☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

年賀状じまい

日記

そろそろ年賀状の季節ですね。

自分は毎年書いても5枚くらいです。
ほとんどSNSで済ませてしまいます。
独身だからと言うこともあるかもしれません。

先日プールでお世話になっている方に
年賀状の話をしましたら
今年で最後「年賀状じまい」をするそうです。
そのご挨拶を入れるとのこと。

年賀状も変わってきますね。
ちょっと年末っぽい話でした。

  • 夢芽

    夢芽

    2022/12/16 21:23:57

    ここ数年、「年賀状じまい」のコメントが書かれた年賀状が来るようになりました
    一方で、もう年賀状でしかお付き合いもなく、先方も高齢になられてると、
    出すかどうかを悩むこともあります

    最盛期は、300枚超えだったこともありましたが、今年は200枚を切りました

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2022/12/16 18:27:22

    いいと思います、私は!
    私はまだ作成してるけど、親はもう『賀状止めます』宣言してたよ、数年前に。それが年賀状じまい、だね(^ー^)

    もう、時代の流れかな~ってね!

  • みかくとう

    みかくとう

    2022/12/16 12:13:21

    時代の流れかな

  • おの

    おの

    2022/12/16 07:08:44

    私の親も「年賀状じまい」を済ませています。
    ちょっと寂しい気もしますね。

  • ギャレス

    ギャレス

    2022/12/16 00:52:14

    自分も似たようなものでほとんど
    年賀状出しませんね。
    ガラケー時代から携帯がメインに
    なっています。
    そういえば自分の親も年賀状じまい
    するとか言ってましたね。