鍵盤担当だったのでそれほどギターには詳しくないw)

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/12/16 22:44:59

    チューニングマシーンってギターだけ?
    お琴もできる?

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/12/16 06:03:02

    チューニングマシーン?!
    それ いつからある?
    今は 音感ゼ〜ロ〜♪でも
    チューニングできるんだ!
    (*^▽^*)

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/12/15 16:09:34

    音感がなさ過ぎてさぁ
    調弦しようとして
    ギターの弦キリキリキリキリ回し過ぎて
    切れてしまったことがあるΣ(゚д゚lll)