gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ 

グルメ

こんばんは!17日(土)は、西日本では雨や雪が降り、

夜には雷を伴う所もあるでしょう。
東日本の太平洋側は午後を中心に、内陸部では雪が降り、
沿岸部では雨が降って雪の混じる所もありそうです。
北陸や北日本では雪や雨の降る所が多く、所により雷を伴う見込みです。
南西諸島は一日を通して雨が降り、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。

ベトナム 旅する人 スギちゃん

サイゴン駅からハノイ駅まで1726kmの南北縦断列車

ご親切に・・・

DīAN(ジアン)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か4310km

ジアン

外資企業の工業団地が建てられ
電化製品や車の部品等の生産拠点となっている産業の街

朝からご機嫌・・・

タダ酒なのに贅沢な・・・

駅前でナベを煮た痕跡・・・

3か国語ごちゃまぜ・・・

ここでお花を売っている人らしい・・・

ぬるいビール2本目・・・

女性の方「明日になって私を探さないでね
     もう会えないのね」

スギちゃん「別れが寂しいすね
      田舎に泊まろう!みたいになった
      最高の友達ができた ベトナムに!
      一生忘れない」

駅前市場へ・・・

言葉が通じない・・・

早々と店じまい・・・?

先程の女性の方「そのプレゼントを見て思い出してよ
        もっと欲しい?
        もっと欲しかったらあるよ
        二人でもっと飲まない?
        二人だけよ
        家に帰ってすぐに戻ってくるからね
        2ショットで・・・また謝謝しよう」

全員、色々と間違っている・・・

肝心な事を聞き忘れた・・・

供物用 札束 20000ドン≒120円

1ドン≒0、006円 2022年9月5日現在

葬儀や命日に札束や紙の供物を燃やして
亡くなった人が困らない様に届けてあげる

市場の散策へ・・・

説明されても・・・

着替えてきた救世主・・・

先程の女性「謝謝カンペイ」

本日3本目の昼ビール

スギちゃん「これ俺のために買ってきてくれたんでしょう?
      どんだけ優しいんですか?」

女性の方「もっと飲みたければあっちに行こう」

スギちゃん「今日何本飲んでるの?
      果物?
      これライチ?」

女性の方「そうよ
     何か買ったの?」

ピータン 60000ドン≒36円

ピータン

アヒルの卵を石灰や粘土、もみ殻などで包み
2か月程度熟成して作られる

女性の方「飲み干せ」

スギちゃん「顔つき変わって来てるやん」

女性の方「謝謝 カンペイ!
     どこに行っても私と合うんだよ
     好き 好き 好き 好きよ~
     傘を持って濡れないようにね」

スギちゃん「俺を連れて行こうとしてる」

女性の方「乗って!」

スギちゃん「俺のカラダ目当てやんけ絶対!」

女性の方「カンペイ!」

*飲酒運転はキケンです 絶対にやめましょう

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

LÂU GÂLÁÉ TAO NGÔ(遭遇)

フーイエン省出身の夫婦が営む郷土料理店
素材の味を活かした素朴な料理が人気

待ちきれない・・・

ラウ・ガー・ラ・エ(2人前)

レモンバジル

骨付きの鶏肉とタケノコ エノキ等の山菜を煮込み
醤油 唐辛子 ライム レモン バジルで仕上げる

ラウ・ルン・サオ・チェン・ノン

ザライ地方の野草クワレシダをニンニクと炒め
醤油 オイスターソースで味付け

キンカン(生まれる前の卵)と鶏モツも
同様に味付けクワレシダと合わせる

お会計・・・

合計:350000ドン≒2100円

中国語のカンペイ(干杯)は

カンパイと違って文字通り

杯を干せという怖い掛声

      スギちゃん

ラウ・ガー・ラ・エを食しました後に・・・

スギちゃん「メチャクチャ 旨ぇ
      メチャクチャ 旨~い やっべえ」

レモンバジルを食しました後に・・・

スギちゃん「辛めだけどメチャクチャ美味しい
      生姜の味がね~
      最高
      いやぁとんでもない店に来ました
      大当たりの店
      やばいメチャクチャ旨い 何これ?
      コンソメ風なんだけど
      甘みがあって奥深くに奥深い味
      何これ?
      日本では味わったこと無い
      これメチャクチャ旨ぇ」

スギちゃん「これは凄い生姜が効いてて喉にくるんですけど
      甘みのあるコンソメ出汁」

ラウ・ルン・サオ・チェン・ノンを食しました後に・・・

スギちゃん「メチャクチャ旨ぇ どうしよ?
      ベトナム最高
      全部美味しい」

スギちゃん「臭みも何にも無くて
      凄い味付けも美味しいですね
      旨過ぎるな
      もう入れちゃおう
      幸せですね
      やっばい これとにかく旨い
      メチャクチャ旨い
      一番好きな食べ物になりました
      俺これ」