かなぶん

昼間から飲酒って…

日記

私の旦那さんは毎日お酒を飲みます。
主にビール、酎ハイです。
基本平日は350ml缶を2本、休日は3本です。
(前は休日4、5本飲んでたのですが、私が注意して減らしてもらいました)

お酒を飲む事自体はいいんです。
私が頭を悩ませているのは、休日いつも昼間から飲んでいるということです。
昼間から飲酒すると、日中緊急で車を出さなきゃいけなくなった時、運転できなくなります。
あと、昼間から飲んでいると、早くにお酒がなくなって、夜の分を買い足しに行く可能性が高くなり、結果飲む量が増えてしまいます。
そして飲んだ後は、夕方の忙しい、子供を一番見てほしい時間帯に3、4時間くらい爆睡されるんです。
あと酔うと声もでかくなり相当鬱陶しいです。

なので飲酒は18時以降にしてほしいと随分前から何度も懇願して、約束もしていたのですが、守ってくれず、やっぱり休日はお昼過ぎると飲んでいます。
冷蔵庫に入っていると飲んでしまうので、私がお酒を隠す時もあります;(ほんとはしたくないけど…)
今日も昼間から1本飲んでいたので、残り2本を隠していました。
18時過ぎたので、「早く返して!冷えてなかったら許さんからな!」と、凄い剣幕で怒っていました。

いや…時間守らないから隠されるんでしょ…

私が間違ってるのでしょうか…

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/12/25 16:30:20

    もえーんさん
    ノンアルコールはアルコール入ってなくて物足りないから嫌らしいです。
    今日も早速飲酒して寝に入りましたよ~
    もえーんさんはご家族に気を遣われてて優しいですね。
    私は必然的に運転係ですヨヽ( `皿´ )ノ

  • もえーん

    もえーん

    2022/12/24 21:58:10

    そんなときは、ノンアルコールビールいかがでしょうか。最近のは、意外と飲めますよ。輸入物のノンアルコールビールなんて、本物より美味しいのもあります。
    わたしも休日に家族で車で出かけたりすると、嫁がお酒飲めるように(嫁も普通に運転できる)基本的にはノンアルコールビールとかソフトドリンクで過ごしてますよ。

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/12/24 21:33:32

    もえーんさん
    もえーんさんもよく飲まれるのは知ってますよ~(^o^)
    でももえーんさんはお仕事もお家の事もきちんとされてるし、ご家族に迷惑をかけているという事はないと思うので、いいと思います。(健康面ではちょっと心配ですが;)
    こちらは車必須の田舎なので、昼間から飲まれると運転出来なくなると困るし、一度寝たら数時間再起不能だし、子供見てもらえなくなるし、家族は非常に迷惑してます(;-Д-)
    これだけ飲んだらどうなるとか考えてくれてないですよ…一生独身で居たら良かったのにとか思います。

  • もえーん

    もえーん

    2022/12/23 03:03:47

    わたしも昼から飲みますよw

    なんなら、夜になると仕事しながら飲んじゃったりもします。というか、まさに今、仕事を終えたところですが、1時くらいからビール飲んでますw これから朝ごはんの用意するのにww
    なにしろ仕事で外出中に夜になってくると、ちょっとしたカフェバーみたいなところで飲みながら仕事したり、それどころか仕事の移動中に映画見たり、途中にある公営プールに泳ぎに行ってしまったりというスチャラカ会社員なので。。 もちろんその分は、夜中だろうが朝までかかろうが、やるべこことが終わるまで働きますけどね。

    で、昼からの飲酒の話に戻りますが。
    要するに、お酒を飲む前後のことをどれだけ考慮しているか、とうことじゃないですかね。昼から飲むけど、この後であれがあって、これがあるよな、じゃあやめとくか、という計画(というほどの事じゃないけど)と自制が出来るのであれば、好きに飲めば良いと思います。まあ体のことを考えて量をどうするというのは、また別問題としてありますけど。

    参考になりませんねw

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/12/21 22:29:51

    ルッカさん
    コメントありがとうございます。
    ビールの美味しさは私もよく分かりません;昔は料理と一緒に飲んだら美味しいと感じた事はありますが、今は体が受け付けなくなってて(飲むと死にそうになるくらい体調悪くなる)
    アルコールで酔う楽しさも分かりません;
    本当何杯も飲む人って、あんなに水分取ってお腹苦しくならないのかなって思いますよね(;-Д-)
    アルコールは体に良くないから一滴も飲まない方がいいらしいですよ!
    お酒に弱い人と結婚するべきでした。。( T∀T)酔っぱらいは本当迷惑です!!

  • ルッカ

    ルッカ

    2022/12/21 14:05:03

    ビールのおいしさだけは全くわかりませんねぇ…。
    飲んだことはありますが、おいしいとは全く思いませんでした。
    とりたてて病みつきになるような要素がないと思うんですが、あれを
    やめられずに何本も飲む人が不思議で仕方がない。
    アルコール類は全く飲まないですねぇ。炭酸もすぐにおなかを壊すので
    飲まないです。
    この世というところで、あればよかったと思うのは「足して二で割る」と
    いうシステムかもしれませんね。私と、かなぶんさんの旦那さんを足して
    二で割ったら、旦那さんの飲酒もずいぶんと落ち着くだろうなぁと思います。
    お酒を氷で割ってる場合じゃなくて二で割るんだよ、みたいな(笑)

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/12/20 23:31:28

    ゆずちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    ゆずちゃんさんのご主人もお酒好きでご苦労されてきたんですね(*_*)
    旦那さんはなぜ妻の言う事を聞いてくれないんでしょうか(ToT)
    やっぱり第3者に言ってもらうのが1番効きますね。
    お酒飲みすぎて体壊して困るのも、本人だけならいいけど、周りも迷惑しますよね。
    私の旦那さんも、一度病気になって痛い目に遭った方がいいです!

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2022/12/20 08:12:06

    かなぶんさんの気持ちとか不安が とてもよくわかります。

    うちの主人も酒豪です!それもつい最近まで そして自営なので 定期健診がないので
    病院にも行ったことがありませんでした。

    最近息子と同居するようになり お嫁さんが病院に行くのを 進めてくれて。。。

    そうしたら 病気だらけ>< 胃潰瘍 肝硬変 大腸ポリープ特大と 呆れました。

    お医者様も こんだけ悪くて まだ酒もたばこもやめられないのですか!と 叱ってくれました。

    結局 お嫁さんに迷惑をかけたくないと私が懇願して ビール、お酒をやめて

    今はノンアルコール500CC1本と 焼酎割350CCで 収まっています。

    主人は病気の症状が全くなく コロナでにゅいんも難しく 日帰りで 何度も検査手術をして
    3か月間かかりました。

    その間胃カメラやら 肛門からの検査をしてそれが一番つらかったようで それで酒量が半分に
    なりましたね。

    結婚してもうすぐ53年その間に お酒の喧嘩は 数知れず 離婚することも考えましたよ。

    大腸のポリープは かなり変形しており 3センチあり 切り刻みながら切り取り 根が深いから
    大腸がんは避けられないとお医者様から言われたので がんじゃなくて良かったです。

    主人の父は 31歳で亡くなったので 自分は長生きだといいますが、、

    息子がせっかく同居したので あと15年90歳まで 生きてくれと言いました。

    私の言葉よりも息子夫婦の言葉を 聞いてくれるようになりました。

    あれだけ飲んで なんて 幸せな人なんでしょうね。

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/12/18 22:41:45

    抹茶さん
    正論で訴え続けてはいるものの、「分かってる」と口返事だけで、実際改善しようという気持ちは最初から更々ないみたいです。
    私がお酒を隠してると、また新たに買いに行ってまで飲みます。お酒の執着は凄いです。
    因みに、旦那さんは血圧高くて、降圧剤服用してます。病気になって、痛い目みないと分からないようです(;-Д-)

    本当こちらも感情的にはならないように気を付けないとですね。

  • 抹茶

    抹茶

    2022/12/18 19:51:56

    そんな時は正論で返すのが一番だよ。
    変に感情論とか緊急があるかもとは通じないよ。
    昼間から飲むと酒量が増える、体にとっては肝臓を休める日が必要とか正論を並べることが一番だよ。
    相手に反論できないように持ってくのよ。
    問題は逆ギレされるかもだけど、正論で通すのが一番だよ。