もえーん

あれこれと

日記

ご無沙汰しております。

といっても、2週間のブランク。ご無沙汰というのか良くわかりませんが、ご無沙汰しております。ちなみに昨晩は、眠くてこの日記を書き途中でダウンいたしましたw

さて、この2週間の出来事をいくつか、徒然なるままに。。。


■ヤフオク史上最高金額の落札

思えば20年以上前に始めてヤフオクなるものを利用した落札物は、自動車でした。
20代の頃から、1960年代、70年代の車を乗り継ぎ、箱根の峠を車体が真横を向くようなことをして走る生活でしたが、30才目前にして結婚。直ちに子供が出来たのですが、さすがに乗り心地もクソもない峠仕様の車を家庭の車とするわけにもいかず、サーキットでの九死に一生を得る大事故の後という事もあり、初めて普通の車を購入いたしました。それが初ヤフオクw
とは言っても、購入した車は子供の頃からの憧れの車。日産のブルーバード アテーサlimited。型式で言えばU12。車に詳しい中年以上の方であればご存じかもしれませんが、日産が乗用車に初めて導入したフルタイム4WDのアテーサシステムを搭載する、当時の日産の走り寄りのフラッグシップカーでした。

それから20年の月日を過ごすうちに、気が付けばヤフオクの利用用歴はおおよそ200件。ずいぶんと色々なものを売ったり買ったりしたものですが、昨日ついにヤフオク利用歴上の最大金額の買い物をしてしまいました。

オートバイ、買ってしまいました。

片道2時間かけて現オーナーの自宅まで出向き、現車確認をして決めました。250㏄のバイクで、ヤマハのSRVという、これまた20年くらい前のバイクです。古いバイクをモチーフにしたデザインで、当時流行っていたテイストのバイクですが、サスペンションが前後ともホンダの某バイクのものに換装され、本来の原形をとどめていないかのような改造車でしたが、気に入って購入。売主さんも良い方でした。
とりあえずそのまま乗りますが、恐らくハンドルはそのうち買えるかな。あとはキャブレターとエンジンの下回りは、清掃&メインテナンスしてあげないといけない様子。そのままでも当面は乗れそうですけどね。

むしろ問題は、わたくしの肩です。
色々と事情があって、バイクは来年1月中までは預かってもらう予定なのですが、もしも仮に肩の手術をすると、せっかく買ったのにしばらく乗れないことに。。。 どうしようかしら。。。


■犬くんの洋服

以前の日記にも書きましたが、サイズオーダーで犬くんの洋服を再び購入しました。1週間ほど前に出来上がって来たのですが、まだ試着のみ。クリスマスプレゼントなので、再び袋に入れてしまってあります。

今回は、セーターです。

犬くんの毛の柄は、タイガーブリンドルといって、黒地に濃い茶色の縞々が入っている感じ。購入したセーターは濃い青と茶で編まれていて、着させてみると犬くんの柄と相まって、落ち着きのない犬くんらしからぬ中々にシックな装いです。藪の中にガサガサと入っていくのが大好きな犬くん。セーターを引っかけてほつれてしまわないかと心配なので、しばらく屋内用w


■灯油購入

屋内と言えば、築30年以上となり、気密性もなにもない極寒の我が家。とは言え3回目の冬なので、木造戸建ての寒さにも慣れてきたわけですが、流石に12月に入って寒くなってきたので、やっと灯油を購入。リビングと自室の石油ストーブに給油して、点火いたしました。さっそく犬くんが、ストーブ目当てで私の部屋に侵入して来ています。

嫁が起きてベッドからいなくなっても、しばらくはヌクヌクと布団の中で寝ている犬くんでしたが、最近はそそくさと私の部屋にやって来て、「おい、布団に入れろ」とウロウロとしています。しょうがないなと布団に入れてやると、満足そうに私の横で寝ています。

そして私が起きてしまうと、やっぱりしばらく布団の中でぬくぬくしているのですが、そのうちに「おい、おろしてくれ」というので床に下ろす。で、「おい、寒いぞ」というのでストーブに火を入れると、またそこで寝る。

喰って寝る生活。


■クリスマス

昨年、クリスマス当日に値引きになっていた私の身長を越えるような馬鹿でかいツリーを買ってきた母娘ですが、本日21日となっても、まだ箱の中です。もちろん昨年買って飾って飽きたので、もう興味がないということなのですが、棺桶みたいなサイズの段ボール箱を出すだけ出してリビングにゴロゴロさせているので、邪魔で仕方がないから今日飾らないようなら片付けます。

リビングのダイニングテーブルの横が出窓になっているのですが、そこに15年ほど前にLOFTでやっぱりクリスマス当日に値引きで買った、鉄を溶接して作られた中々素敵なツリーがあるのですが、それに電飾をつけて飾ってあるので、わたしはそれで十分です。

それでクリスマスなのでプレゼントですが… あれ?この話したかな? 子供たちにも、奥様にも、ワイングラスにしました。子供たちは相変わらずリクエストはしてこないし、もはやリクエストで何か買うような年齢でもないかなということで、こちらで選びました。
子供用は、1950年代~60年代ごろのものと思われる、セミアンティークなもの。フランスからやってきた舶来品のようです。ボウルの形はよくある小ぶりの万能型ですが、ステムとプレートの部分が、ギリシャの神殿の柱みたいに縦に筋の入った黒いガラスです。特別にに高価なものではありませんが、大人っぽ過ぎず高校生には良い感じです。特にダメージもなく保管状態の良いもので、しかもペアで売っていましたので、これを子供二人それぞれに。
購入先とのやり取りで、子供のクリスマスプレゼントですと伝えたところ、わざわざ個別包装にして綺麗な包み紙で梱包してきてくれました。いちおう到着時に確認のため開封しましたが、綺麗にあけて、また包んで戻しました。

奥様には別のワイングラス。
ボウルは一番膨らんだところで角をつけて折り返したようなデザイン。全体的なシルエットは、やはり万能型のもので、ボルドーのような丸みはありません。
こちらもステムとプレートが特徴で、ガラスではなく長野の林檎材を削り出したものがついています。プレートに焼きでの名入れもオーダーできたのですが、なんだかわざとらしくなるので、あえて入れませんでした。

わたし?
私にはないですよw

え?バイク買っただろうって?
まあね、中古で不人気車で、さらにヤフオクの個人売買なので大した金額ではないですけどね。というか、家計からはお金を出しておりませんので。。。





てなことで、今年のクリスマスは土日ということで、街は騒がしいのでしょうかね。わたしは家でノンビリとケーキを作り、お酒でも飲んで過ごします。なんのケーキにしようかな~ ♪


ていうか、お前ちゃんとミサに行けよって話ですが、お家でお祈りしますw
いや、行くか。。。 たまには。。。

ではまた。

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2022/12/22 15:54:55

    こんにちは~~。

    どうされてたのかしら?と思ってましたが、
    ドッカンドッカン雪で、死亡事故、重傷事故、車の立ち往生などのニュースを
    観ながら、このドカ雪が連続したら、雪をどこに捨てたらいいんだろう?とか
    もう、いろいろ大変です。
    今日は、雪がひと休みしてくれたので、2000皿イベに参加できて
    嬉しいかぎりです。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/12/21 11:49:18

    私は今年のクリスマスは家でひとりなので、
    学生時代に通っていた教会のクリスマス礼拝がYouTubeでライブ配信でも見ようかな・・・^^;