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年賀郵便特別扱い始め

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おみくじ

こんにちは!日本海側は北陸、東北、北海道で断続的に雪や雨となり、

ふぶく所が多い。
九州から関東にかけ、太平洋側は晴れる。
沖縄は曇り。

【年賀郵便特別取り扱い始め】 new Year’s Mail Special 
               Handing Begining

☆12月15日は「年賀郵便特別扱い開始日」です。

 *年賀郵便特別扱い開始日・・・年賀はがき引き受け開始日

 毎年12月15日~24日までに年賀状を投函しますと、
 翌年の1月1日に届きます特別機関の初日となる日です。

 年賀状の特別扱いが初めに開始されましたのは、
 1899年(明治32年)です。

<概要>

〇年賀郵便特別扱い開始日の意味と由来

@実施

 開始されました当時は指定局のみでありましたが、
 1905年に全局で特別扱いが実施されるようになりました。

@公布・確立

 1906年「年賀特別郵便規則」が公布されまして、
 法的な制度が確立されます。

 1907年には通数の制限も無くなりまして、ポスト投函が可能になりました。

@現代

 LINEやTwitterといいましたSNS上での年末開始の挨拶を交わしますケースも
 多く見られますが、年賀状を作成しますツールを紹介したり、
 年末のイベント情報を発信したりといいました
 広報PR活動に活かせることが出来ます。

〇広報PR活動の効果

「年賀郵便特別扱い開始」は、メディアがトレントどして
取り上げやすいテーマです。
プレスリリースを始め、「年賀郵便特別扱い開始」に関します
自社の取り込みを発信しますことで、普段は接点が少ないメディアの目にも
届く可能性が高まります。

特にSNSの場合は時節やトレンドに合いました内容は、
企業アカウントの投稿も受け入れられやすいものです。
「年賀郵便特別扱い開始」をネタにしました投稿は、
ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、
自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

[ステークホルダー] stakeholder

 企業・行政・NPO等の利害と行動に直接・間接的な
 利害関係を有する者を指します。

 日本語では利害関係者といいます。

 具体的には消費者(顧客)、従業員、株主、債権者、仕入先、得意先、
 地域社会、行政機関等を指します。


                  株主
          ーーーー ストックホルダー ーーー
          ┃                ┃
     行政機関                    債権者
    ┃                           ┃
 従業員                             仕入れ先
    ┃                           ┃
     ーーーー 顧客            地域社会 ーーーー


自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組み等を合わせまして
紹介をしますことで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれます。

〇「年賀郵便特別扱い開始」をもとに発信をします流れ

①「年賀郵便特別扱い開始」の由来や意識調査等から情報収集を行いまして、
 今年の経口を掴みます。

②コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決めます。

③自社サービスやプロダクトと「年賀郵便特別扱い開始」を掛け合わせまして、
 発信内容を検討します。

④発信するコンテンツを作成します。

⑤媒体を選び情報を発信します。

特にメディア関係者に届けたい場合は、プレスリリースの発信がおすすめです。

[プレスリリース] press release

 プレスリリースとは、企業・組織が発表します公式文書のことです。

 「プレス(press/報道機関」と「リリース(release/発表・公開)」の
 二つの言葉を組み合わせました造語が起源といわれています。

 この言葉の通り、本来はマスコミ等の報道機関に向けて
 企業から新しい情報を「発表すること」を意味しますが、
 広報PR領域では企業からの情報が記載されました文書そのものを
 「プレスリリース(press release)と呼んでいます。

 プレスリリースには「リリース(release/発表・公開)」という言葉の通り、
 大前提としまして今まで発表・公開がされていませんでした
 新規の情報を届けます必要があります。

 新規情報には、新製品・新サービス・新しい取り組み等は勿論のこと、
 新規事業や経営、人事等の企業に関します情報等も含まれています。

〇「年賀郵便特別扱い開始」を広報PRに活かしました事例

@事例

 株式会社ナビットさんでは2022年1月、1000人の男女を対象に、
 年賀状に関しますアンケート調査を実施致しました。

 2009年から13年連続で減少しています年賀はがきの発行枚数を踏まえ、
 年賀状を送りました人の数や購入場所・作成場所等を集計。

 《株式会社ナビット》さん

  英語表記 :NAVIT Co,Ltd.

  代表取締役:福井泰代さん

  本社   :東京都千代田区九段南1-5-5
        九段サウスサイドスクエア8F

  本社連絡先:03-5215-5713

  <概要>

   ナビットさんでは情報収集ネットワークに特徴があります。
   全国の主婦ネットワーク「地域特派員63400名体制」によりまして、
   地域密着型情報収集を可能にしています。

   ナビットさんでは、地下鉄道の駅に掲示されています
   「のりかえ便利マップ」を作っている会社でもあります。

   ナビットさんが持ちます商材は全て「あったらいいな」を
   形にしたものばかりです。

 調査サマリでは、回答者のうち65%が「年賀状を送った」と答えまして、
 41、8%の人が郵便局で購入しています効果に言及しています。

 2021年12月に日本郵便さんがLINEサービスを開始しました
 「スマートねんが」につきましてもピックアップ。

 年賀状に関します現状やアンケート効果に加えまして、
 新しい年賀状の実用性に触れています点がGOODポイントです。

問題 公益社団法人・日本ユネスコ協会連盟は、
   「書きそんじハガキ・キャンペーン2022」の開催を発表しました。

   書き間違いで使用しなくなりましたはがきや、
   年式の違いで投函しなかった年賀状を回収しまして、
   募金に換えて世界寺子屋運動の活動に使用しますプロジェクトです。

   1枚のはがきはミャンマーではボールペン4本、
   ネパールでは鉛筆7本の価値に相当します。

   そのミャンマーの首都名を教えてください。

1、ニューデリー

2、カブール

3、ネピドー

ヒント・・・〇正解の首都
  
      2006年に旧首都ヤンゴンに代わり首都となりました。

      @交通

       最も安いのがばすです。
       ダウンタウンから郊外まで運行します環状ルートを回りましても
       約30円で利用出来ます。

さらにヒント・・・〇王子OOO株式会社さん

         @OOOブランドスローガン

          皆様の暮らしに「やわらかハート」を。

          やわらかな肌ざわり、やわらかな使い心地

お分かりの方は数字もしくはミャンマーの首都名をよろしくお願いします。