honeycat

猫のニキビ

ペット/動物


honeycatは膝に乗ってきたモフをもふもふした!
honeycatはふと手についた黒い粒が気になった!
honeycatはモフを調べたらアゴに猫のニキビと呼ばれるものがついてるのに気づいた!



口の周りやあごによく黒い粒がついてる猫ちゃんがいるけど、ちゃんと毛づくろいできない部分とかに汚れとか食べカスとかがついて皮膚が炎症を起こしてできる粒で、猫ニキビといいつつニキビじゃないと聞いたことがあります。
今回はあごを撫でてあげてたら黒い粒はすぐとれた(まだ少ししかついてなかった)から、これからは耳掃除の時にあごもしっかり拭いてやることにします(;^ω^)

  • honeycat

    honeycat

    2022/12/18 04:49:48

    ココロさん<
    2匹ともお風呂に入れられない(大暴れして全く無理)んで、それ以外で清潔に気を遣おうと思います(;^ω^)

  • honeycat

    honeycat

    2022/12/18 04:47:20

    masaさん<
    具合が悪いと目に見えて解るときの方が少ないので、常に触れ合うようにしています(^_^;)

  • honeycat

    honeycat

    2022/12/18 04:45:46

    聖徳さん<
    週末は寒波到来とかいうし、年賀状作業もあって家にこもる予定で食材買い込んでいますw

  • honeycat

    honeycat

    2022/12/18 04:44:11

    ひよりさん<
    コメントありがとうございます
    はるか昔、学生だった頃に我が家(別宅のひとつだったらしい)に通ってきていた猫があごに黒いつぶつぶがついていて調べたのをおもいだして対処しました。
    猫のぬくもりが恋しい気持ち、解ります!
    前任猫が亡くなって半年で我慢できずに今の子たちを引き取ったので(;^ω^)

  • 聖徳

    聖徳

    2022/12/17 06:32:40

    おはようさん・・catちゃん。格好いいですねそのスタイル・・凛々しいよ
    寒い時は早く起きて暖房付けて、部屋を暖める
    それから。考えよう、何するかを。
    週末なんだなぁ~~~各地様々な朝だろう

  • 聖徳

    聖徳

    2022/12/16 06:02:49

    おはようさん・・そんな時間tって言うか寒くって
    とっくに忘れて寝ていました、深夜は寒いだろうなぁ~
    まだ暗くて、街灯だけが光ってる、晴れるのだろうか?
    楽しい日にしよう

  • ココロ

    ココロ

    2022/12/15 23:35:03

    猫ニキビとれて良かったですね。
    ペットはしゃべれないから、少しの変化も見逃せませんよね。

  • masa

    masa

    2022/12/15 11:22:00

    ひごろのモフモフも大事ってことですね。 (*≧m≦*)ププッ

  • 聖徳

    聖徳

    2022/12/15 08:07:38

    おはようさん・・
    各地で初雪の便りが届きますねぇ
    やっと冬らしさを感じますね・・
    今日も楽しく頑張りましょう

  • ひより

    ひより

    2022/12/15 02:50:27

    はじめまして♪日記広場から来ました^^
    私は6匹の猫を飼ってましたが、みんな年取って病気して死んでしまいました。
    ウチも、猫ニキビできてた子いました!
    懐かしくてついコメントしてしまいました^^
    寒くなるとさらに亡くなった猫達のぬくもりが恋しくなります。